「テイルズ オブ ザ レイズ(TALES OF THE RAYS)」の進捗と感想。

テイルズ オブ ザ レイズ

メインクエスト

4部第3章10話まで到達。
最新話を進めていたのですが、時間があり、かつイベントが複数開催される年始に残した方がAP回復が無駄にならないと気付いたので、中途半端なところで止まっています。これで、この後手に入るAPオーブがAP回復に至らない量だったら笑えますね。

TOZ・TOBがクローズアップされる流れだと思いきや、突如フォルトゥナ顕現という餌が投げ込まれ、遂にエルレインさまが仲間になる流れが判明するのか⁉︎とドキドキしています。

テイルズ オブ ザ レイズ

メインクエストの話では、毎回エルレインさまの動向に触れている気がしますが、一番気になるところなので致し方ありません。
なお、エルレインさまは予定通り4章配信記念の「キャラクター引換券」でお迎えしました。

テイルズ オブ ザ レイズ

ただ、まだ弱いし魔鏡もないので留守番です。ごく稀に、リアラの魔鏡で友情出演してくださってます。

その他クエスト

下記の季節イベントに参加しました。

  • スレイヤーズ ついに登場!?邪悪なる塔を統べる者!
  • 第2弾ザ レイズ オブ フェスティバル
  • テイルズ25周年記念ミラクルBOSSチャレンジ
  • ティル・ナ・ノーグ クリスマス イバルの極秘ミッション
  • 精霊装 アスベル シェリア リチャード
  • 復刻 ティル・ナ・ノーグクリスマス 聖夜の贈り物
  • 復刻 闘技場開催!白熱のドリームマッチ
  • 戦慄!ティル・ナ・ノーグ七不思議(復刻チケット使用)

精霊装は、滑り込みで一応今月カウント。お正月の復刻イベントは、年始に遊ばせてもらいます。

スレイヤーズ ついに登場!?邪悪なる塔を統べる者!

コラボイベント後半期間は、攻略戦形式でした。
レッサーデーモンも、塔を作った魔族も、ボスキャラとして物足りないと思っていたところに、満を持して登場したのはゼロス(獣神官)!

テイルズ オブ ザ レイズ

ーーと言っても、スレイヤーズを知らないテイルズオブファンには、リッドの衣装が謎すぎるから、何らかの形でゼロス自身も登場するんだろうと予想していました。ただ、予想していても3Dモデルのゼロスなんて初めて見ましたし、ゼロスと戦うのはSFC版ゲーム以来じゃないでしょうか。
面倒な原作ファンっぽい発言をさせてもらうと、火炎球でゼロスにダメージが入るわけない(純魔族は精神体なので、物理ダメージを受けても効果が薄い)とか、ツッコミところはあるのですが、あくまでコラボなのでその辺は許容範囲でした。

後半においても、テイルズオブ側のキャラクターはこれといった見せ場がなく、いささか申し訳ない気持ちになりましたが、スレイヤーズファンとしては最後まで楽しかったです。
善良な市民を主張する盗賊が「竜破斬」の詠唱がわかるのは変だと思っていたら、それが伏線だったりもしましたしね。
盗賊バリアー」は、やると思っていたけれど絶妙なタイミングで繰り出されるので笑いました。リナのノリに慣れていない面々は引いていましたが、こうして比較するとテイルズオブキャラは基本、上品で行儀が良いと気付かされます。だから、ザレイズでのグラスティンの外道っぷりが目立つのかもしれません。

テイルズ オブ ザ レイズ

ワイズマンが、報酬を払うと言い出した時は、迂闊なことを言うんじゃない!と全力で忠告したかったです(笑)。

それにしても、前半はナーガ(ナタリア)の出番が限定的だったので、気にしていませんでしたが、ナタリアがナーガの言動をしていると、キャラ崩壊が酷くて笑えました。

テイルズ オブ ザ レイズ

それから、世界設定重視のザレイズは、コラボキャラクターが仲間として残ることにも理屈を付けないといけないのが大変だなと思いました。アークが目的のゼルが残るのは当然だし、ガウリイは何も考えていないということにして良いけれど、リナとアメリアは理由づけが弱かったかな。
でもロマサガRSなんて、普通の仲間キャラすらなぜ仲間なのかわからないし(笑)、ファンリビも船に乗らずに去ったイベントキャラを使い続けられることに理由はなかったので、恐らくレイズのこの誠実さの方が異質なんですよね。

テイルズ オブ ザ レイズ

正義の仲良し4人組でルーム占拠してると、なんのゲームを遊んでるんだっけ、と思います(笑)。

第2弾ザ レイズ オブ フェスティバル

投票の方は、自分で戦闘条件という「縛り」要素を入れて戦うのがなかなか新鮮でした。

テイルズ オブ ザ レイズ

最初は自分でも達成できそうな条件を選んでいたのですが、途中で、戦い方を工夫しなくても、弱点を突ける精霊装で一気に叩けば良いと気付いてしまい、毎日FGを貯めるのが面倒なだけの作業化してしまったのは残念でした。
使用技を制限させるより、例えばシリーズ縛りとかだったら、色々なキャラを出撃させる必要があってお祭り感があったのではーーと思います。とはいえ、まったく育成していないシリーズもあるので、もし実際にそういう形式だったら、私がボロ泣きさせられそうです。

クロスオーバー魔鏡は、ロニ&マリク、エステル&フィリアを確保。粘ったのですが、レイア&アリーシャは縁がありませんでした。

テイルズ オブ ザ レイズ

震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃って、こういう技だったっけーーと唖然としましたが、マリク教官Ver.寄りの演出ですね。
マリク教官は元々おふざけをする人だから構いませんが、ロニの方は、単に格好つけてるけど決まらないというだけで、戦闘中にふざけたことはないと思うので、最初は少しやり過ぎだと感じました。でも2人のスキットの仲良しっぷりを見ていたら、細かいことはどうでも良くなりました。

テイルズ オブ ザ レイズ

寿限無か?

強化アイテムを手に入れられる「ザ ロード トゥ フェスティバル」は「FULLカーニバル」開催とも被って、あまり周回できませんでした。

テイルズ25周年記念ミラクルBOSSチャレンジ

期間が長いのでのんびりやろうと思っていたのですが、結局月内にEX25までクリアしました!
EX21だけ戦闘不能を出したのでミッション達成していませんが、期間中にメンバーを見直してもう一度挑もうかな、と思っています。

テイルズ オブ ザ レイズ

今回も報酬は豪華だし、AP0だから試行錯誤しやすく、手持ちキャラでいかに攻略するか考えるのが楽しかったです。
私のEX25突破メンバーはこちら。

テイルズ オブ ザ レイズ

BOSSチャレンジの途中の報酬チケットなどで、イクス&ミリーナはめでたく戦闘力1位&2位になっています。マーテル様は、単体回復しかない代わりに詠唱が早いのでヒーラー役で採用。足が早く、いざという時は霊装魔鏡技も撃てるラピードが撹乱役という感じでした。

ティル・ナ・ノーグ クリスマス イバルの極秘ミッション

TOXのイバルは少しだけ知っていて、いわゆるうざキャラなんだろうと思っていたのですが、イベントで付き合っているうちに、一周回って可愛く感じました。声が森久保祥太郎氏なのも、私によく効きます。
しかし、ギャグ調のお話かと思いきや、予想外にシリアスな展開になって驚きました。

テイルズ オブ ザ レイズ

いい話で終わるかと思いきや、最後に「君といると疲れそうだ」と落とす辺り、ヴィクトルの方は結構いい性格してるんですね。
それにしても、イバルの加入イベントなのに、美味しいのはヴィクトルとアグリアだし、更に言ってしまえば、ボーナス対象でないガイアスやレイアの方が目立ってたような……(笑)。

テイルズ オブ ザ レイズ

雑魚敵が「玉砕した者」「幸せを掴んだ者」「準備が無駄になった者」というラインナップだったり、なかなか大人向けのクリスマスでした。

精霊装 アスベル シェリア リチャード

年末にサーバー激混みの中、交易品ボーナスの為に誰か1人の精霊装は確保しようと思ってガシャを回したところ、アスベルが来てくれました。

テイルズ オブ ザ レイズ

まあシェリアたちはガシャ魔鏡を持っていないから一番戦力としては有難いところです。アニマがシンフォニア組と被っているので、グレイセス組はあまり使わないのですが、総力戦などで触れた時に、アスベルは技の出が早くて強いと感じます。他の2人は、精霊装作成で覚醒だけ完了。
なお、ガルドがすっからかんなので強化は十分にできてません。

復刻 ティル・ナ・ノーグクリスマス 聖夜の贈り物

イクス、クラース、セルシウスに、カイウス、ルビアたちテンペスト組という、少し珍しいメンバー構成のお話でした。イクスがいて、ミリーナがいないのは珍しいのでは。
クラースが、突っ込んだり、ボケたり、若者の才能に嫉妬したり、忙しくしていて面白かったです。

テイルズ オブ ザ レイズ

しかしこのメンバーはみんな鈍いですね。ミリーナ様がこの場にいれば、一発で借用書の謎を解いていたでしょう。だからこそ、お留守番だったのかな。

復刻 闘技場開催!白熱のドリームマッチ

テイルズ オブ ザ レイズ

リング上の「家族会議」勃発。
ルーティ他数名が欠席でしたが、この時点では未参戦のコングマンがしれっと登場しているなど、TOD・TOD2合同の賑やかなイベントでした。
リムルは、本編だと闘技場イベントでしか接触せず、リリスの娘という設定の割に人柄も分からないキャラなので、他の主要キャラを差し置いてザレイズに実装されたのは少し驚きです。でもあのリムルを使えるというのは無茶苦茶嬉しいですね。必殺技返しもあれば、なお嬉しかったかな。

いつも通り、カイルが空回りしつつ成長して最良の結果をもぎ取る流れは、正直見飽きた感もあるのですが、序盤のこの下りでグッと来てしまいました。

テイルズ オブ ザ レイズ

季節イベントの順番的に、父子バレはしたーー後ですかね? スタンにいいところ見せたくて、爆炎剣連打で、ガチに勝ちに行っているのは笑えました。

あとは、ジューダスがティル・ナ・ノーグで与えられたボーナスタイムを楽しんで生きてるのを見て、なんとも微笑ましく感じました。しかしジューダスもリオンも、魔鏡が全然出ないのは何故なのか……。

戦慄!ティル・ナ・ノーグ七不思議(復刻チケット使用)

月末のグレイセス組の精霊装に備えて、予め本クエストを復刻し、パーティにいなかったシェリアを回収しておきました。

題名で「七不思議」とあるけれど、アスベルたちを探す導入から、どう怪談話になるのだろう、と不思議に思いながら進めました。
まず再会の段階で、「ソフィのご両親」「ご夫婦」「娘さん」といった単語で畳み掛けられて、シェリアがジタバタするのが可愛かったです。

テイルズ オブ ザ レイズ

そこから、思い掛けずリフィル先生の呼び出しで三者面談が開催。ソフィが模範的な生徒であることや、自由研究に苦戦していることなど、なるほどそうだろう、と頷かされましたし、それで七不思議を調べる流れになるのも自然で納得しました。

しかし、七不思議の正体は脱力ものでしたね。だいたいそんなものだと思いましたけれど、予想以上にしょうもない内容が多かったです。でも、コレットが転んで壊した壁を、即座にロイドが直していくという「再生の壁」はその光景を想像すると笑えました。
それと、ベルベットは綺麗好きキャラだったんですね。疑問に思っていた小姑っぽい一コマ漫画の謎が思わぬところで解け、スッキリしました。でもそれなら尚更、自分の衣装を見直して欲しいな。

テイルズ オブ ザ レイズ

オチは弱かったけれど、メインのTOG組だけでなく色々なキャラが顔を出していて、とても可愛らしいシナリオでした。

ガシャ・育成

ついに師弟&流派システムが実装されました。
キャラポイントが加算される時期にガチャが来ていないので、クラトスのポイントは低いのですが、そういうメリットは度外視で、クラトス/ロイドとクラトス/ミトスはセットして、すでに2人とも免許皆伝です。

テイルズ オブ ザ レイズ

残る3枠もこんな感じで、装備が少ないキャラ救済という本来の用途では、まったく使っておりません。

12月の始祖久遠の塔は、なんと60階をSS達成しました。

テイルズ オブ ザ レイズ

塔は、キャラクターの並びが固定できないから、最初の4人以外はすごく雑な編成にしちゃっています。そのため、恥ずかしながら、時には一フロアで複数人離脱したりしています。それでもSSが取れちゃうくらい、覚醒キャラが増えたということですね。
総力戦の方も25階まで登れました。スコアは低いんですけれど、とにかく上に行くほど報酬が美味しいですね。

なお、下旬に突如NPCキャラクター「マリアン」がウィスランキングマッチの報酬にされて、真顔になってしまいました。

テイルズ オブ ザ レイズ

ミッション報酬欄にマリアンの姿が。これでは、まるで人質じゃないですか!
(あと、×1とか書かれると2人目、3人目のマリアンもいるのかと突っ込みたくなりますね)
私はマルチ要素は遊ばないことにしているので、リオンには申し訳ないのですが、マリアンをルームにお迎えすることはできなそうです。

コメント

権限がありません

このコメントを閲覧する権限がありません。

麻生壱埜

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、いつもコメントに助けられています。見守っていただきありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

確かにコラボキャラ多いですね。
戦闘力順に並べると、画面の1/3がスレイヤーズ、.hack、スターオーシャンとコラボキャラで埋まってます(苦笑)。

なるほど、家事万能キャラに見えたベルベットにも、裁縫という弱点があったのですね。
ベルセリア、複数の人に薦められるので、面白いことはわかっているし、ザレイズで見る感じキャラも好きなんですが、どうしてもベルベットの服が気になって遊ぶ気になれず、そこだけ惜しいなあと思います(自分でも、変なところに拘っていると思いますが、宿泊したり風呂に入った後にあの服着直すの変じゃない?と引っ掛かってしまって……)。

ウィス、勝てなくても10戦するだけでいいらしいのは良心的な設定だと思いました。

精霊装周回、お互いに頑張りましょう。
私は、前回0から走る辛さを思い知ったので、ガシャせずにいられませんでした……。

Captain Nemo

壱埜様、
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。(昨年は、マーテルとユアンさまの結婚式報告記事のコメントにて、お名前の漢字変換を間違えていたことに後で気づきました。大変申し訳ございませんでした!!)
 いつもいつも楽しいレイズ報告ありがとうございます。私もユアンさまとマーテルの結婚式と聞いて、課金ゼロでレイズを始めました。課金なしですと、一日一章ずつ進めていては、イベントさえも周回できないという恐ろしい事実に、インストールしてから気づきました。お目当てのマーテルの花嫁姿はゲットできませんでしたが、皆様の報告で堪能させていただきました。なお、一人ゲットチケットで、ユアンさまは仲間にいたしましたが、装備なし、魔鏡なしで、マーテルが来るまでは放置プレイ予定です。いっそ、装備なしのまっぱでうろちょろさせて、クラトスを幻惑したいところです(笑 
 その後放置プレー(放置プレーレイズが欲しいです)だったのですが、先日、例のスレイヤーズで久々に燃えました。アニメからの後からファンなのですが、十分に楽しめました。ガウリィ、脳細胞を一切使わなったよなぁ……とか、リッドの内緒ポーズみて、まさかのゼロスに操られる……とか思っていたら、ご本人様がラスボスで出てきてくれたり、テイルズというよりは、スレイヤーズ派生ゲームとして楽しみました。壱埜様のおっしゃるとおり、あまりに似合わないナタリア(ナの字つながり姫で選ばれたのでしょうか??)の言動に右往左往するガイさまが大変笑えましたが、背後で真っ青になるアッシュもちょこっと見たかったです。
 TOGも大好きでソフィは最初の頃に加入してくれたので、主戦力なのですが、いまだアスベル、シェリア、リチャードはどこにいるの状態です。精霊装、クエスト終わらせるだけで、装備するところまではいけるらしいので、これからやります!
 そして、リオンの魔鏡、本当にどこで手に入れられるのか(装備全般も!!!)、最初のころに仲間になった後、全く進展みられずです。壱埜様がおしゃっているからには、このままソフィに介護されたままになりそうな予感です。復刻イベントをこなさないといけないのでしょうね。好きなキャラということで、コレットとガイ、大佐とティア、アニスと無料チケット使いきってしまいました。すでに時間経過しているスマフォゲームに課金ゼロ、時間少しで追いつくのは、かなり難しいとしみじみ感じております。
 とりとめもなく、書いてしまいましたが、いつも、壱埜様のレポートを楽しませていただいております。そうか、そういう見方も!!!って、一人でやっているよりも倍以上楽しくなります。
 巷では、新型コロナがいまだ猛威を振るっておりますが、どうぞ、お気を付けてください。
 壱埜様の一年が素晴らしいものになりますよう、祈念しつつ。
 

麻生壱埜

Nemoさま、あけましておめでとうございます。
この一年、Nemoさまが健やかで明るく楽しい毎日を過ごされますよう、私も心からお祈りしております。
(漢字変換の件はお気になさらず! 自分でも変換が面倒で、最近ひらがな表記にすることがあるくらいです)

ザレイズを始められたとのお話、実はブログで拝見しておりました!
完全無課金だと、復刻できる旧イベント数が制限されるので、なかなか仲間を増やしにくいし、話が分からなくなったりしますよね。私も超微課金なので、かなり厳選して復刻させていますが……。

これは私が身をもって学んだことなのですが、ザレイズは、メインクエストを進めないとAPの最大値を増やすAPオーブが増えないので、全スキップでも良いからメインを可能な限り進んだほうが楽になると思います(第二部まではAP消費0だから、APが増えた時の回復分を全部季節クエストに注ぎ込めます)。
あと、メニュー→シナリオログ→スキットでキャラごとのスキットを見ることでも、APオーブが手に入り、こちらを活用すると任意のタイミングでAP全回復できるので、凄く便利です。
実のところ、私がAP回復にダイヤを消費したのは、先日のスレイヤーズコラボだけだったりします。あとは時間経過による自然回復と、APオーブの3つ目が手に入った時のフル回復を活用して回ってました。当然、全イベントアイテムは取れないですけれど、逃すとまずい物さえ抑えればいいと割り切っております。

スレイヤーズコラボは楽しかったですね!
正直、それまでコラボイベントは一歩引いた目で見ていたのですが、自分が好きな作品が来ると、こんなに楽しいものかと勉強になりました。
私も、アッシュが最後に出てくるかと期待したのですが、ガイさまの切なる願いが届いたのか、彼がナーガ衣装の姿を目にすることはなかったようですね。

リチャードはメインシナリオ加入だったと記憶しています。だいぶ先なので、先にクラトスやミトスが加入するかと。
ただ、Nemoさまが書かれている通り、精霊装をレアリティ1でも作ってしまえば、キャラは加入させることができます! 精霊装の特別なお衣装が手に入るのはレアリティ2だったかな? このレアリティまでは、いま開催されている精霊装クエストを全部1回クリアするだけでなんとかなるので、ぜひ頑張ってください。
アスベル、ソフィ、シェリア、リチャードで出撃させると、戦闘開始時に色々お話しするのも楽しいです。

常設のガシャがないのは新規プレイヤーに不親切だと思ってます。イベントキャラに運良く選出されない限り、好きなキャラの装備を入手する機会がないのが辛いですよね。仕方ないので、排出確率が高い「総力戦ガシャ」に好きなキャラが混ざっている時は引くようにしています。
ただ、12月に「ファンタジアリビルド」に触れたことで比較対象を得て、「ザレイズは優しい方だった」と思い直しました(笑)。

レポートを楽しんでいただけているようでホッとしました。
私も、Nemoさまのコメントをいただいて、一緒に周回を走っているような、心強さをいただいております。ありがとうございます。

Captain Nemo

 こんにちは!
 壱埜様のご示唆、とても役立ちました。そうか、シナリオスキットを見れば、ダイヤが増えるのだ!と新しい気づきです。ありがとうございます!
 completeにこだわらず、clearでじゃんじゃん進むというのがよさそうですね。continueで結構痛い目にあって(キャラの育成のための装備がないというか、金がないというか、レベル上げグッズがないというか)ダイヤを使っておりましたが、まずは、お話を進めることに専念してみたいと思います。
 TOGの精霊装はclear目指して、ゲットする方向でがんばります。あと1週間あるので、精霊装ゲットまではいけそうな気がします。周回できるようになってみたいものです(笑
 鏡装は手にはいりませんが、運営がだしてくださるイベント情報の詳細や画像がとてもきれいですよね。カットインとかも見せてくれるので、手に入らなくても、イベントの度にわくわく出来るのは素晴らしいです。「Happy Happening Wedding」開催期間中、マーテルの「一日千秋」の思いは、毎日再生して楽しんでいました(笑
 貴重な情報をありがとうございました。
 素敵なご報告を楽しみにしております!!!

麻生壱埜

少しでもお役に立ちましたなら幸いです。
今回、新春復刻イベントとかも色々重なったので、APの絶対量が少ないときついですよね。
精霊装終了までに土日もありますし、いける範囲でお互い頑張りましょう!

ちなみに、「信頼度」を上げることでもダイヤが貰えるのはご存知でしょうか。
信頼度2に上がるとダイヤ4、信頼度5に上がるとダイヤ20、信頼度8に上がるとダイヤ50(!)、もらえます。プレゼントボックスとかに入らないで勝手に増えるので、もらった実感は薄いのですが、着実に増えます。
ルームで、ギフト小10個渡せば信頼度Lv.2にポンと上がるので、加入してるキャラ分×ダイヤ4は楽に確保できます。
実は、マーテル様のウェディングドレスのために123連したときは、ダイヤをルームで錬金術生成いたしました……。

Captain Nemo

こんばんは~~~。Nemoです。
 壱埜様の貴重なご示唆、とても助かりました。AP120超えぐらいだったのですが、スキット見て、かなり増えました!おかげで、すごく時間のかかる周回(回数こなすのはとても無理でした)ですが、アスベルだけ精霊装、発動できそうです^^チケットガシャは見事に鏡装は来てくれませんでしたが、それでも装備が増えて、思いのほか、戦闘力があがりました。
 この調子で~~~とリーガル、今日仲間にしました。リーガル、格好いいです。ユアンさまもいいけど、リーガルも格好いい。3Dモデルが原作をまさに理想化してくださっていて、ファンとしては嬉しい限りです。リーガルの周回は敵のレベルが40なので、どうにかこうにか、周回できそうです。リフィルとジーニアスとプレセア、リーガルの鏡映片をできればIIまでゲットしたい~~(いつもあきらめていますwww)と狙っております。
 123連すごいですね!!!この情報をお伺いして、プレゼント類もためなくてはいけないと分かりました。貴重な情報をありがとうございます。
 寒さが厳しい日が続いておりますが、どうぞご自愛ください。

麻生壱埜

Nemoさまこんばんは。
アスベルの精霊装がレアリティ3になりましたか! おめでとうございます!! お役に立ったようで、よかったです。
レアリティ3だとFG貯めるのもちょっと大変ですが、一度貯めさえすれば、開幕から撃てる必殺技があるという安心感もあり、戦闘も多少楽になるかな〜と思います。

リーガル、長身から繰り出す足技で迫力があっていいですよね!
シンフォニアやラタトスクは頭身の低い3Dモデルだったから、会長の本来の肉体美を今回初めて目の当たりにした気がいたします。
鏡映片IIは、お高いですよね。長く遊んでいる方は、そのクエストの参戦キャラ分だけ取れば良いのでしょうけれど、我々のような後から始めた組は、4人分ですものね。
とはいえ、万一、後から開始したプレイヤーはかめにんショップで買うしかない仕様だったらもっと大変だったので、交換ショップに置いてもらえるだけありがたいと思っています。

※プレゼントは週クエストとかで自然と微増していくので、余裕がないうちは、クエストの交換アイテムで優先するほどではないと思います(交換レート高めですし)。

Nemoさまも、このようなご時世ですのでどうぞご自愛ください。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)