170628.jpg

大崎ゲートシティにて、「ラ・メゾン・アンソレイユ・ターブル」のタルトを購入。
http://www.la-maison.jp

プロヴァンス風のカフェレストラン。
持ち帰りの箱が可愛いです。

フルーツを乗せた魅力的なタルトが並ぶショーケースから、なぜか、あまり果実が多くないものを選んでしまいました。
背は高めですが、小さい印象が否めず、ややお高く感じます。

いちごと生チョコレートのタルト(手前)

薄いパイ生地タイプのタルトの上に、ガトーショコラ、チョコレートムース、チョコレートプラリネといったカカオ分と、イチゴ、生クリーム、カシューナッツが乗った一品。
苦味もありますが、全体的にはかなり甘い仕立て。生クリームが泡のように軽い口溶けで印象に残りました。

飾りとして活用しているのだと思いますが、果実のヘタは、食べるときに邪魔なので取ってある方が好みです。

北海道産クリームチーズのタルト(奥)

ベリーの酸味が強くて驚きましたが、それ以外は非常にスタンダードなチーズタルト。
濃厚だけれど後味はさっぱりした好みの味でした。
ちなみに、他のチーズ系タルトでは「ル ガールのクリームチーズ使用」と宣伝されています。このタルトは「北海道産クリームチーズ」なので、敢えて違うチーズを仕入れて使っているところに、こだわりを感じます。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)