まだ続く、Hランクモブ狩り報告。
今回は1体のみですが、スクリーンショット多めでお送りします。その理由は、相手がこの男「ギルガメッシュ(謎の男)」だからです!

噂のアイツがここに見参

彼は最後の討伐対象にするつもりだったのですが、前回、大灯台地下層をウロウロしていたところ、ふと気付けばヴァン以下一軍メンバーがLv.59になっていました。
59ーーそれは、17番目の素数!
ということで、ギルガメッシュが繰り出す「レベル魔法」(レベル2睡眠、レベル4ブレイク、レベル3ドンアク)を避けられるこのレベルで挑むことにしました。

なお、ギルガメッシュのモブ登録は、剣を奪われた剣士によるもの。

眠れないのに夢を見るのはヤバいクポ!!

オリジナル版でも思ったけれど、受注時のモンブランの冷静なツッコミが、地味に依頼人を煽っていて笑えます。

まず、橋の上で1戦目。

橋の上の決闘

この段階のギルガメッシュはSランク相当の強さで、特に注意する要素なく撃破できました。
どちらかと言うと、体力が減るごとに繰り出す「どこか見覚えのある武器」コレクションを楽しむ戦闘ですね。
堂々と「偽」と書かれていますけれど、ギルガメッシュ的にそこは構わないのか(笑)。

バスターレプリカ

ガンブレード(ガンブレプリカ)は、刀身にチョコボマークが描いてある偽物なので、お土産品ぽい可愛さがあってお気に入りです。
でもガンブレレプリカの刀身が上手く映るシーン、なかなか撮れませんでした。2戦目開始の口上がベストショットかもしれません。

ガンブレプリカ

逃げたギルガメッシュを追い、ルース魔石坑の奥へ。
このエリアは魔物の行動が面白く、アビス(FF12プレイヤーのトラウマ蝙蝠)とギザマルークが頻繁に縄張り争いをしている姿が見られます。

魔物同士の戦い

試しに、その辺を歩いていたギザマルークのターゲットを奪った後、アビスの群れの中に誘導して見たところ、ギザマルークが見事にアビスに食い散らかされたのが印象的でした。

そして、最深部での2戦目。

真の戦いはこれから始まるのだ!

豪語するだけあって、1戦目とは比べ物にならないほど強いです。特に終盤は、攻撃力も連撃頻度も高く、何度か戦闘不能に陥りました。といっても前述の「レベル魔法」以外はほぼ単体攻撃なので、素数ならまず全滅しないのですけれど。

これぞ、伝説の剣よ!

倒すと、最後に取り出した「伝説の剣」を置いて逃走。

ただの伝説の剣

この意匠、夏のFF12を中断している期間に何回か見ましたね(笑)。密かに「復活の呪文」も付いているし、実は凄くタイムリーな発売時期だったのかもしれません。

最後に、討伐報酬アイテムが「エクスカリパー」と言うオチが付いて、ギルガメッシュとの戦いは終了です。
この後は釣りイベントでギルガメッシュと出会えるので、全モブを狩り終わったら、釣りに精を出そうかなと思います。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)