現在地:2周目終了+ミニゲーム攻略

テキヨケRunner

「ブレイブダンジョン」で、裏ボス(本家主人公)のジズーを仲間に加えるという裏技の存在を知ったので、2周目の途中で投げ出していたデータで、ジズーを加入させてみました。
2周目は難易度カジュアルで、サクサクっと遊びましたが、やっぱり面白いです。シェガーショップで「最大レベル200」を解放しておくと、Lv.100突破以降、HPも攻撃力も桁違いで気持ちいいですね。

2周目仲間

ーーと感想を述べつつ、今回の本題は、クリア後に遊べるミニゲーム「テキヨケランナー」です。
これは、徐々にスピードが上がる横スクロール画面で、敵を避けながら「シェガーのかけら」を集めるゲームです。

反射神経がないのでこういうゲームは下手なのですが、ある程度コツを掴めた気がするので、攻略というほどでもないけれど、下手プレイヤーなりにハイスコアを目指す際のTipsを書き記したいと思います。

まず、操作キャラクターは、マリが最適でした。

マリ

理由は単純で、「加速」が「遅い」キャラクターはマリだけだからです。

キャラクター初期速度加速敵の多さライフ
アル ふつう ふつう ふつう ふつう
パペルネ おそい はやい ふつう ふつう
ルディ はやい はやい すくない ふつう
ストイ ふつう ふつう おおい おおい
マリ ふつう おそい ふつう すくない
ジズー はやい はやい ふつう すくない

※ハイスコア狙いじのメリットは、デメリットは

加速速度の違いは、1回目の「スピードアップ」が来るタイミングで測ると、このくらい差があります。

  • 「早い」は2つ目のシェガーを取った後
  • 「普通」は5つ目のシェガーを取る瞬間
  • 「遅い」は6つ目のシャガーを取った後

逆に「敵の多さ」や「ライフ」は、大きな差異を感じられません。
そもそも、速度が遅い序盤のうちにハートが出現することはありません。ハートが出現するのはある程度走った後です。そのため、加速が遅いマリの方が、ハートが登場した時にキャッチしやすく、体感としてはマリの方がハート数を多く感じるくらいでした。

速度がゆっくりな間はハート重視で適当でいいのですが、加速6回目くらいからは、この画面のように、右端にテキまたはシェガーが表示された時点で移動すべきでしょう。というより、もはや自キャラのことは見ないで、右端だけ注視するくらいが妥当です。

テキヨケ

位置は、なるべく真ん中をキープしたいところ。そうすれば、どの列にでも一手で移動できます。
一方、上下どちらかに避難した後、次のパターンが真ん中に敵、反対側に大きなシェガーだった時は、グッと堪えてその場を動かないように耐えるのも重要です。高速スピードになってからは、二列移動しようとすると途中の敵に引っ掛かるのがオチです。

私のシェガー獲得数平均(マリ操作)は230程度。最高記録は277です。パペルネは何度か練習しましたが100程度だったので、やはりキャラによる差は大きいと思います。
上手な人のスコアも知りたいところですね。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)