10月19日発売予定「Gran Turismo Sport」オープンβテストに参加しました。
http://www.gran-turismo.com/jp/products/gtsport/
要は期間限定体験版なのに、43GBという凄まじい容量です。
プレイは16:00からに制限されているのに、12:00からダウンロード開始できるのは、低速回線のユーザーに有難い配慮でした。それでも9時間近く掛かったので、初日はほとんど遊べませんでしたが……。
一部機能は制限されていますが、ほぼ全モードに触れられます。
低速回線なので、オンライン対戦は未挑戦ですが、一人でも遊べるモードが多数あるのは助かりました。
全体的に、シュミレーターというだけあって、レースでもコースだけでなく時間帯を選べたり、車ごとの挙動の違いがかなり明確だったり、映像美だけでない作り込みを感じます。
レースには全然勝てませんが、初心者でも「ドライビングスクール」で、走り出す、止まる、というレベルから始められるのは嬉しいところ。
「ミッションチャレンジ」は、単にスピードを競うだけでなく、テクニック勝負な要素もあって、地味にはまります。
特に、体当たりでパイロン(カラーコーン)を弾き飛ばして数を競う「パイロンチャレンジ」は、絵面も含めて笑えました。
そして、レッスンをクリアしたり走行距離を延ばしたりと、マイルストーンを達成するたびにご褒美があるのが嬉しく、意外とやる気を引き出されます。
各メーカーのオンラインショールームかと見紛う「ブランドセントラル」は、車好きならブランドの歴史なども触れられて楽しそう。歴史を学べるのも楽しいです。
自分が入手した車を弄るエディターも完備。
しかし一番素晴らしいのは、「スケープスモード」です。
いわば、世界各地のロケーションに、車を配置して写真を撮ることができる合成写真エディター。撮影機能やエフェクトが非常に多彩で、配置するだけでも素敵な写真が撮れます。
自分ではなかなか行けそうになかったり、車で乗り付けることが不可能な場所で撮影できるのは、合成ならではの楽しさですね。
他のプレイヤーが作成した写真も見ることができます。
これが、β期間中とは思えない力作揃い。
格好いい写真を撮ったり観たりするためだけに買うのもありかな……と思いました。