現在地:トロフィー回収(高難易度チャレンジ)

Hand of Fate2

2020年2月11日記事で発見したように、一部のチャレンジは特定の装備をデッキに組み込むと難易度が上がります。その難易度向上版「女教皇」「女帝」「力」を攻略してトロフィーを獲得しました。
単に難しくなるだけでなく、話が変化してより深い設定がわかる点も面白いので、トロフィー目的でなくとも是非挑戦して頂きたいですね。
また、チャレンジ内容は変化しませんが、一部チャレンジにはトロフィーが設定されているので、それも攻略しました。

巡礼者

「女教皇」チャレンジに「ホーリーメイス」を持ち込んで、12個の祝福を得た状態で女教皇と謁見する高難易度チャレンジ。

マップに備わっているエンカウンターだけで、最大6個の祝福が手に入るので、残り6個分をデッキで補えば済みます。最初は、12個なんて無理ゲーだと思ったけれど、トークンを解放していけば、いつの間にか祝福を得られるエンカウンターが手元に集まってるので、割と簡単でした。
聖ダラス・デー」「カッラスの祭II」「寺での祈り」辺りが鉄壁。「幸運を祈る」のガンビット判定は緩いけれど、「慈悲」は若干難しいです。

Hand of Fate2

私は、ガンビットをミスした時の保険として、エンカウンター「煉獄」も入れました。呪いを3個負う代わりに祝福2個も手に入るので、いざという時は助かると思います。

というわけで、最終的に15個の祝福を獲得できました。

Hand of Fate2

プレイ中は気付かなかったけれど、「ギャンブラーの保険」が重複してますね。バグかと思ったけれど、「一時的な祝福」は消える可能性がある分、複数個取得できるのかもしれません。

平穏な海岸

「女帝」チャレンジに「装飾された槌矛」(名声80要求)を持ち込んで、シャーマンを復活不能な状態に打ち倒す高難易度チャレンジ。

名声を得られるエンカウンターを山程持ち込んだのですが、実は一発クリアとはなりませんでした。
残る村が1つの時点で、名声は77。「戦闘エンカウンターで足りるから来い!」と願いを込めて踏んだ最後のエンカウンターが、まさかの「雑貨店」。

Hand of Fate2

この時のショックは、少々言い表せません。

即座に同じデッキで再挑戦して、今度は最終マップに到達したタイミングで名声80を超え、最終的に名声97まで伸びました。
同じデッキでこれだけ差が出た理由は、チャレンジのどの段階で「騎馬の甲冑」と「騎士の兜」を入手&装備できたかの違いでした。

Hand of Fate2

特に「騎馬の甲冑」があれば名声を得るたびにボーナス名声が貰えるので、これが最重要アイテムです。初期の雑貨店に並んでいたら、所持装備を売ってでも手にいれるべきだと思います。

鍛冶屋の名誉

「力」チャレンジに「騎馬の甲冑」を持ち込んで、オーガ・ドラクナルを倒す高難易度チャレンジ。
話が変化したせいで、鍛冶屋にたどり着いても装備を鍛えてくれません。そのため、防御力60の条件を満たすことが相当難しいです。

Hand of Fate2

ーーが、防御力は足りなくてもゴールドトークンが得られないだけなので、このチャレンジの攻略自体は超簡単でした。
注意点として、打ち直した「騎馬の甲冑」は装備できずに最終戦に突入するので、「騎馬の甲冑」以外の鎧を持ち込んだ方が安全でした。私は、「騎馬の甲冑」を装備する気で他の鎧を持っていなかったので、冒険者の鎧のままドラクナルに挑む羽目になりました。

金の袋

「教皇」チャレンジを、金貨200枚所有して終了するトロフィー。

金貨が手に入るエンカウンターをデッキに組み込んで、あとは極力金を使わず進めるだけです。「ゴブリンタウン」「不思議な島」「死の馬車」は安定して稼げます。いざというときは金メッキ系の装備を売る保険を用意しておいても良さそうです。
苦手な「神のワイン」(金貨100枚獲得可能)はガンビットで失敗して成果0でしたが、それでも金貨200は超えました。

Hand of Fate2

これも、トロフィー攻略と同時にゴールドトークンを狙う必要はないので、最後のヒント集めで金を使わなければ十分余裕があります。犯人は毎回変わりますが「犯人でなかった周回と発言が違う人物」が犯人だと目星がつくので、全ヒントを集めなくても暗殺者は判断可能でした。

負担なし

「星」チャレンジを、呪い0で終了するトロフィー。

呪い除去のエンカウンターを組み込むことより、「五芒星の呪い」を受ける前に「スパイクボーンガード」か「王の冠」を入手&装備することが最重要だと思います。

Hand of Fate2

Hand of Fate2

「五芒星の呪い」さえ受けなければ、あとは固定で受ける呪いは3つしかないので、エンカウンター「ヒーラー」「悪魔のアラエ」で十分解決できました。

呪いのかかった魂

こちらは逆に、同時に6個の呪いを負うトロフィー。

特定のチャレンジに依存しないトロフィーですが、「五芒星の呪い」を放っておくのが一番簡単だと思って「星」を再プレイしました。
そして「呪いのかかった魂」を得るだけなら、呪いが溜まった時点でチャレンジ断念しても良かったのですが、そのままクリアできたら格好いいなと思って進め、最終的に16の呪いに侵されながらクリアしました(笑)。

Hand of Fate2

呪いの種類は、祝福以上に豊富で面白かったです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)