レアモンスター狩りの途中ですが、「空賊の隠れ家」の隙間を埋めたくなったのでHランクモブ「キングベヒーモス」を討伐して来ました。

キングベヒーモス

まず前準備として、キングベヒーモスをおびき寄せるため、幻妖の森深部の雑魚敵を一掃。
幻妖の森深部はナビマップが機能しないので、オリジナル版だと隅々まで回れたか確認が手間でしたが、TZA版は透明マップがあるお陰で、効率的に雑魚を倒せました。

キングベヒーモス自身には、いつものタンク・アタッカー・ヒーラー3役戦法で突撃。

ステータス的にはファーブニルを超える強敵ですが、初っ端から「攻撃破壊」「魔攻破壊」を解禁したせいか、タンク役のヴァンが死んだのは1回だけで、かなり安定した戦いになりました。
しかし、166万ものHPと、途中から「魔法障壁」(技含むすべての物理攻撃を遮断)と「完全マバリア」(すべての魔法攻撃を遮断)を交互に使うという習性のせいで、とにかく時間がかかる!

魔法障壁

結局、アーシェのガンビットを、魔法障壁が展開されたら「コラプス」、完全マバリアが展開されたら「たたかう」に都度変更したのですが、完全にガンビットだけで戦う場合、「魔法障壁」の時間は攻撃が通らなくても無視するのでしょうか?

ターゲットはヴァンに固定しているし、前述の通りキングベヒーモスの攻撃力は極限まで削いでいるのに、ふと気付くとアーシェのHPが削られています。
これは……「被ダメージ返し」のオプションライセンス!
与えたダメージの5%を無条件で喰らうという、一部の強敵のみ備えた能力です。
困ったことに、キングベヒーモスが巨体なせいか、ガンビットの自由に任せているとアーシェとパンネロの立ち位置がどんどん離れてしまい、パンネロがアーシェのHP低下を認識してくれないため、適度に手動操作が必要になってしまいました。
範囲魔法を避けるため散開するのは正解だと思いますが、回復役を自分で動かして、盾役とアタッカーの中央に置くのがいいのかもしれません。

色々語りましたが、結局は「破壊」技が効いているので、時間が掛かっただけで無事撃破。

討伐報酬

依頼人のココミンからささやかな報酬をいただいた後、本当の報酬を受け取りにブルオミシェイスへ向かいます。

深き森を守る獣が倒される時、その身を堅き岩にて作られし竜が喜びの時を迎える
身も心ももはや動くことはないが、雪原の獣を倒した鋼の肉体をぶつけることで喜びの礼を落とすであろう

ということで、竜の鼻をペシッと叩きました。

竜の鼻

50万ギルとフェイスロッドは、岩の下にくっ付いていたのでしょうか?
誰も気付かなかったのが不思議です。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)