コメント

権限がありません

このコメントを閲覧する権限がありません。

麻生壱埜

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、いつもコメントに助けられています。見守っていただきありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

確かにコラボキャラ多いですね。
戦闘力順に並べると、画面の1/3がスレイヤーズ、.hack、スターオーシャンとコラボキャラで埋まってます(苦笑)。

なるほど、家事万能キャラに見えたベルベットにも、裁縫という弱点があったのですね。
ベルセリア、複数の人に薦められるので、面白いことはわかっているし、ザレイズで見る感じキャラも好きなんですが、どうしてもベルベットの服が気になって遊ぶ気になれず、そこだけ惜しいなあと思います(自分でも、変なところに拘っていると思いますが、宿泊したり風呂に入った後にあの服着直すの変じゃない?と引っ掛かってしまって……)。

ウィス、勝てなくても10戦するだけでいいらしいのは良心的な設定だと思いました。

精霊装周回、お互いに頑張りましょう。
私は、前回0から走る辛さを思い知ったので、ガシャせずにいられませんでした……。

Captain Nemo

壱埜様、
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。(昨年は、マーテルとユアンさまの結婚式報告記事のコメントにて、お名前の漢字変換を間違えていたことに後で気づきました。大変申し訳ございませんでした!!)
 いつもいつも楽しいレイズ報告ありがとうございます。私もユアンさまとマーテルの結婚式と聞いて、課金ゼロでレイズを始めました。課金なしですと、一日一章ずつ進めていては、イベントさえも周回できないという恐ろしい事実に、インストールしてから気づきました。お目当てのマーテルの花嫁姿はゲットできませんでしたが、皆様の報告で堪能させていただきました。なお、一人ゲットチケットで、ユアンさまは仲間にいたしましたが、装備なし、魔鏡なしで、マーテルが来るまでは放置プレイ予定です。いっそ、装備なしのまっぱでうろちょろさせて、クラトスを幻惑したいところです(笑 
 その後放置プレー(放置プレーレイズが欲しいです)だったのですが、先日、例のスレイヤーズで久々に燃えました。アニメからの後からファンなのですが、十分に楽しめました。ガウリィ、脳細胞を一切使わなったよなぁ……とか、リッドの内緒ポーズみて、まさかのゼロスに操られる……とか思っていたら、ご本人様がラスボスで出てきてくれたり、テイルズというよりは、スレイヤーズ派生ゲームとして楽しみました。壱埜様のおっしゃるとおり、あまりに似合わないナタリア(ナの字つながり姫で選ばれたのでしょうか??)の言動に右往左往するガイさまが大変笑えましたが、背後で真っ青になるアッシュもちょこっと見たかったです。
 TOGも大好きでソフィは最初の頃に加入してくれたので、主戦力なのですが、いまだアスベル、シェリア、リチャードはどこにいるの状態です。精霊装、クエスト終わらせるだけで、装備するところまではいけるらしいので、これからやります!
 そして、リオンの魔鏡、本当にどこで手に入れられるのか(装備全般も!!!)、最初のころに仲間になった後、全く進展みられずです。壱埜様がおしゃっているからには、このままソフィに介護されたままになりそうな予感です。復刻イベントをこなさないといけないのでしょうね。好きなキャラということで、コレットとガイ、大佐とティア、アニスと無料チケット使いきってしまいました。すでに時間経過しているスマフォゲームに課金ゼロ、時間少しで追いつくのは、かなり難しいとしみじみ感じております。
 とりとめもなく、書いてしまいましたが、いつも、壱埜様のレポートを楽しませていただいております。そうか、そういう見方も!!!って、一人でやっているよりも倍以上楽しくなります。
 巷では、新型コロナがいまだ猛威を振るっておりますが、どうぞ、お気を付けてください。
 壱埜様の一年が素晴らしいものになりますよう、祈念しつつ。
 

麻生壱埜

Nemoさま、あけましておめでとうございます。
この一年、Nemoさまが健やかで明るく楽しい毎日を過ごされますよう、私も心からお祈りしております。
(漢字変換の件はお気になさらず! 自分でも変換が面倒で、最近ひらがな表記にすることがあるくらいです)

ザレイズを始められたとのお話、実はブログで拝見しておりました!
完全無課金だと、復刻できる旧イベント数が制限されるので、なかなか仲間を増やしにくいし、話が分からなくなったりしますよね。私も超微課金なので、かなり厳選して復刻させていますが……。

これは私が身をもって学んだことなのですが、ザレイズは、メインクエストを進めないとAPの最大値を増やすAPオーブが増えないので、全スキップでも良いからメインを可能な限り進んだほうが楽になると思います(第二部まではAP消費0だから、APが増えた時の回復分を全部季節クエストに注ぎ込めます)。
あと、メニュー→シナリオログ→スキットでキャラごとのスキットを見ることでも、APオーブが手に入り、こちらを活用すると任意のタイミングでAP全回復できるので、凄く便利です。
実のところ、私がAP回復にダイヤを消費したのは、先日のスレイヤーズコラボだけだったりします。あとは時間経過による自然回復と、APオーブの3つ目が手に入った時のフル回復を活用して回ってました。当然、全イベントアイテムは取れないですけれど、逃すとまずい物さえ抑えればいいと割り切っております。

スレイヤーズコラボは楽しかったですね!
正直、それまでコラボイベントは一歩引いた目で見ていたのですが、自分が好きな作品が来ると、こんなに楽しいものかと勉強になりました。
私も、アッシュが最後に出てくるかと期待したのですが、ガイさまの切なる願いが届いたのか、彼がナーガ衣装の姿を目にすることはなかったようですね。

リチャードはメインシナリオ加入だったと記憶しています。だいぶ先なので、先にクラトスやミトスが加入するかと。
ただ、Nemoさまが書かれている通り、精霊装をレアリティ1でも作ってしまえば、キャラは加入させることができます! 精霊装の特別なお衣装が手に入るのはレアリティ2だったかな? このレアリティまでは、いま開催されている精霊装クエストを全部1回クリアするだけでなんとかなるので、ぜひ頑張ってください。
アスベル、ソフィ、シェリア、リチャードで出撃させると、戦闘開始時に色々お話しするのも楽しいです。

常設のガシャがないのは新規プレイヤーに不親切だと思ってます。イベントキャラに運良く選出されない限り、好きなキャラの装備を入手する機会がないのが辛いですよね。仕方ないので、排出確率が高い「総力戦ガシャ」に好きなキャラが混ざっている時は引くようにしています。
ただ、12月に「ファンタジアリビルド」に触れたことで比較対象を得て、「ザレイズは優しい方だった」と思い直しました(笑)。

レポートを楽しんでいただけているようでホッとしました。
私も、Nemoさまのコメントをいただいて、一緒に周回を走っているような、心強さをいただいております。ありがとうございます。

Captain Nemo

 こんにちは!
 壱埜様のご示唆、とても役立ちました。そうか、シナリオスキットを見れば、ダイヤが増えるのだ!と新しい気づきです。ありがとうございます!
 completeにこだわらず、clearでじゃんじゃん進むというのがよさそうですね。continueで結構痛い目にあって(キャラの育成のための装備がないというか、金がないというか、レベル上げグッズがないというか)ダイヤを使っておりましたが、まずは、お話を進めることに専念してみたいと思います。
 TOGの精霊装はclear目指して、ゲットする方向でがんばります。あと1週間あるので、精霊装ゲットまではいけそうな気がします。周回できるようになってみたいものです(笑
 鏡装は手にはいりませんが、運営がだしてくださるイベント情報の詳細や画像がとてもきれいですよね。カットインとかも見せてくれるので、手に入らなくても、イベントの度にわくわく出来るのは素晴らしいです。「Happy Happening Wedding」開催期間中、マーテルの「一日千秋」の思いは、毎日再生して楽しんでいました(笑
 貴重な情報をありがとうございました。
 素敵なご報告を楽しみにしております!!!

麻生壱埜

少しでもお役に立ちましたなら幸いです。
今回、新春復刻イベントとかも色々重なったので、APの絶対量が少ないときついですよね。
精霊装終了までに土日もありますし、いける範囲でお互い頑張りましょう!

ちなみに、「信頼度」を上げることでもダイヤが貰えるのはご存知でしょうか。
信頼度2に上がるとダイヤ4、信頼度5に上がるとダイヤ20、信頼度8に上がるとダイヤ50(!)、もらえます。プレゼントボックスとかに入らないで勝手に増えるので、もらった実感は薄いのですが、着実に増えます。
ルームで、ギフト小10個渡せば信頼度Lv.2にポンと上がるので、加入してるキャラ分×ダイヤ4は楽に確保できます。
実は、マーテル様のウェディングドレスのために123連したときは、ダイヤをルームで錬金術生成いたしました……。

Captain Nemo

こんばんは~~~。Nemoです。
 壱埜様の貴重なご示唆、とても助かりました。AP120超えぐらいだったのですが、スキット見て、かなり増えました!おかげで、すごく時間のかかる周回(回数こなすのはとても無理でした)ですが、アスベルだけ精霊装、発動できそうです^^チケットガシャは見事に鏡装は来てくれませんでしたが、それでも装備が増えて、思いのほか、戦闘力があがりました。
 この調子で~~~とリーガル、今日仲間にしました。リーガル、格好いいです。ユアンさまもいいけど、リーガルも格好いい。3Dモデルが原作をまさに理想化してくださっていて、ファンとしては嬉しい限りです。リーガルの周回は敵のレベルが40なので、どうにかこうにか、周回できそうです。リフィルとジーニアスとプレセア、リーガルの鏡映片をできればIIまでゲットしたい~~(いつもあきらめていますwww)と狙っております。
 123連すごいですね!!!この情報をお伺いして、プレゼント類もためなくてはいけないと分かりました。貴重な情報をありがとうございます。
 寒さが厳しい日が続いておりますが、どうぞご自愛ください。

麻生壱埜

Nemoさまこんばんは。
アスベルの精霊装がレアリティ3になりましたか! おめでとうございます!! お役に立ったようで、よかったです。
レアリティ3だとFG貯めるのもちょっと大変ですが、一度貯めさえすれば、開幕から撃てる必殺技があるという安心感もあり、戦闘も多少楽になるかな〜と思います。

リーガル、長身から繰り出す足技で迫力があっていいですよね!
シンフォニアやラタトスクは頭身の低い3Dモデルだったから、会長の本来の肉体美を今回初めて目の当たりにした気がいたします。
鏡映片IIは、お高いですよね。長く遊んでいる方は、そのクエストの参戦キャラ分だけ取れば良いのでしょうけれど、我々のような後から始めた組は、4人分ですものね。
とはいえ、万一、後から開始したプレイヤーはかめにんショップで買うしかない仕様だったらもっと大変だったので、交換ショップに置いてもらえるだけありがたいと思っています。

※プレゼントは週クエストとかで自然と微増していくので、余裕がないうちは、クエストの交換アイテムで優先するほどではないと思います(交換レート高めですし)。

Nemoさまも、このようなご時世ですのでどうぞご自愛ください。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)