「空賊の隠れ家」配信後、初起動。現時点での私の隠れ家はこんな感じでした。

空賊の隠れ家

ダルマスカの双璧が揃ってギルガメッシュと戦っているのは、可愛くて和みます。

今度こそ、本当にレアモンスター狩り開始です。
まずやって来たのは、以前もご紹介したマラソン会場・セロビ台地。

セロビ台地

1体目の「アスピドケロン」を求めて、フェディック川に向かいます。
この敵はエリア進入時に一定確率で出現します。ついでにレアアイテム「ヒヒイロカネ」を盗めるので、交易品で必要な分は確保したい、と捕らぬ狸の皮算用もしつつ、30分ほどエリアの出入りを繰り返します。
ーー1体も出ません。
お、おかしい。オリジナル版の攻略本記載を信じるなら出現確率40%なのに、4%と言われても信じられそうな具合です。

いきなり躓いてしまった為、しばらく不貞寝していたのですが、そもそも前提条件を満たしていないのでないかと思い直し、確認することにしました。
しかしTZAに対応した攻略サイトを見ても、アスピドケロンの出現場所は変わっていないようですし、条件も確率となっています。
また、自分の所持品を見れば「ハントループ」のエンゲージアイテムだって持っています。

エンゲージ・シェル

……
……?
エンゲージ・シェルを持っている?

謎が解けた瞬間、恥ずかしさのあまり再度不貞寝しました。
「ハントループ」の加入条件として指定されたモンスターはとっくの昔に倒し、「エンゲージ・シェル」を入手していたのですが、肝心の「ハントループ」を開始していなかったのです。
普通のレアモンスターは条件さえ満たせば何度でも出現しますが、ハントループの対象であるレアモンスターは、ハントループ参加後でないと出現しません。そして、参加のためには「エンゲージ・シェル」をバンガのお頭に渡す必要があるので、持っているのが間違いでした。

ハントループ

文字通りフォーン海岸へ飛んで行き、ハントループへの参加表明をしてから、セロビ台地に引き返します。
改めてフェディック川へ行くとーー

アスピドケロン

一発で登場! その前の苦労はいったい何だったのでしょう(苦笑)。
ヒヒイロカネを複数個入手するため、あえて1回で倒さず周回しましたが、確率40%だけあって、かなり高い確率で登場しました。
十分稼がせて貰ってから倒し「エンゲージ・ソリッド」を入手。

せっかくセロビ台地に来ているので、やはり確率登場するレアモンスター「ブルーブラッド」も狙うことにしました。
交差ヶ原に行き、2回目の出入りで遭遇。

ブルーブラッド

このモンスター、デュラハン型で頭部がないし、ラスボス並に筋骨隆々なので、あまりブルーブラッド(Blue Blood)という感じがしません。もしや、青い体色に見えるのが血管だったりするのでしょうか。
こちらもレアアイテム「ダマスカス鋼」を盗めるので、複数個盗んでから倒して「エンゲージ・サッド」を入手。

「ハントループ」を始めるまでの無駄な時間はありましたが、サクサク進み始めました。この調子で、ハントループ対象のレアモンスターは一気に記録したいところです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)