現在地:後日談DLC(無料)クリア

後日談

後日談というのは、次作「フィリスのアトリエ」に繋がる、仲間達やソフィーの旅立ちエピソードでした。
「フィリス」の収録時にDLC用の追加音声を撮ったのか、次作に登場しないキャラクターはお話に絡んでこないのがちょっと残念でした。特に、幼馴染組は3人セットの印象が強かっただけに、オスカーには旅立ちの相談をして、モニカにはしないあたり、ちょっと不自然に感じました。

そりゃ寂しいだろうけど…

そういった「大人の事情」を感じさせる不満はありましたが、あくまで無料DLCであることも考慮すると、非常に良い内容でした。
次作への布石がたくさんあって、「フィリス」も遊びたくなります。

例えば、「フィリス」の公式サイトでメクレットとアトミナの登場が明かされていますが、「ソフィー」本編では存在感はあったけれど交流はなかった二人なので、再登場が嬉しいとは思いませんでした。でも、この後日談では二人が掘り下げられて、ちょっと可愛いところも見えたので、前向きになった二人に会えるのもいいかもな、と思えました。

…逃げる!

また、プラフタを人間の体ではなく人形の体にした過去の妥協を悔い、改めて人間にするために手を尽くすというソフィーの告白には、この先の3作でプラフタが人間になる展開が来るのだろうか!と期待もさせられました。

ありがとうございます

また、メインの「出来事」と関係のないサブイベントもあって、かなり豪華でした。

ジュリオとパメラ

ただしショートカットで移動していたこともあり、見逃したイベントもあるようで悔しいです。
今の仕様でも十分なUIだけれど、イベントが発生する場所は別途アイコンを表示してくれると、もっと進行が楽かも知れませんね。

パーティメンバーは、後日談に入ってからハロル→コルネリアに入れ替えました。

コルネリア

これで、全員が「リフュールボトル」を装備できるメンバーになり、耐久度は上がりました。それでもなかなか光のエレメンタルに勝てず不貞腐れていましたが、防御より攻撃を重視した編成&戦術に組み替えてみたところ、遂に勝利しました!

光の化身

苦労した分、喜びもひとしおです。

勝因はハッキリしていませんが、これまでソフィーに装備させていた「神の落し物」をプラフタに回して火力を底上げしたのと、「プニプニ弾(効果が「打撃に弱くなる」)」を使ってみたことかな。
結局のところ、よほど効果が大きいアイテムを使うのでない以上、通常攻撃で連撃+クリティカルが発生することを祈る方が効果的な気もしました。

これで、あと1つ取得すればトロフィーコンプリートというところまで迫りました。しかしーー

魔王

さすが、魔王。また次元の違う強さを体験することになりました。
ジュリオが常時「ソウルファイア」を使っていればダメージを抑えられるけれど、最終的には蓄積ダメージで「ブレイク」が発生して、そこから総崩れになります。手数が多いのは「光のエレメント」同様なので、今度も火力を上げて速攻を狙うべきなのかな。ここまできたら、頑張ります。

次回、トロフィーコンプリート報告と共に総評で終わりにしようと思います。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)