現在地:クエスト「人形たちの時間」開始

ととモノ。

ようやく、ようやく「カレーが作れない」のクエストアイテム「丈夫な鍋」と「職員室の模様替え」のクエストアイテム「ちゃぶ台」が手に入ったので、話が進みました!

ととモノ。

クエストを受注したのは、ランツレートに到着したプレイ感想#3の時点なので、一か月間、なしの礫だったことになります。この2つに数十時間捧げました。
ランツレートで受けるクエストだから、レベル帯的にその周辺の地下道でドロップしやすいのでは?と考えて、ドゥケット地下道に通い詰めたりもしました。しかし成果は出ず、探索の旨みもないので、ランダム性に期待してハイント地下道に通うようにしたらドロップしました。
先に「ちゃぶ台」が出て、次の挑戦で「丈夫な鍋」も入手。その後「ちゃぶ台」は別の地下道でも手に入ったので、本当に運が悪かっただけみたいです。

なお「職員室の模様替え」は、要求されているクエストアイテムが「机」ということ以外不明という、他にない新鮮なクエストだったので、最初からちゃぶ台を探していたわけではありません。

ととモノ。

実は早い段階で「リビングテーブル」を拾ったので、その時点で試しに持っていきました。が、ダメ出しをされ、その時のやりとりで、これはちゃぶ台返しっぽいぞ……と気付いたので、それらしいアイテムを探していました。その後、まったくドロップしないから、見当違いかと思ってネットで調べちゃいましたけれど。

これがドロップしないせいで他のゲームの進行も止まっていたので、あと一週間プレイしてもドロップしなかったら「残念、私の冒険はここで終わってしまった」という記事を書いて終わりにしようと思っていました。危ないところでした。
星3難易度で、シナリオ進行に必要だというなら、確定で1つ手に入るようにしておいて欲しいです。
しかも「丈夫な鍋」は、クエスト攻略後に「丈夫な鍋」を3つも貰えたので、なんとも微妙な気持ちになりました。

ととモノ。

マートさん、廃品鍋を持っているなら、修理して使ってくださいよ……。

とにかく話が進み、しれっと復活したディモレアを倒しました。ハインツ地下道は散々通って、隠されたマップも踏破していたので、申し訳ないけれどディモレアの待機場所まで瞬間移動で一発でした。

ととモノ。

その際のトラブルを機に、ランツレートの生徒会長だったアイラが転校してきました。アイラとは最初の出会い以外接点がなく、ツンデレというより単に失礼な発言をするキャラという印象なので、少々困惑しました。照れ隠しにしても、可愛げを感じなかったんですよね。

ととモノ。

ただ、彼女とはなんの接点もないと思っていたのですが、それは私のプレイに問題があって、ランツレートへ彼女を迎えに行ったとき、地下道を通ってゼイフェアまで行けば、イベントがあったみたいですね。面倒だったので、飛竜でショートカットしたら、その辺が全カットでした(笑)。ごめんねアイラ。
その後引き受けた婚約者偽装クエストでは可愛げを感じたので、イベントを見逃したのは結構な手落ちだったかもしれません。あと、レイツェル氏は極上のいい男だったから、アイラ嬢は彼と結婚した方がいいと思います。アスカロンをくれた上、闘技場で廃品を落とすまで50回近く、黙って倒されてくれるレイツェル氏は聖人ですよ、まったく。

ととモノ。

ちなみにドロップする廃品は「騎士の旗」でした。

今後は、トロオ以外のゴーレムたちも再起動させるため、全地下迷宮を再訪していきます。
アイザ地下道も解禁されたから行ってみたいけれど、難易度は当然ハインツ地下道より高いだろうから、もう少し強化してからにします。

その流れで、ニーナから二本目の「鬼徹」を強奪すべきかどうかで悩んでいます。闘技場があるおかげで、鬼徹の二本目を手に入れる事は割と簡単なんですよね。鬼徹のHP-1の効果が二重になると、装飾品「戦士の指輪」(HP+1)の効果をマイナス値が超えてしまうけれど、「命の指輪」(HP+3)を手に入れたので、その点は解決できます。
ただ鬼徹装備には別の問題が出てきています。最近、魔法効果消去と落とし穴が合わさったマスが出てきたのです。フロスト(浮遊)の効果を消された瞬間に、メンバーの半数が死んで肝を冷やしました。

ととモノ。

リートが浮遊種族のノームで助かった……。ラメセスとロアンは、たまたま浮遊指輪をつけてました。
全員に浮遊効果をつけないと、難易度の高いマップは探索できそうにありません。これを加味すると、侍は浮遊種族で作った方が良かったなと、ちょっと悔やんでいます。

地下道の中央でたまに湧く強敵は、ボスト地下道の「ホーンスケイル」、ザスキア地下道の「森林の支配者」を確認。

ととモノ。

ホーンスケイルからは「ダイヤモンド」ドロップを確認できたのですが、「森林の支配者」はなかなか廃品を落とさず、諦めてしまいました。氷に閉ざされたザスキアで「森林の支配者」って、どこに森林が?などと揶揄したせいでしょうか。

マップ踏破率やアイテム収集率から考えて、ゴーレムたちを再起動したあたりで最後のクエストになりそうです。

コメント

水輪千夜

 え、2回目のディレモアさくっと倒せちゃったんですか!? 私はそこで負け続けてプレイを止めちゃったのですが。
 闘技場羨ましいです。経験値だけじゃなくて、ドロップするところが。激しいバランスブレーカーですが、気楽にゲームできるところが良いと思います。
 ちゃぶ台と丈夫な鍋はすでに持っていて、あっさりクリアした気がします。ドロップ品でうろうろしたのは変装キットですかね。
 この先はストーリーもエネミーも未読なので、プレイ記楽しみにしてます。

麻生壱埜

はい、2回目のディモレア、サクッと倒せちゃいました!
闘技場様々です。でもその闘技場で同レベルのディモレアと再戦したら、あっという間に全滅したので、個体差も大きいと改めて実感しました。
とにかくドロップ品の方で悩まされましたので、先に進めてホッとしました。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)