「銀河英雄伝説」新アニメプロジェクトがようやく本始動のようです。
http://gineiden-anime.com/index.html
初報は舞台「銀河英雄伝説 第四章後篇」なので、2014年2月。3年3ヶ月も待たされるとは、田中先生の遅筆っぷりがアニメにも影響を……(笑)。
リニューアルされた公式サイトのビジュアルを見る限り、藤崎竜版を踏襲する訳ではなさそうですね。個人的には、安心しました。藤崎竜版の感想は頓挫していますが、良くも悪くもあの「封神演義」を描いた作者のコミカライズという印象があります。
とはいえ、過去にも語っている通り、原作に忠実なアニメは既にあるのだから、違うアプローチをしても構わないとは思います。そもそも田中芳樹先生の作品は、長編構成であるために、導入部は退屈な部分もあると思います。となると、なるべく早期に視聴者を引き付けねば打ち切られてしまうアニメや漫画の場合、やはり展開を独自に考えないといけない部分はあるのでしょう。
でも、2年前も指摘した「あらすじ」が直っていない点は、まさか本当にこの設定でいくのか?と思わされて危惧しています。
「戦争の天才」ラインハルト・フォン・ローエングラムと、「黒髪の魔術師」と呼ばれるヤン・ウェンリーである。
「常勝」「不敗」という矛と盾のキーワードを入れないなら、単に「魔術師」でもいいのに、なぜ別ベクトルの単語が入るのか不思議です。
らいとすたっふ様、監修をお願いします!