現在地:超古代遺跡探索(バトルランク98)
相変わらず神皇帝には会いに行かず、探索やクエスト、レアモンスター狩りばかりしています。
私の体感だと、本作のレアモンスター出現率はFF12より低い印象ですね。トロフィー対象である「暁の新王」探しでホワイトロッキーを往復すること30回。そろそろ諦めて、先に進もうかと悩んでいるところです。
ジーベンビュールの奥で見付けた、謎の「超古代遺跡」に行ってきました。
このダンジョンは、鍵を手に入れて次の階層へ進む転移装置の部屋を開く、というルールで進んでいきます。発掘ポイントは見当たらないですが、一応トレジャーはありました。リバティスタッフをパグズ将軍へ進呈。
でもモンスターが全然捕獲できないので、素材集めにも、金策にも今ひとつ向かない印象。また純粋に敵が強いこともあって、バトルランクが一気に上がってしまいました。
特に厄介だったのが、グランメー層で遭遇したレアモンスター「観測者」。
普通の攻撃行動は精々1500〜2000ダメージという感じですが、あるタイミングから、毎ターン開始時に1回のLOCKUP中5回行動できるようになる「オーバードライブ」を発動するようになります。
こうなってしまうと、HPの高いイエーガー隊でも確実に殺されます。突撃しては、1ダメージも与えることなく観測者にTerminatedされていく、まるで「ピクミン」のようなユニオン達にアワアワしつつ、全滅しました。
悔しかったので、せめてオーバードライブを止める方法がないか掴もうと思って、直前のセーブデータからリトライ。
すると、ロブオーメンが来てくれたので、勝機が見えました。
基本待機か回復だけして、「遠距離から攻撃しろ」が出たら選択。これだけです。
LOCKUP指示しか出せない時は、そのユニオンは死ぬ前提で突っ込ませて、リカバー。あとは遠距離からチマチマと僅かなダメージを蓄積し、合計30ターンという、とんでもない時間をかけてなんとか撃破しました。
すると、ドロップ品の中に「レアの手記」という素材アイテムを発見。
この素材、複数の仲間から要求されていたけれど、どこで手に入るのか全く掴めなかったアイテムです。
まさか、観測者のドロップでしか入手できないのか? いや、いくら本作の素材集めが厳しいと言っても、レアモンスターのドロップ品を複数要求されたことはこれまでなかった筈だしーーと悩みつつ先へ進んでみたところ。
もう一体いる……!
レアモンスターの定義が怪しくなる出現率です。これなら人数分のドロップ品を集められるかもしれませんが、もう一度以上倒す気力も自信もなかったので、大回りして、避けて通りました。
メトーボン層まで辿り着いたところで、「気付け薬」発動に必要なコンポーネントが切れて帰還。
その他、アイテムアーツに必要なコンポーネントを買い直したら、あれほどあったギルが3471Gまで減ってしまいました。
あああ、2桁も金が吹っ飛んだ!
この金欠の原因には、会うたびに金を毟り取っていく、魔女キルネアの存在もあります。
途中から「ウォーリーを探せ」みたいに、ちょっと分かりにくい場所に出現するようになり、それを面白がって追い掛けたのが失敗でした。
最終的にギルドで稼ぐことにしたキルネアから「あなた金持ってそうね」と言われましたが、嫌味ですか(苦笑)。
金策のため、高値で売れるモンスターを売ろうと思い、あの因縁の「ザトウムシ」を狩りました(2019年2月28日記事参照)。
レアモンスターなら高額売却できる筈だし、複数体出てくるから、捕まえられれば一気に金欠を解決できる!と期待して挑んだのですが、前回ほど「仲間呼び」してくれませんでした。
こちらが強くなりすぎて、ほどほどにダメージを抑えるのも難しかったので、合計9匹ほど狩って、5匹捕獲。潤沢とは言えないけれど、クリアするまでのコンポーネント補充には十分な資金になったと思います。