PS、Switchそれぞれで、2020年中の総プレイ時間や最も遊んだゲームなどの統計を出すサービスを限定公開中。
あなたのPLAYSTATION 2020(3/2まで)
http://playstation.eng.mg/7c66f
My Nintendo Switch History 2020(期間限定・終了日時不明)
https://my-nintendo-switch-history2020.nintendo.com
今年からSwitchも確認できるようになりました。
逆にPSは出遅れたので、今年はないのかと思っていましたが、遅れていただけのようです。早速確認してみました。
(「あなたのPLAYSTATION 2019」の結果は、2020年1月16日記事参照)
まず「あなたのPLAYSTATION 2020」から。
2020年に遊んだゲームの数は17タイトル。さすがにSwitchでもプレイしているので、2019年より大幅に減少しました。
トップゲーム(プレイ時間ランキング)は、ちょっと驚きました。
1位「ASSASSINS CREED ORIGINS」81時間
2位「不思議の幻想郷 TOD RELOADED」49時間
3位「HAND OF FATE 2」45時間
1位はオープンワールドの大作なので当然ですし、3位もプラチナトロフィー獲得のためそこそこ長く遊んだので納得ですけれど、2位が「ふし幻TODR」であることに驚きます。いまだにメインシナリオがクリアできておらず、たまに挑戦しては消化不良な気持ちを残しつつプレイを終えています。
トップジャンルはアクションアドベンチャーに変わりました。考えてみれば、PS4って純粋な「RPG」は少ないのかもしれませんね。
総プレイ時間は332時間(日数は115日)。
ーー思ったほど減っていないです。
最もプレイした曜日は日曜昼で、ついで土曜、月曜、金曜の順。月曜日?と一瞬首を傾げましたが、三連休で休みになることが多いからでしょうね。
年間の獲得トロフィーは215個獲得でした。
2019年が252個だから、タイトル数から考えたら今年の方が結構稼いでる気がしますね。
ただ、数が多いということは簡単なトロフィー(ブロンズ)が多いということでもあり、今年は納得の比率でした。
プラチナトロフィーは「HAND OF FATE 2」1つしか獲得していなかったようです。別にトロフィーに拘ったプレイをしているわけじゃないのですが、今年はもう少し欲しいな……。
続いて「My Nintendo Switch History 2020」。
Switchを入手したのが昨年下旬ということもあり、プレイ時間ランキングは、本体に記録されている「プレイ時間の長い順」とほぼ同様の結果でした。
1位「ブリガンダイン ルーナジア戦記」119時間
2位「剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition」100時間
3位「サバクのネズミ団!改。」33時間
上位2作は、もともとプレイ時間が長くなるシミュレーションゲームとダンジョンRPGなので納得です。
総プレイ時間は405時間、タイトル数は15本。意外にも、Switchの方が本数は少ないですね。
Switch版で面白いのは、月ごとのプレイ時間が確認できる点だと思いました。
「サバクのネズミ団」は、完全に3月だけのプレイ時間で3位に入っていることや、「ナムコットコレクション」を地味に遊び続けているのが分かります。
ゲームの好みという要素もSwitch版の独自色ですけれど、これは個人的によくわからなかったですね。ジャンルという意味ではまあ、RPGとストラテジーが色々提案されるのはわかるけれど、「キャラクターボイス」とか拘った記憶がないので、なぜ抽出されたのか不思議です。そもそも、ボイスがついたゲームなんて、ルーナジア戦記くらいしか遊んでいないと思うけれど……。
「戦うたびに強くなる」なんかも、それはRPGなら普通かなぁ。
謎ではありましたが、こうやって新たなソフトを提案してくれるのは面白いと思いました。