久し振りに起動しました。
もちろん目的は「アサシンズ・フェスティバル」!
ーーのつもりでしたが、ついでにダウンロードし始めた「EPISODE プロンプト」が重かったので、先に放置していた間にアップデートで本編に追加された要素を確認しました。
進行不能バグもあるらしいから、「アサシンズ・フェスティバル」を楽しむのは修正されてからでいいかな。
あまりに久し振りだったので、操作方法をすっかり忘れており、最初はメニューを開こうとして何度も△ボタンを押して「?」と戸惑う羽目になりました。
FF15の操作性って、割と独特ですよね。レガリアに乗った際も、まずUターンしようとした指先が行き場を探してウロウロしました。ほとんどリハビリ状態です。
そんな状態なのに、5月のアップデートで追加された料理「芳醇な味わいの臭豆腐」を食べてからタイムドクエストに突入するという、とんでもない誤りを犯しました。
臭豆腐の効果は、HP90%減&獲得経験値10%増。
……良く見てなかったんですよ……。
結果、モルボルとモルボルドゥームの大軍に囲まれ、一撃食らったらピンチという、酷い難易度のゲームを強いられたのでした。
なんの効果の料理を食べたか、よく考えてから戦えという話ですね。
無敵スーツなどまだ確認していない要素もありますが、一番直近の8月のアップデート分で、さらに追加された機能があります。
1つが「チャプターセレクト」機能
以前、Chapterの数に対してセーブデータ数が足りない!と不満を書いたことがありましたが、これでいつでも任意のChapterから始められることになりました。
おそらく、ほとんどのプレイヤーには意味のない機能ですけれどね(笑)。
私は「物語を見直す旅」シリーズ記事を書くときに「この時のセリフを正確に確認したい」と思うことがあるので、少し助かります。
もう1つが、「エネミー図鑑」機能。
予想以上にちゃんとした図鑑機能で驚くと同時に嬉しくなりました。
カテゴリは生息地別、身長・体重と解説テキスト、属性、所持アイテム、討伐数など、キチンと種別ごとに記載されています。同名でも能力違いのモンスターは、解説も別に用意してあるという作り込み。
もちろん、3Dモデルを任意に動かして、戦っている最中では到底見られない部分を確認することもできます。
エネミー図鑑と言いながら、戦っていない剣神バハムートも載っているのはご愛嬌。
一体ずつノクティスとのサイズ比較もできるのですが、私は一覧表示時の背景画像が気に入りました。
同時に、私は2周もしておきながら討伐していないモンスターが結構いるのだな……と気付かされました。
よく考えたら、クエストやモブ討伐を全部やってはいないのです。2周目も、Chapter15に到達した時点で早々に止めてしまっています。
他にも遊びたいゲームがあるので、なかなかFF15に時間を割けないのですが、アップデートを続ける姿勢は評価しているので、追加クエストなども含めて少しずつプレイしたいところです。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.