Playstation.comにて、2019年中の総プレイ時間や最も遊んだゲーム、獲得トロフィーなどの統計を出してくれるお遊びサービス「あなたのPLAYSTATION 2019」を公開中(2/14まで)。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9287/20200114-myplaystationyear2019.html

あなたのPLAYSTATION 2019

厳密には2019年1月1日から2019年12月10日の集計だったり、プレイ時間集計はさほど厳密でないようですが、客観的な数値を提示されると面白いですね。

トップゲーム(プレイ時間ランキング)は、納得の3本でした。3本ともプラチナトロフィーを獲得しています。

あなたのPLAYSTATION 2019

1位が「ドラゴンクエストビルダーズ2」(107時間)。黙々と整地したり、人のからっぽ島を見に行ったり、かなり時間を費やしましたので、然もありなん、と言う感じ。
2位は「ラストレムナント」(99時間)。こちらは、単純にクリアするだけなら短いゲームですけれど、やり込んだ分が反映されています。「1時間以上戦った挙句に全滅」などセーブデータには反映されなかったプレイ時間もあるので、実際にこのくらいは遊んだと思います。
3位は「ルフランの地下迷宮と魔女の旅団」(92時間)。最初は意外に感じましたが、よく考えたら相当長いと思ったゲームでした。編成画面とレベル上げに費やした時間が大半だと思います。

ただ、プレイしたタイトルが26、と言うのはちょっと不思議な感じです。私の記録では2019年12月30日記事に書いた通り、15本なんですよね。ただし自分の記事では体験版タイトルを数えていないため、それが差分かもしれません。

上位3タイトルのジャンルが偏っているので、トップジャンルは、当然RPG

あなたのPLAYSTATION 2019トップジャンル

こちらの7タイトルと言う数字は、私の記録とも一致します。むしろ、上位3タイトルを除くと58時間程度しか遊んでなかったのか、ということに驚きますね。「サガスカーレットグレイス」なんかは、もう少し時間を掛けて遊んでいるつもりでした。
また、プレイしたソフトの傾向で与えられる最終称号は「アクションヒーロー」だったので、最終的にアクション要素のあるRPGは「アクション」として集計されていそうです。

年間のプレイ時間(493時間)とプレイ日数(135日)や、最もプレイした曜日(日曜昼)など、改めて統計にされると、思ったより遊んでいるな……、となんとも言えない気持ちになりました。
2019年はPS4が一番稼働していましたが、今年はSwitchソフトも充実する予定なので、これは減少するのでないかと思います。いや、減少してくれ、かな(笑)。

ちなみに、年間の獲得トロフィーは252個獲得でした。プラチナは5個!

あなたのPLAYSTATION 2019トロフィー

こうしてみると、シルバーは割合が少なめです。

あくまで自分自身の統計を楽しむサービスという事でしたが、非常に面白い集計でした。来年も是非対応して欲しいし、Switchでもやって欲しいし、さらに言うならばプラットフォームの垣根を超えて統計を出して欲しいくらいです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)