3DS「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」体験版を遊びました。
https://www.nintendo.co.jp/3ds/bagj/index.html

植物や獣がモチーフの可愛いキャラクターデザインと、砂漠のオアシスを育てるというテーマに惹かれて、配信日に体験版をダウンロードしたものの、なかなか触れられませんでした。
そのため、発売後のプレイになってしまいました。

エヴァーオアシス

説明書に開発者・石井浩一氏からのメッセージが掲載されているのが、ちょっと驚きです。それだけ、本作のテーマに思い入れがあるのでしょうね。

本体験版は、システム面の体験に重点を置いたタイプ。
新しい住人のお願いクエストをこなしながら、戦闘とダンジョンの謎解き要素、ハナミセの設置、オアシスのレベルアップといった要素を一通り体験できます。
ゆっくり遊んでも、1時間かからずクリアできました。育成要素が多いゲームだから、体験版も時間がかかるかな、と思って後回しにしていたのに(笑)。

戦闘は3Dアクションタイプ。

エヴァーオアシスマップ

敵の弱点に応じて、操作キャラを切り替えて戦うところは「聖剣伝説」を彷彿とさせます。

全体的にひらがな中心の表記や、わかりやすい演出が多いなど、やや子供向けとも感じましたが、全年齢のプレイヤーが安心して遊べるという良さでもあります。
ダンジョンの謎解きは、仲間の力を駆使する必要があったり、周囲への観察眼も問われるので、なかなか歯応えがありそうです。

物語の導入等は、ダイジェスト風に語られました。

エヴァーオアシス

牧歌的に見えて、滅びの一歩手前の世界という世界観は素敵です。
体験版だけではイマイチ物語の訴求力を感じなかったけれど、キャラクターデザインと、仲間を集めて拠点を発展させるという要素は魅力的だと思いました。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)