現在地:トロフィー回収(全ゴールドトークン獲得)

Hand of Fate2

※レアトロフィー「ダンジョンマスター」「奇跡」の攻略情報を含みます。

ダンジョンマスター」は、全てのチャレンジで「ゴールドトークン」を獲得するトロフィー(2020年3月5日現在、取得率1.0%)。

Hand of Fate2

基本的には、チャレンジを始めたときに右上に表示されるクリア条件を満たせば、ゴールドトークンを得られます(「悪魔」のみ、ゴールドトークンの条件が未表示)。

Hand of Fate2

この条件を満たしていないとチャレンジ自体が失敗に終わる場合と、満たさなくてもチャレンジクリアはできる場合があり、前者は自然とゴールドトークンを得られます。私が初回クリア時にゴールドトークンを獲得できずに進んだチャレンジは「正義」「悪魔」「月」の3つでした。難しいのは、この3つだけだと思います。

正義

「正義」のゴールドトークン攻略は、2020年2月15日記事で記載した通り。

悪魔

「悪魔」のゴールドトークンは、プレイ感想には書いていませんでしたが、実は最終決戦の前に攻略しました。
最終マップで下記を満たせば獲得できます。

  • テオフィルスに薬を与える
  • ロードアポリヨンの助けを得ずにエストレラを救う

テオフィルスから薬を取り上げないとロードアポリヨンとの勝負に勝てないので、エンカウンター「砂漠の旅」の効果である「砂漠横断」で場を埋め、ロードアポリヨンを無視するという攻略方法になります。

Hand of Fate2

アポリヨンが、無視されたことを知らずに、主人公が訪れるのを期待して待ち続ける絵面を想像したら笑えました。

この攻略には、最終マップで「砂漠の旅」を出す、という運要素があるので、数回やり直しました。でも「保険」を用意しておけるので、最終マップ前に「砂漠の旅」を踏んでしまっても嘆く必要はありません。
実際、ゴールドトークンを獲得できた回も、「砂漠の旅」は最終マップ前に場に出ています。代わりに最終マップに配置されたのが、保険として入れていた「忘れ去られた夢」。これの効果で、使用済みエンカウンター「砂漠の旅」を再出現させ、無事攻略できました。

Hand of Fate2

「忘れ去られた夢」も絶対の効果はありませんが、まだチャンスがある、と感じられるので多少気楽です。

なお、別途模索していたエンカウンター「彷徨い歩く道先案内人」は「未開示のエンカウンターを開示&移動」の効果なので、最終目的地が示されているこのチャレンジでは役に立ちませんでした。

もう一つ、恐らく誰も試していない方法として、呪い「ロスト イン サンド」を利用して「砂漠横断」を増やすという手段も考えられます。

Hand of Fate2

しかし「砂漠の旅」を引く以上に特定の呪いを受ける方が難しいし、肝心の「砂漠横断」が狙った位置に来るとも限りません。
結局、先人の知恵に従う方法が確実でした。

なお、このチャレンジ「悪魔」で、同時に最難関トロフィー「奇跡」も取得しました(2020年3月5日現在、取得率0.6%)。
最終マップで「砂漠の旅」を引けなかった時は、代わりにこちらを狙おうと思って入れていたところ、エンカウンター「盗賊の取引」が先に出たので取得しました。

Hand of Fate2

「出た」と書きましたが、トロフィーを狙うには、このエンカウンターを引く前にテオフィルスから薬を取り上げて祝福「永遠の希望」を横取りする必要があるので、一番下のカードを伏せたまま「灰色の旅人」のマス(固定位置)まで進み、それまでに「盗賊の取引」が場に出てこなかければ、最後に残ったカードが「盗賊の取引」だと判断して、テオフィルスから薬を取り上げる方を選ぶ……という注意が必要です。
もちろん、これに関しても「忘れ去られた夢」で保険をかける方法はあります。

無事、大成功を引くとガルフリ神父が登場する専用テキストが見られました。
トロフィーが設定されている=想定しているとはいえ、普通のプレイでは発生しない大成功パターンの専用テキストまで用意してあるあたり、このゲームは結構作り込まれてますよね。
戦闘フィールドも、ネズミが右往左往していたりトンボが飛んでいたり、結構余白が書き込まれているのが好きです。

一応、「奇跡」に関しては「悪魔」で狙わず、「悪魔」のゴールドトークン報酬を使ってテオフィルスを召喚し「永遠の希望」を得る手もあります。

Hand of Fate2

しかし、自力で悪魔の尻尾などを揃える必要があり、運要素には大差ないです。確実に条件を達成できる「悪魔」の方が気楽だと思います。
……と書いてから思ったけれど、先にゴールドトークンを取っていた場合、「悪魔」でテオフィルスを召喚することもできるのでしょうか。それなら、固定位置のエンカウンターまで待たず、材料が揃った段階で「永遠の希望」を得られるので、一考の余地があると思います。

「月」のゴールドトークンは、攻略開始時に提示されるとおり、12人の血判を集めること。

ルーレット、ダイス、振り子と多数のガンビット判定があるので、装備や祝福をある程度揃えて挑みました。特に「ダイスの出目18」は相当難しいので、装備と祝福のブースト必須と思います。
もっとも、ノーミスを狙わなくても大丈夫なようです。「堕落の町」の振り子ガンビットが続く箇所で最後1回だけミスしたので、すわやり直しか、と焦りましたが、無事12人の血判を得られました。

Hand of Fate2

あと、薬屋で金貨60枚が必要なので、そのエンカウンターを終えるまでは金貨を貯めたほうが良いと思います。

12人の血判があれば、無事、フリントハロウ将軍が仲間側で戦ってくれました。

Hand of Fate2

せっかくだから死なせずにクリアしたい、と思って将軍を庇いながら勝利。完全攻略した気持ちで清々しかったです。

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