今年遊んだゲームは、下記のとおりでした(ハード別)。
PS4
- FINAL FANTASY15(前年から継続)
EPISODEグラディオラス
戦友
EPISODEイグニス - 不思議の幻想郷 TOD RELOADED
- スターオーシャン5 - Integrity and Faithlessness-
- FINAL FANTASY12 THE ZODIAC AGE
- ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて
3DS
- サバクのネズミ団!
- ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島
- スバラシティ
- ソリティ馬(前年から継続)
PSP
- ヴィーナス&ブレイブス 〜魔女と女神と滅びの予言〜
PSゲームアーカイブス
- エピカ・ステラ
- ときめきメモリアル2
- 幻想水滸伝I&II
- ブリガンダイン グランドエディション
- FINAL FANTASY TACTICS
以上、15本(+DLC)でした。
それと、友人の所有物なので数に入れませんでしたが、Nintendo Switch「1-2-Switch」にも触れています。
今年の一本は……やはり、「ドラクエ11」なのでしょうか?
少し歯切れが悪いのは、私はまだ「過ぎ去りし時を求めて」のサブタイトルが判明する以降のシナリオが腑に落ちておらず、遊んでいる最中の面白さに反して、最終的な評価は辛めで終わってしまったためです。
好みの問題なので、今年を代表するゲームソフトであることは間違いないと思っています。
純粋に自分の好みという意味では、断然「FF12 TZA」です。
PS2の時点でこんなゲームが存在した、という事実に改めて感嘆しました。元々面白いけれど、2倍速を搭載したことでサクサク遊べるように改良されたのが良かったです。そして、それ以外のシステム面は当時のままという、リマスターに徹したのも良かったと思います。
あとは有料DLCで構わないので、オリジナル版ライセンスボード配信を待っています。
個人的には、FF15→FF12→FFT→FF15戦友→イグニスと、DQ11を遊んだ期間を除くと、ずっと「FF YEAR」だった感じがします。
今年は、積んでいたシミュレーションRPGゲームを幾つか遊べたのも印象的。どれも面白かったです。
PS版以来のプレイとなる「ヴィーナス&ブレイブス」は、無人島に1本だけ持って行くならこれだと思いました。テイルズオブシリーズのゲストキャラクターも、遊んでみれば素直に受け入れられたので一安心。
「ブリガンダイン」「FFT」は、奥深いシステムの超優良作。時間の吸い取り方が激しいので、老後用に決めました(笑)。
私は許容範囲が広いこともあって、ゲームで「ハズレ」を引くことはまずありません。今年も、思う存分遊べる時間がなかったという悔しさはあるものの、基本的には全て楽しく遊びました。
が、「スターオーシャン5」だけは、どう楽しんだらいいのか最後まで分かりませんでした……。
来年は、ひとまずニンテンドーeショップの「新春初売りセール」から開始。
体験版で手触りが良かった「ブレイブダンジョン」と、機会があれば買おうと思っていた懐ゲー「サラダの国のトマト姫」を購入予定です。
欲を言えば、年末の時点でセールして貰えると、実家で遊べて嬉しかったな、と思います。年末からセールされていれば「ドラクエ3」を購入したと思うけれど、持ち帰れないならPS4で買っても良いか、と揺れています。遊ぶ気軽さは断然3DSですが、スクリーンショットの存在は偉大です。
PSStoreの方も色々セールはあるので、Vita本体を買おうか悩んでいた要素の一つである「ロマサガ2」(PS4版)を買おうと思っています。
少し気になるのは、このセールでVitaソフトが大盤振る舞いされていること。PSP末期に似た雰囲気を感じるけれど、PSPが現役ハードの私としては、もう少し頑張って欲しいです。
今年「バリューパック」発売のタイミングでVita購入を前向きに検討したのですが、16GBでは足りないと判断して、購入しませんでした。本体を買う気はそれなりにある! でも決定打とタイミングがない! そんな感じです。
その他は、今のところ新作を購入する確実な予定がないので、引き続き積みゲーを崩す方針です。
とりあえず、初代「うたわれるもの」がPS4リマスターされてしまうので、その前にPSP版を遊ぼうかな。
来年も、楽しいゲーム生活を送りたいと思っています。
トニー@あけおめです