現在地:リアルクィーン撃破他(1823年)

最終皇帝になってから発生するアリ族によるアバロン襲撃は、不意打ちされて「アリだー!?」と叫ぶ羽目になるのが醍醐味だと思うのですが、先手を打って、退治してしまいました。

リアルクィーン

回復役のソフィアが「凝視」で石化されてしまったため、最後はアリエスの「クイックタイム」でゴリ押し。でもMVPは、「切り落とし」で何度かスタンを発生させたテッシュウだと思います。

その後は、色々なイベントを消化。
まず、ヴィクトールのイベント発生に必要な陰陽師を仲間にすべく、追憶の迷宮へ再挑戦しました。

リアルクィーン

セイメイを助けるイベントで、皇帝が急に男前になってしまいました。女性口調台詞の設定し忘れでしょうか……。

陰陽師さえ仲間にできれば、脱出しても良かったのですが、せっかく深くまで潜ったのでそのまま「破の記憶」とも戦ってみました。

破の記憶

ここで、フヨウが「千手観音」を、テッシュウが「無明剣」を閃きました!
非常に厳しい戦いで、LPも消耗してしまいましたが、この成果は絶対に持って帰りたいという一念でなんとか撃破。

条件が揃ったので、アバロンでヴィクトールの幽霊と相対しました。

私と手合わせしないか?

剣術の手合わせと言いながら、繰り出す「召雷」がクリティカルヒットしてLPを削られてしまいました。さらに、使ってくる剣技は代名詞「流し斬り」かと思いきや「清流剣」。そんな技を持っていたなら、クジンシーにぶっ放して欲しかったところです。
再挑戦時は、剣術中心で戦ってきてくれたので、ソードバリアで防ぎ、こまめに回復もすることで普通に倒せました。
戦闘後に手に入る「インタリオリング」は、“強くてニューゲーム”でアイテムを引き継ぎ、遺品としてジェラールに渡してあげたいように思いました。

その後は、チカパ山のイーリスの集落へ。
ワグナスを倒すまで通せんぼしていたイーリスが退いてくれるようになり、即位の日にオアイーブから聞いた「忘れられた町」へ向かうことができました。

どうぞ!

何故か、オアイーブが七英雄と古代人の確執を話してくれなかったのですが、とりあえずその他の話は聞けました。
古代人たちは淡々と語るけれど、彼らは死ぬのが怖いというだけの理由から「同化の法」で他の生命の肉体を奪っていたり、結構な外道だなと思います。

暴れ者のダンターグ、ズル賢いボクオーン、嫌われ者のクジンシー

古代人視点での説明だからマイナス面が強調されているにしても、ワグナスとノエルは何故こんなメンバーを仲間にしたんでしょう。スービエとロックブーケを加えた四人では、単純に戦力が足りなかったのかな。それに四魔貴族になってしまうし(笑)。

そしてこのタイミングで、念願の復活術「リヴァイヴァ」をようやく習得!

リヴァイヴァー

これを覚えた以上、負けることはないな!と思って雪の遺跡へ宝箱を漁りに行ってみましたが、黒竜が強すぎて、結果としてリヴァイヴァ&クイックタイム祭りになりました。JPが切れたら一巻の終わりでした。
もう少し戦いかたを工夫しないと、エンディングまで行き着けないような気がします……。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)