ユアンさま、マーテルさま、ご結婚おめでとうございます。

テイルズ オブ ザ レイズ

というわけで、スマホゲーム「テイルズ オブ ザ レイズ」で9月末から始まった季節イベント「Happy Happening Wedding」の感想です(イベント開催は10月12日10:59まで)。

テイルズ オブ ザ レイズ

ユアンさまとマーテルさまが結婚式を挙げるという、シンフォニア本編からすると4000年前にできていればハッピーエンドだったお話。
イベントのタイトルが「Happy Happening Wedding」、最初のクエスト名が「ハプニング1」の時点で、はてさて2人はちゃんと結婚できるのか……と気を揉んだのですが、本当に結婚して、2人の関係性が「婚約者」から「夫婦」に変わったのには驚きました。

ご存知の通り、私はドタバタ系のコメディシナリオが不得意なのですが、今回は、TOS、TOL、TOT、TOX2の4作品合同イベントということで、多数のキャラクターが作品の垣根を越えて絡んでいたので、その点は楽しかったです。ウィル(TOL)とクラトス&ユアンが一緒に酒を飲んでいるのは新鮮だったし、同世代&既婚組として、仲良い雰囲気があってニコニコしました。

テイルズ オブ ザ レイズ

シンフォニア組は人数も多いし、メインのユアン&マーテルと直接絡まない分、ロイドたち一行は賑やかし程度の出番でしたが、まあとにかく豪華なお話でしたね。
内容は、その豪華メンバーがIQ0になってユアンを取り合う、頭の悪い話だったのですが(笑)。

テイルズ オブ ザ レイズ

一番好きだったのは、時給10ガルドでバイトするガイアス王と、ウェディングドレスの女が続々現れて驚愕するルドガー&エルの可愛さでした。

テイルズ オブ ザ レイズ

ガイアスは、全力でボケ倒してくるので油断がなりません。

勘違いと悪意が更なる勘違いを呼びーーという感じで、収拾がつかなくなるところを、マーテルさまがしっかり締めてくれてホッとしました。
ミトスのユアンへの扱いは、基本的に半分はジョークだと思いたいです。ある意味、ユアンにならこのくらい言っても良い、という甘えですね。半分は本気でしょうけれど。

テイルズ オブ ザ レイズ

「信じてくれ、か。あれれ? おかしいな? レネゲードって誰が作ったんだっけ?」とか、よくこんな切り返しができるな、とミトスの頭の回転の速さに感心します。それとも「ユアンに言いたい嫌味リスト」とか密かに作ってあるのかしら。それはそれで面白いです。
また、シンフォニア本編でも垣間見えていたけれど、クラトスがユアンの扱いだけ微妙に「雑」なのが笑えました。大切な仲間、古き友ではあるのだけれど、ミトスやマーテルとはまったく別枠でお互い相手に対して遠慮がなく、これが4000年の腐れ縁の空気感か、と納得です。

テイルズ オブ ザ レイズ

ユアンが無事結婚式にたどり着けるように骨を折るクラトスを見ていたら、クラトスもアンナと結婚式をしたのか?という疑問が改めて生じてきました。私は、クラトスは逃亡生活をしていたのだから「していない」派だったのですが、イベントの最後に牧師の代役をさらっとこなすあたり、単に器用だからというより、自分も経験したから段取りがわかっているのかも、という風にも思えてきました。

昔のユアンは女性関係にだらしなかったという情報は、初耳すぎてビックリしました。

テイルズ オブ ザ レイズ

ロイドたちとの対比で、ポジション的にゼロスの立ち位置だったということなのでしょうけれど、私個人としては、無理に現パーティと揃えなくてもいいんじゃないかと思っています。正直、ユアンさまは女性の扱いが上手く見えないので……。ハーフエルフだし、あくまで同族の中では好かれていた、という程度かな。
ただ、ロイドの仲間たちの中でゼロスに対してだけ、クラトスがちょっと雑に扱う印象があったので、昔のユアンさまと似ていると聞くと、地味にジワジワきました。

あと、ユアンさまが「電気クラゲ」呼びされていて、しかもそれが定着しつつあるのは疑問でした。電気というのは、まぁ攻撃属性から考えて納得ですけれど、そんなに軟体生物っぽいですかね?
クラゲと呼ばれると、スレイヤーズの某剣士(c.v.ガイさま)が思い浮かんでしまうので、なにか別の生き物でーーと思ったけれど、電気ウナギか電気ナマズの二択か……。

で、ご祝儀ガシャを回しました。

テイルズ オブ ザ レイズ

過去最高の123連ガシャで、なんとかマーテルさまのウェディングドレスを確保です。

テイルズ オブ ザ レイズ

いつもは鏡装の確保率が低いのですが、今回は魔鏡に全く恵まれませんでした。111連した時点で、もう低レア武器が自動売却されてプリズムとガルドが増える未来しか見えないから諦めようと思ったのですが、粘って正解でした。
でもこうなると、ユアンさまにタキシードが欲しかったですね。

なんにせよ、お二人+義弟に永遠の幸福が有らんことを祈ります。

テイルズ オブ ザ レイズ

コメント

Captain Nemo in nautilus

  • Mail

こんばんは!
 ご無沙汰しております。ユアンさまが話題になっているので、思わず、ご挨拶です。
 ようやくと申しますか、ついにと申しますか、ユアンさまとマーテルが結婚しましたね!16年前の「ユアンさま、一人頑張って、えらい!」の感動はなんだったのか!?!という気持ちもないわけではないですが、とてもおめでたいです。なぜか、子を見る親のような気持ちで、二人の結婚式情報をウェブで漁ってしまいました。
 ユアンさまが誘拐されて、マーテルが解決するあたり、二人の関係性が現れていて、とても楽しいです。それにしても、ユアンさまがとっかえひっかえな状況で、それをミトスが知っていたとは、よくぞ、結婚のお許しが得られたものだ(4000年後の決意と行動を鑑みれば、ミトスもゆずらざるを得ないのでしょうが)と心ひそかにほっといたしました。クラトスといい、ミトスといい、4000年前の行状を知っている者が側にいると、うかつなことが出来ませんね!男同士でそういう話で盛り上がっていた時期もあるのかしら……
 しかし、ユアンさまのゼロスポジションはゼロスに失礼な気はします。ゼロスの計算尽くしの行動は、ユアンさまには絶対に無理です!(笑  計算しまくったあげくに、自分の情動に従うゼロスは、一見冷静そうで(自分もそう思っていそう)、自分の感情に呑まれているクラトスと双対だけど、情動ありきのユアンさまとは若干違いそうな気がしております。ふふふ……引き合いにだされて、きっと、ゼロスが嫌がるでしょうね。
 それにしても、16年もたって、こんな素敵な夢物語がゲームとして実装されるなんて、TOSのファンの皆様がそれだけいらっしゃるのだと、なんだか心強く思ったりしております。一埜様のサイトを拝見して、何度もお話を拝読させていただいていた頃を懐かしく思い出してしまいました。クラトスが婚約式の司会をしているお話がありましたよね!
 ユアンさまとマーテル、ミトス、クラトスが、あの過酷な経験の果てで、こういう未来はありだよね!と夢物語を楽しんでいるハッピーな世界のご報告、ありがとうございました。
 私も幸せになりました~~~!!

 ちなみに、私もクラトスとアンナさんは結婚式をあげていない派です。ひそかに二人で誓いあっても、マーテル教主流のあの世界で正式な結婚式をする危険は冒さなかったと勝手に想像しております。なんたって、天上の幹部と人間牧場の貴重な資料ですから、少なくともクラトスは潜行することを選んだのではないかと思います。
 長くてすみません。感動の嵐でご無礼をお許しください。いつも、一埜様のレイズのご報告、楽しく拝見しております。

麻生壱埜

Nemoさま、こんばんは。ようこそお越しくださいました。

確かに、1プレイヤーであっても、シンフォニア発売の年からずっと作品を見守って来たわけですから、親の気持ちになってしまいますね。
キャラクター設定では彼らの方がよっぽど年上ですが、途中で何回か子供返りしてるかな?と思うくらい精神年齢が若い人たちですし(笑)。
ユアンさまが「とっかえひっかえ」していた頃のミトスは子供なので、ちょっとの事例を大袈裟に記憶しているのかも?と思っています。私としてはユアンさま=ゼロス路線がいまいち咀嚼し切れておらず……。
まあ、ミトスは姉思いなので、自分がどう思っていようとも、最終的には姉さまの気持ちを汲むのではないでしょうか。無限キックとか嫌味とかの形で噴出することはあっても(笑)。
何にせよ、ゼロスくんはユアンさまと引き合いに出されるのも、クラトスと引き合いに出されるのも、すごく嫌な顔をしそうです。

レイズの世界(ティル・ナ・ノーグ)もそれなりに過酷ですが、古代勇者たちが4000年の積もり積もったしがらみを解いても許される場所という意味では、本当に夢のような世界だと思います。
愛する人が具現化されることを拒んでいるキャラクターがいることを考えると、能天気に結婚式とか良いのかしら?という気もしたのですが、この世に具現化してしまったのなら、全力で幸せを掴みにいく方が健全ですよね。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)