PS4版「イースVIII -Lacrimosa of DANA- 最速体験版」を遊びました。
https://www.falcom.com/ys8_ps4/

イース8

体験版は、ダンジョン「隆起珊瑚の森」を探索する内容で、アドル、ラクシャ、サハドの3人でボス2体と戦えます。プレイ開始時に、追加難易度も含めて、5種類の難易度を選択可能です。

本作はVitaで発売されたゲームのリマスターということで、最初からPS4用に作られているゲームと比べてしまうと、貧弱なグラフィックに感じます。HD化で画質は良くなっているけれど、元々のキャラクターのモデリングが弱いのでしょうね。

イース8キャラクターモデリング

女性キャラクターは人形風でも可愛いから良いけれど、サハドのような体格のいい中年は、この頭身だと不満に感じます。

しかし、グラフィックと関係なく、無人島を探索する楽しさは十分ありました。
絶景というようなポイントはなくても、通れる道を探し、素材を採取して歩いて回ること自体にワクワクできます。

七色の滝探索

これは、60fpsで気持ちよく動き回れるという点が大きいかもしれません。
道中の敵は結構な数がいますが、画面上に敵のいる方向を示すアイコンが表示されるので、探索と同時に戦闘をこなすストレスは感じませんでした。

アクションは非常に高スピードで爽快です。ただし、ちょっと単調。斬撃が軽く、ヒットしている実感がなかったので、後半は動きに重さのあるサハドをメイン操作キャラクターにしていました。
あと、これは自分のせいですが、ガードするつもりで□ボタンを押して、無意味にキャラクターを交代しては攻撃を受けてしまうのは閉口しました。ガードはRボタンだったのか……。

クラリオン

道を阻む巨大な中ボスたちは、2体とも個性があり、登場シーンも含めてテンションが上がりました。
グラフィックやUIは慣れるものなので、アクション&探索ゲームとしては十分楽しめると思います。特に、探索のストレスのなさは、他のゲームでも見習って欲しいところです。

細かい部分のことに触れると、メニュー画面などの文字がかなり大きめで驚きました。

イース8メニュー

携帯機だと丁度良いサイズかもしれませんが、TV画面だと圧迫感を感じます。
文字は大きすぎても読みにくいものですね。特にアイテム表示は、もう少し一覧性が欲しいと思いました。

率直にいえば、購入の切っ掛けになるほどの体験版でないと思いました。
それは出来の良し悪しの問題ではなく、純粋に探索とアクションを体験する体験版だったからです。
購入するかどうか悩んでいて、アクション要素に不安があるプレイヤーなら、本体験版でその不安を解消できます。しかし物語を重視する派のプレイヤーは、この体験版では断片すぎて判断できないだろうと思います。
新規プレイヤー向けでなく、シリーズファンのために、Vita版からどう変わったかを事前に確認できる体験版、という意図が強かったのかな。
わざわざ「最速体験版」と銘打っているので、新規プレイヤー向けに別途「序盤体験版」を出す予定があるのかな?とも思わされる内容でした。

コメント

水輪

 探索パートは、麻生さんのコメントと画像見ると面白そうですね。イースは昔々にⅠ&Ⅱをやったような?中学生くらいの頃←昔の記憶過ぎる
 ストーリーとかの記憶がもう曖昧で、思い出せないです(笑)

麻生壱埜

はい。探索ゲームとしては、ストレスなく遊べました(飛び移りに失敗して、崖を登り直したりすることはありましたけれど、それでイライラすることもなく)。
イースシリーズは基本的に過去作と関連性がなく、常に最新作から入れるという間口の広さはやさしいなと思っています。

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