現在地:FF14コラボレーションクエスト「異世界の冒険者」
http://www.jp.square-enix.com/ff15/dlc/ff14/

集合写真

今回のコラボレーションクエストも、本編中クエストとして発生(Chapter05以降)。
前回(テラバトル)は、ノクトのみ異世界に転移しての冒険でしたが、今回は通常通り、付近を移動していたところでクエスト発生し、新たなマップ「ペルプトゥース基地」、ショップ、バトルコンテンツ、衣装、召喚が解放されるなど、かなり豪華な追加クエスト。

ペルプトゥース基地

4人でワイワイするのがFF15の味なので、嬉しいですね。クエストのために4人分の新録があったためか、仲間会話のパターンも更に増えた気がします。
欲を言えば、ペルプトゥース基地への出入りでロードが発生するのだけ、もう少し改善して欲しいけれど、FF15とローディングは永遠に解消されないパートナーシップなのかな……。

当初、クエスト開始位置がわからず右往左往してしまったのですが、レストストップ・カーティスの倉庫で助けを求めるミコッテ「ヤ・ジメイ」と強烈な出会いをするところからスタート。

でぶチョコボとヤ・ジメイ

このクエストは、とにかくヤ・ジメイーーというかミコッテが可愛く、楽しく進めました。
日頃、どちらかといえば末っ子扱いされているノクトが、ヤ・ジメイに対しては兄貴風なのがちょっと面白い感じ。

ヤ・ジメイ

表情が全体的に猫なんですね。FF14のエモートが流用されているのか、全体的にオーバアクトなところも、これまでのキャラクターにない特徴ですね。
ノクトだけ、耳と尻尾になかなか気付かない鈍感さも、相変わらずでニヤリとしました。

ヤ・ジメイ

このカット、グラディオとプロンプトが「あの尻尾、本物?」という面持ちでこっそり覗き込んでるのが好きです。

クエスト自体は、ヤ・ジメイ救出後、共にペルプトゥース基地を一回りして、神降ろしを行うイクサル族蛮神ガルーダを退治して終了。

蛮神ガルーダ

「これ以上 神様なんかお呼びじゃない」というノクトの台詞が、プレイヤーの心理とも妙に合致していました。
ガルーダは退けられ、イオスの世界では、名を失った二十四使・風の御使がガルーダの名を受け継ぐことになったのでした。

ちなみに、私がクエストアイコンやSEがFF14仕様なことに気付いたのは、基地突入時。

でぶチョコボとヤ・ジメイ

これが噂の「シャキーン!」なのか、と体験できて嬉しくなりました。

途中、ジャンプアクションステージが挟まれたところもFF14ライクな要素だと思うけれど、これはシフトで移動させてくれと思いましたね。

綱渡り

近くまで登っていくのは特に苦労しなかったけれど、最後のこの足場で一度落下したときはどうしようかと思いました。

極ガルーダ討伐Lv.120は、頑張れば倒せそうな感じでしたけれど、ギミックに対応しないと強制敗北するようなのでお預け。

「ミラージュプリズム」衣装は……FF15キャラがファンタジックな衣装を着ると、世界観が迷子になるということが良くわかりました(笑)。

FF15×FF14コスプレ衣装

特にノクトは耳4つ状態になるので、完全にコスプレ状態でした。

報酬が豪華で内容も楽しかったし、FF14側にはノクトが行きそうなフラグが立っていて、いずれ行われるだろうFF14側のイベントも少し気になりました。

FF15×FF14コスプレ衣装


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考記事

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)