現在地:帝国歴1185年・四世代目終了(2周目)

ピーター皇帝の治世は、ルドン高原を通ってサイゴ族の村に辿り着き、ナゼールを制圧したところで終了。
また南下政策を取ってしまったけれど、予定外のタイミングでダンダークと遭遇しても困るので、おそらくこれが最適解だと思います。

年代ジャンプで帝国猟兵のアン皇帝が誕生。

アン皇帝

アン皇帝の最初の仕事は、赤の迷宮に行って「忍者」を回収することになりました。
ついでにここで戦闘回数を稼ぎ、ステップ攻略の布石となる帝国大学を建設。在学時間3分で「軍師」を登場させます。

魔女のほこら経由でメルー砂漠へ訪れたところ、いきなり移動湖と遭遇しました。

移動湖

行きたいときはなかなか姿を現さず、行く必要がないときは現れる、厄介な奴です。もちろん、ノエルと会わないように無視して、そのままテレルテバ、ビハラを経由してサバンナ、そしてステップへ。
……ステップ地方のマイルズに行く航路があったことに気付いたのは、ノーマッドの村に着いてからでした。

地上戦艦には、今回も軍師の策で侵入。

二度目は許さないわよ

前回と違う展開を見たかったので、ボクオーンは、敢えて不意打ちを受けてみました。
しかし2周目パワーで圧勝。

年代ジャンプが起きなかったので、そのままロックブーケ打倒を目指すことにします。
前準備として、技道場で「テンプテーション」の見切りを男性陣に習得。

ドォォォリャー!

画面が一瞬で切り替わるためこれまで知らなかったのですが、技を覚えるときは誰もがこの雄叫びを上げるのですね。テンプテーションを見切るのに、そこまで気合が必要か(笑)。

ついでに、せっかくの女性皇帝なのでアマゾネスを助けて、村に招待してもらいます。
このパターンだと、女王とは七英雄のロックブーケだと事前にわかるのですね。

打倒ロックブーケよ!

早速、ロックブーケのいる塔へ。
ラッフルツリーを倒し、ロックブーケに迫りますが……

何とかして頂けない?

女性皇帝だとここで倒せないのですね。アマゾネスの村で、ロックブーケの正体を聞いてきた場合は戦えるのかと思っていました。
話に乗って守護者と戦うにはHPの低さが怖いし、沈んだ塔の攻略も面倒なので、今回はここで倒してしまいたいところです。と言うことで、一度退散。

帝国への帰路でアリ(クィーン)を退治し、更に海の主を倒しておきます。

海の主

海の主はさすがに強かったです。久し振りにリヴァイヴァが活躍しました。

制圧地域が増えることでの年代ジャンプを期待していましたが、発生しません。
先にワグナスを倒そうかと思ってユウヤンにも行ってみましたが、チカパ山の話しか聞けません。

仕方ないので、ルドンへGo

ルドン

こうして、アン皇帝は戦いの中で散ったのでした。

跡を継いだのは、武装商船団のマハン。

マハン皇帝

もちろん彼の最初の仕事は、サラマットの塔に登り、ロックブーケを倒すことです。
復活していたラッフルツリーを倒し、今度こそロックブーケと対峙します。

許しませんわよ

ロックブーケを撃破したところで、今度こそ年代ジャンプが発生。次の世代ではワグナスと戦う予定です。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)