料理バトルゲーム「Battle Chef Brigade Deluxe」(バトルシェフ・ブリゲード デラックス)PS4版を始めました。
現在地:7/2(第2章一戦目終了後)

バトルシェフ・ブリゲード

クラウドファンディングで製作された、アメリカのインディーゲーム。
PS4版は「Deluxe」と名が付いている通り、OPアニメ、ローカル対戦、ギャラリー機能などが追加されていますが、これらの追加要素はアップデートで先行ハード(Switch/PC)にも追加されているので、現在はどのハードで購入しても同じ体験ができるようです。

難易度ノーマルでストーリーを開始しました。
魔物を使った料理を考案するバトルシェフたちの軍「ブリゲード」に入隊するため、主人公ミナが考査大会を勝ち抜いていくーーというお話。

バトルシェフ

期待通り、とても面白いです!
リアルタイム5分という短い時間内に、「ハント(アクション)」と「料理(パズル)」の両方をこなして、お題に沿いつつ審査員好みの料理を作り、対戦相手より高い点数を狙っていきます。

判定

アクションとしての難易度は低く、魔法やボタン組み合わせでの特殊アクションもありますが、近接攻撃の連打で十分倒せます。どこにモンスターや食材が湧くかを把握する方が重要そうですね。

アクション

調理を始めるとパズルモードへ。
しかし調理中に食材が足りないと思ったら、途中で切り上げてハントに行くこともできます。5分をどう使うかは、プレイヤーのその場の判断に任されていて、それが「料理」らしさを増しているように思いました。
パズルのルールと料理採点の法則がまだ飲み込めていないので、この先勝っていけるのか少し不安ですが、やっていくうちに飲み込めるでしょう。

料理

料理人の入場コールや食材を指定する前口上などは、子供時代に大好きだったTV番組「料理の鉄人」を彷彿とさせられて、それだけでニヤニヤできます。

カミンの口上

出来上がった料理に対して、審査員がそれらしい評をするのも面白いです。負けても良いなら、変な料理を食べさせてコメントもらうのも面白そうですね。

審査

グラフィックは、暖かみのある手書きイラスト風。
会話イベントなどでアップになると、専用の一枚絵なんじゃないかと思うくらいの書き込みに驚かされます。

イベント

キャラクターは個性的ですが、今のところ嫌味のない人が多くて心地よく過ごせています。
左右の頭で性格が違う双頭のサイクロプス(露天商)など、変わった種族が自然と暮らしているのも素敵です。

サイクロプス

初日の街角で見かけたジギーを格好いいと思っていたら、対戦モードの種族が「アンデッド」だったりして驚きました。確かに、幽霊を連れてるなと思ったけれど、アンデッド界で料理人って需要あるのか……?

音声は全編英語ですが、文字は日本語、中国語、フランス語、イタリア語など非常に幅広くローカライズされています。ストーリーに関係しない部分での翻訳漏れを見つけましたが、全体的にとても自然且つ生き生きした翻訳です。
漫画っぽい設定と日本人好みのアートワークなので、国産ゲームと言われても信じそうです。
ただ、トロフィーリストは英語だったので、簡単に翻訳してみました。

  • Hunter(Complete all of Thorn's Hunts)
    ソーンのハンターギルドを全てクリア
  • Alchemist(Complete all of Belchior's Puzzles)
    ベルショルのパズルを全てクリア
  • Restauranteur(Complete all of Pontida's Jobs)
    ポンティーダのジョブを全てクリア
  • Brigadier(Join the Brigade as Mina)
    ミナがブリゲードになる
  • Butter My Biscuits(Beat the game without losing a duel)
    一度も負けずにゲームクリアする
  • Fast Food(Win a round with over 2 minutes remaining on the match clock)
    制限時間を2分以上残して勝つ
  • Your Rogue!(Win a duel without using the theme ingredient)
    テーマ食材を使わずに勝つ
  • Michelin Starred(Make a dish worth 450 points or more)
    450点以上の料理を作る
  • Mixologist(Reach a combo multiplier of 10)
    10コンボする
  • Light on Her Feet(Kill 3 enemies without touching the ground)
    空中で三体の敵を倒す
  • Monster Mash(Use Thrash's Heavy Attack to smash a monster into 3 others)
    ヘビーアタックで三体の敵を倒す
  • Well Practiced(Win the practice match against Thrash)
    スラッシュとの練習試合に勝つ
  • Until Next Time(Complete Story Mode)
    ストーリーをクリアする
  • Heroine of Victusia(Complete Story Mode on Hard)
    HARDでストーリーをクリアする

「Brigadier」と「Until Next Time」の二つのトロフィーがあるということは、お話的にはミナがブリゲードになるだけで終わらず、その先があるのかな。

イベント

大会だけでサクッと終わるのかと思っていたら、意外とボリュームがありそうで嬉しいです。

(2019/8/10追記)
トロフィーコンプリートしました。攻略雑感は2019年8月10日記事参照。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)