相変わらず大灯台前。
少し背伸びして、聖天使アルテマと戦ってきました。今回はその顛末のみです。
アルテマの弱点=闇属性の攻撃手段は、フラン@赤魔戦士の「ダーガ」のみ。
それを踏まえていつもとメンバー構成を変え、ヴァン(タンク役)、フラン(攻撃役)、パンネロ(ヒーラー役)で挑みました。
最初は「ダーガ×リフレク4人返し」が効率的じゃないか、と考えて実行。
確かに与えるダメージは大きいのですが、エクスポーションでは仲間側の回復が追いつかず、結構死人が出ました。アレイズがあるので生き返すのは簡単ですが、リフレクを掛け直す手間を考えると、素でダメージを与えた方がいいと割り切って途中で変更しました。
アルテマの攻撃で一番キツイのは、やはりHP50%を切ってから使い始める「ホーリジャ」です。
何度、この発動演出を見たことか……。
ホーリジャは範囲魔法ですが、ほぼ確実に全員攻撃を受けるので、囮役がいる意味はなかったかもしれません。
聖属性を吸収できる装備は2つしか持っていなかったため、死んだり生き返ったりを繰り返しました。結局、控えのメンバーも一度は登場したのでないかな。
しかし面白いことに、最終的には最初の三人に戻って撃破していました。
召喚獣「アルテマ」は、長考の末パンネロに習得させました。目的は「行動時間短縮10%」です。
これで、アーシェは「遠隔攻撃」が入手できなくなってしまいました。でも、空の敵には魔法で戦うという選択肢もあるので、サポート役の行動短縮の方が有益だと判断。
その代わり、「ハシュマリム」は殿下に捧げて、ブレイブ・フェイスで状況に応じた自己強化ができるアタッカーになっていただく予定です。
アルテマと対峙したフロアで入手可能な「ジャンダルム」は、どうせ低確率だからと思って挑戦もしませんでした。
後で調べたところ、乱数調整による確定入手法が見付かっていたようです。
でも透明武具は見た目に影響が出るから、躍動感ある戦闘シーンを撮って遊んでいる自分は多分使わないし……。と、負け惜しみを書いておきます。
どちらにせよ、あと1回はクリスタル・グランデに行きますけれどね。