昨夜は鏡花水苑さまのTOVチャットにお邪魔し、色々とお話できて大変楽しい一時を過ごしました。
この場で申し上げるのも何ですが、本当に有難うございました。
また、どこかで機会があれば色々な方とお話ししてみたいです。今回公式設定の公開が少ないので、プレイした方の数だけ捉え方があって面白いです。
ラピードの前のご主人様に関する時系列アレコレは、御陰で自分の中ではかなり纏まってきました。まぁ、自説が出来上がり始めると、今度はこれを資料に反映しないように気を付けないといけないのですが。
で、その勢いで2周目の進行がアーセルム号攻略まで行きましたので、行動範囲が広がり、色々と知らなかった街の人情報が出てきました!
と言うわけでヴェスペディア大量更新です。
下記は個人的メモ。
- カウフマンのファーストネームはゲーム中に出ていた。
- カプワ・ノール&トリムのもう一つの魔導器は、元々海の上にあったデュオと言う街のものだった(カプワ・デュオ?)。デュオは百数年前に沈んだ。
- 内海の中心部は「十六夜の海」。「テルカ・リュミレースのへそ」とは別なのか、「十六夜の海」の中心がへそなのか? 海は細かい位置づけが不明。
- ハルルは本当に「奇跡の少女」を広めようとしてる(笑)。
- ノールの執政官邸のお手伝いは、住み込み3食付きで月150,000ガルド。年齢・性別・職歴不問。ネタになりそう。
- エフミドの丘に「大きな魔物の死骸が埋まってる」噂。……始祖の隸長は死後体が残らない筈だけれど?
ハリーに全身イラストを追加しました。
このサイズにすると、細かい所が潰れて全然分かりませんね。実物は「ヴェスペディア」でどうぞ。