L'AUTOMNE中野店に通い詰めです(初訪問は2017年4月17日記事参照)。
どのケーキも美しく美味しく、工夫が凝らされていて、目も舌も毎回喜ばされます。
でも今のところ私のスペシャリテは「アシッド」かな。感想は3点ずつにします。

古都〜KOTO〜

古都

抹茶ムースで、オレンジジュレ入りチョコレートムースを覆ったケーキ。
土台は抹茶を混ぜ込んだスポンジですが、薄くジャンドゥーヤが敷かれていて、ここに独特の食感のアクセントが生み出されます。でも全体の柔らかさは全く阻害せず、口の中でザクッと「食べている」感を出すだけという、適度な塩梅に感動しました。

チョコレートムースはカカオよりミルクが強く控えめな甘さ。抹茶ムースは苦味が強め。全体的に、非常に上品で落ち着いた甘さです。そこに酸味のあるオレンジジュレが合わさって、意外と爽やかな後味でした。
美味ですが、あまりに上品で、少し印象に欠けるところはあるかもしれません。

ぎり×2

ぎりぎり

ぎりぎり」と言う面白いネーミングに惹かれて、購入。
名前しか見ておらず、チョコレートケーキだと思い込んでいたのですが、栗とカシスという組み合わせでした。ロートンヌのケーキは見た目で選ぶと、口に入れた瞬間裏切られることがあるので、油断大敵ですね。前述の「古都」だって、もし上部にオレンジが乗っていなかったら、あんな爽やかな味のケーキだと思いませんよ!

カシスの詰まったタルト台の上に、マロンペースト、チョコレートのスポンジ、酸味のあるカシスクリーム、優しい栗の味が滲み出るマロンクリームがピラミッドを成しています。
アーモンドプードルが効いたタルトが美味でした。

モコ

モコ

ブロンドチョコレートとコーヒーにヘーゼルナッツの香ばしさを合わせたお菓子。

コーヒーの味は感じるものの、予想外に甘いです。最初はキャラメルの味だと思ったのですが、これが「ブロンドチョコレート」ですね?
黄色い部分が一番苦味の効いたコーヒーで、外側に行くほどより甘いという、ちょっと見た目と逆の意外感がありました。
薄いスポンジの上にナッツが敷かれた底部分は、ザクザクとして好みの香ばしさ。ただ、全体的にはコーヒーのケーキを期待していたので、期待と違うお味でした。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)