「テイルズ オブ ザ レイズ(TALES OF THE RAYS)」の進捗と感想。

テイルズ オブ ザ レイズ

周年の月だと認識してなかったので、コラボガシャでダイヤを消費した後に参戦PVを見て、ちょっと青褪めた2月でした。
そんなこんなのアニバーサリーデイは、明日28日!
https://torays.tales-ch.jp/4thcp/
アニバーサリーイベント関係は、来月のまとめもしくは別記事を予定しています。私にとっては初のアニバーサリーなので、楽しみにしています。

メインクエスト

テイルズ オブ ザ レイズ

4部第5章(忠義の剣士)まで終了。珍しく最新話に追い付いています。

今月も終始「!???」となる展開でした。
実際のプレイは、4章後半部分からとなりました。まずディストを拾うときのやりとりが、捨て犬を拾う子供と家族の会話みたいで、ビフレスト組もずいぶん気安くなったなと思いました。ディストを仲間と認めて「薔薇殿」呼びするあたり、ナーザ将軍もなかなか人心掌握がお上手です。

テイルズ オブ ザ レイズ

なお、残念ながら5章ガシャは当たらず、パジャマパーティは実現させてあげられませんでした。

その後は攫われたパティを追いかけるのがメインの話になるのかと思いきや、イクスがバロールに乗っ取られ、コーキス側で勝手に事態が進展していたり、TOD2組はイレーヌを追っていったり、アイフリードが目覚めてしまったり、てんやわんや。
この先、創世に関わった3人がどこかで揃ったりするんでしょうか。ただ、バロールは現代の人間に説明する気が薄く自己完結してる印象があり、その協力が「余計なお世話」になりそうな気もしています。
ダーナ神のことは信頼しないと話が進まないので、そちらの連絡が早く欲しいところです。ただ、フィルはファントムと対面せずに退散することになったので、本当に連絡が上手く機能するのか心配なところだと思います。

テイルズ オブ ザ レイズ

それにファントムが目覚めたら、便利な通信機扱いする前に、ちゃんと腹の内を割って、且つファントムの気持ちも受け止めて欲しいところです。

イレーヌに関しては、TOD組ではなく、直接面識がないTOD2組の方で対処するのがやや意外でした。

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ジューダスは顔見知りだけれど正体を明かさないだろうし、カイルたちの方はそれなりに想いのある相手だけれどイレーヌは知らぬことです。とはいえ、下手にTOD組が接触しても、イレーヌが具現化された時期によってはまた話がややこしくなるから、イレーヌが自分を取り戻すまではTOD2組で引き受けることになるのかな。

テイルズ オブ ザ レイズ

TOV組はいま正に佳境ですし、TOZ・TOB組もウォーミングアップをしている印象があるし、そもそもザレイズ組がずっとクライマックス状態だけれど、TOD組も最初期から抱えてきた爆弾をそろそろ爆発させて欲しいと思っています。

それにしても、ストーリーが進む度に色々な情報が提示されますが、スマホゲームだと間に色々考える期間があるせいか「○○って出来事(または設定)があったと記憶しているけれど、自分の妄想だったかゲーム内で公式に明かされた情報だったかわからない」と混乱しがちです。私が連載漫画やアニメより、話が最初から完結しているゲームや小説が好きなのは、この辺が理由だったのかもしれない、と気付かされました。

その他クエスト

下記の季節イベントに参加しました。

  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ 追想の迷宮
  • 精霊装 ダオス バルバトス ガイアス
  • 4周年カウントダウンクエスト
  • 復刻 彷徨える大樹の精霊
  • 復刻 GOD EATER RESONANT OPS バーストミッション
  • ティル・ナ・ノーグSUMMER~ひと夏の思い出~(復刻チケット)
  • FIGHTING OF THE SPIRIT ~氷の章~(復刻チケット)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ 追想の迷宮

シナリオと攻略戦の二段構え。

テイルズ オブ ザ レイズ

テイルズ オブ ザ レイズ

シナリオクエストを進めても収集アイテムがドロップしなかったので、あれ?と思ったら、攻略戦の方がメインだったんですね。いきなり攻略戦から始まるより、作品の雰囲気を掴みやすくて良かったと思います。
ヘスティアの「ヴァレン某君」呼びはちょっと笑いました。

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ただ、内容はシチュエーションを用意しただけという感じで少々起伏に乏しく、最終的にシャドウを残す動機も弱く、可もなく不可もない順当なコラボものという印象でした。.hackのシナリオの攻めっぷりは凄かったと、改めて思いました。
それと、お話にはルークがしっかり参加していたので、ステイタス更新したルークのコラボ技がないのは残念でした。

精霊装 ダオス バルバトス ガイアス

いきなりボスキャラに精霊装実装で驚きました。

テイルズ オブ ザ レイズ

精霊装の作り方ノウハウがようやく理解できたのと、引率のロイド・コレット・コハクがレアリティ3以上あったのと、高ボーナスのフレンドに助けられて、今回は上手く周回できました。

精霊装を得る3人だと会話が成立しないためか、テネブラエが加わって闇至上主義の世界観で狂言回しをしてくれたので、通常の「3人ピクニック」より面白かったです。装置を壊しまくるガイアス、遅れてくるバルバトスなど、みんな勝手すぎますね。テネブラエもかなり自由な奴ですが、自分以上に勝手な人が集まると、なんだかんだ振り回されてくれるんだなと思いました。

テイルズ オブ ザ レイズ

また、バルバトスの「俺に力を寄越せ!」「もっとだ!」コールが激しく、シャドウが酷使されているなぁと可哀想に思いました。
バルバトスも評していたけれど、ガイアスは炎だとディムロスと被るから、別の属性が良かった気もします。

ダオスの精霊片集めクエストで、大樹に向かっていく視点が新鮮、且つ大樹の大きさが感じられて良かったです。

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ダンまちコラボでも横アングルのクエストがあったし、最近はカメラワークも凝ってますね。

4周年カウントダウンクエスト

単に戦闘クエストだけでなく、軽い掛け合いがあるのでワクワク感が高まります。
初日(2日前)がビフレスト組、本日が救世軍だったので、明日はイクス&ミリーナですね。楽しみです。

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復刻 彷徨える大樹の精霊

マーテル&ユアン参戦イベント!

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私はこのイベント開催後にザレイズを始めた(当時はイベント終了後もガシャは引けたので、ガシャだけ引いて古代勇者組を揃えた)ので、遂に復刻してくれた!という嬉しさでいっぱいです。

内容も非常に濃く、大満足でした。大量にスクリーンショットを撮影してしまいました。
父子の問題はともかく、ゼロスの問題も一緒に片付いたのは予想外でしたが、ロイドくんの「賢さ」が随所に現れていて、本編主人公としてとても格好いいと思いました。

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と同時に、ロイドが冴えているほど、ミトスが「普段からそれぐらい頭を使え」と怒る気持ちも、ちょっとわかります(笑)。1コマ漫画でもロイドの劣等生具合をとやかく言っているし、ミトスはロイドのことを相当意識しているんですよね。

なお、ザレイズでユアンの名が出る時に冠扱いされていた謎だった「砂漠で干からびた電気クラゲ」は、そのミトスの評だったことがわかりました。

テイルズ オブ ザ レイズ

ミトスがレネゲードベースとして把握しているのはトリエット砂漠だけだから、砂漠はそれ、電気クラゲは雷属性だからと一応納得しますが、「干からびた」はどこからきたのか、やはり謎です。

中盤までは、いい話をしているのにどこか締まらないコメディチックなノリ。

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3連続で天使たちから通信を受けて、キレたゼロスがクラトスの通信を拒否するのは笑えました。

一方、終盤は4000年前に実現しなかったプロポーズ、互いを最高の父親/息子だと認める父子など、無茶苦茶熱い展開で燃えました。

テイルズ オブ ザ レイズ

また、マーテルさまにも、世界に失望したり滅べば良いと思った経験があったと分かって、女神でも精霊でもない生身のハーフエルフ・マーテルの感情を感じてグッときました。単なる聖女よりずっと魅力的だと思います。
逆に、ゼロスに「勇気」をあげるコレットは正に天使だと思いました。

四幻将を筆頭とするメンバーは、愛する人を取り戻せたティルナノーグは、とても幸せな反面、泡沫の夢だと感じていたと思います。それに対し、ユアンも当初は生きているマーテルへの接し方に悩んでいたくせに、「理の内にいる私たちがどちらを現と定めようが問題はない」と割り切ったのが面白いし、格好いいと思います。だから、このティルナノーグで結婚までするのですね。

テイルズ オブ ザ レイズ

ところで、ユアンさまはTOS-Rの時代から具現化されたものと思っていましたが、守り人になった記憶を持っていなかったので、本編エンディングの前後なのでしょうか。相変わらず、具現化時期のズレは難しい問題ですね。 

復刻GOD EATER RESONANT OPS バーストミッション

ゴッドイーター(GE)コラボ。RESONANT OPSはサービス終了したアプリなので、復刻は無理かと思っていました。
復刻仕様かもしれませんが、全クエストで討伐ポイントが加算され、且つ収集アイテムもあるという、これまでにない複合型イベント。これまでと勝手が違うので、最初は悩まされました。

敵がちゃんとオウガテイルやヴァジュラだし、第二世代以降の神機の変形や捕喰、バーストと言ったGEらしいアクション要素も盛り込まれています。この再現度は、GEプレイヤーとして素直に嬉しいです。

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ボスはディアウス・ピターと想像していたのですが、その一方手前のヴァジュラでした。まあ、ピターを単騎討伐とかされたらGE無印の重みがなくなってしまうので、妥当なところかな。ザレイズの縮尺だと、ヴァジュラでも無茶苦茶大きく感じることに驚きました。
ルームに置かれているフィギュアも、遠近法のせいで小さく見えたけれど実は結構なサイズですよね。

テイルズ オブ ザ レイズ

アリサの言う「異世界がものすごく好きな同期」は、コウタのことでしょうか? 同期と認識していたのか、と言う方向で驚かされました。

なお、前月の感想コメント欄で、パックマンコラボはティポ担当というお話をしたのですが、既に「ティポッとイーター」があったことが判明しました。

テイルズ オブ ザ レイズ

偏食因子はパックマン以上の悪食だから、ティポはもはやパックマンを超えたと言っても過言でない!

自分の目標討伐ポイントは10万(フィリーネの鏡映片IIまで)ですが、明日からの周年イベントと並行になっても達成できるか心配です。今日のうちに周回したほうがいいのでしょうか。コラボキャラだと、かめにんショップでも鏡映片は入手できないですものね……。
アイテム交換所の方は、既に諦めモードです。それとも、デイリークエストの分でなんとかなるのでしょうか。

ティル・ナ・ノーグSUMMER~ひと夏の思い出~(復刻チケット)

2部時代のエクシリア&エクシリア2中心イベント。
精霊装イベントの前に、ガイアスの強化目的で復刻しました。

うっかり忘れていたけれど、エクシリア勢は決戦前から具現化されているため、彼等からしたら、ガイアスやミュゼとは関係が悪いんですね。ルドガーみたいにそもそも見知らぬ未来の知人なら受け入れやすいけれど、敵対中の状態から、単なる和解を飛び越えて仲間とまでなると、確かに戸惑うかもしれません。
まあ、クレスとダオスが共闘するよりは問題ないと思いますが……。あまり親しげに振る舞われると複雑かもしれませんね。

テイルズ オブ ザ レイズ

デュークみたいに、和解はしていても仲間というほど気安くない、あのくらいの距離感なら逆にジュードたちも受け入れやすかったのかもしれません。ティル・ナ・ノーグでのこの後の活躍を知るプレイヤーからすると、心配しなくてもその2人はかなりのギャグキャラだ!と教えてあげたいところでした(笑)。

FIGHTING OF THE SPIRIT ~氷の章~(復刻チケット)

こちらも2部時代のイベント。
「聖夜の贈り物」でセルシウスがクラースの相方みたいなポジションに収まっていましたが、セルシウスはエターニア以降に登場した精霊で、本来クラースとは接点がないので、どうしてそういう関係性に落ち着いたのか、私としては不思議でした。セルシウスが参戦するこのクエストに答えを求めてみました。

テイルズ オブ ザ レイズ

結論からいうと、その答えは得られなかったんですが、TOE組の可愛さを堪能できたり、キールの本音が聞けたりして、有意義な内容ではありました。
セルシウス参戦イベントなのに、雪でなく花見がきっかけと言うのも、意外性があって面白かったです。

ガシャ・育成

前述したとおり、今回はダンまち、GEとコラボガシャが二回あって、相当ダイヤを注ぎ込むことになりました。
コラボキャラの方はそれなりに満足いくガシャ結果だったのですが、テイルズオブキャラの方は、どちらも厳しい結果になりました。
ダンまちはアーチェだけ。GEは1人も出ませんでした。エリーゼ(エレナ)かアイゼン(リンドウ)のGE衣装だけでも、かめにんショップで交換しようか悩みます。

テイルズ オブ ザ レイズ

そして両コラボでダイヤを枯渇させてしまったので、ほかのガシャはあまり引けませんでした。
それでも、5章ガチャは魔鏡を持っていない4人が固まっているため30連しました。しかし収穫なし。内訳を見たら、オーバーレイ魔鏡って排出率が低かったんですね。そりゃ無理か、と諦めがつきました。エルレイン様だけは拾っておきたかったですが……。

第一部のミッションをリセットして、ダイヤを貯めるべきなのか悩みます。軽度のコンプリート癖がある私としては、完全攻略したものを白紙に戻すのは、ちょっと抵抗感があります。純粋にプレイ時間を取られることが辛いと言う面もあります。

塔は今月も60階SSS。もうこれから下がることもないかな?
総力戦は火光編が再び26階。覚醒キャラが増えたので、風地編で29階まで到達。

テイルズ オブ ザ レイズ

1回全滅したので、実際は30階まで行けるはずです。ただ、総力戦は準備が結構手間で、雑に編成してしまうので、実際の30階突破は少し時間がかかるかもしれません。

コメント

Captain Nemo

壱埜様、おはようございます!(長いコメントですみません。お時間のある時に目を通してくださいませ)
 いつも、レイズの楽しい記事をありがとうございます。年度末の仕事に追われて、コラボやダオスの精霊装など、ほとんど放置しておりましたので、ご報告でまるで自分がやった気にさせていただきました!
 そして、「彷徨える大樹の精霊」きましたね!!!!ご助言いただいたとおり、かなりの量のダイヤ(ストーリーの累積と合わせて5000個ためておきました)のおかげで、ガシャ、きました。二回続けて、ユアンさまとマーテルがきました。この勢いでと引き続けましたが、後はがっくりでした。残念ながらクラトスとミトスの古代英雄の礼装が手にはいっておりませんが、まだまだ時間があるので、せっせとストーリーを進めてチャレンジします。ユアンさまとマーテルが二人で礼装きて立っているだけで、なんだか、四千年前に婚約したころの雰囲気はきっとこうだったのだろうな、と感じております。
 お話のほうも、TOSのファンに向けて、気になるところを全て公式回答が出た!!!みたいな感じで、ある意味すっきりしたような、妄想ワールドが消えて寂しいような、そんな気分です。 ゼロスが三重スパイのこと、うんとこさ気にしていたあたり、私の冷たいゼロスの印象と違って、彼を見直しました。死ぬ覚悟を決めていたのだから、あまり後悔なかったのだろうとドライに見ていたのですが、違いました!この会話を見た後で、ゼロスのあの死の場面をもう一度見たら、全く違う印象を受けるんだろうなという気がしました。悩んで、悩んで、悩んだあげくの最後の賭けのような問答とその結末。あまりにかわいそうで、一回しかあのルート選んでいないのですが、ますます、選べなくなりそうです。(すみません、熱く語ることでもないのですが、つい)
 親子も素敵でしたね。クラトス、最初からそれを言え!!!みたいな。言いたいくせに、きっかけはロイド君から。ロイド君の性格はやはりアンナさんと育ての親から影響を受けたとしか思えない、なんて思いつつ、拝見しておりました。
 ミトスと大人三人の古代英雄の関係も、姉さまとミトスの関係が良くて、この姉とずっと一緒にいて、どうしてあそこまで執着したのだろうか、という疑問がふつふつと湧いてきました。いえ、拘らなければお話にならないのですが、ほんといい姉弟関係で、良すぎたが上の絶望というには、ミトスがいい子すぎて、つらい結末です。クラトスやユアンが率直に自らの誤りを認めているのも、ミトスがユアンの裏切りを強く否定しないのも、この四人の関係性が親密なものだったのだなあと勝手に喜んでおります。
 ユアンさまのとまどいと、マーテルのあけっぴろげな語り口もとても良くて、ずっと「かわいい」婚約者を天然マーテルさんが振り回していたのだろうなと伺い知ることができました。ウェブで場面、場面の会話をのぞきみていたのですが、最初から順番にゆっくり拝見して、古代英雄として一人残されたユアンさまがこの世界で生きていく覚悟(これを現実として受け止める)を見せるところは、孤独に考える時間があったからなのだろうと感じました。
 おかげさまで、復刻イベントを楽しむことができました。
 これから、四周年も楽しみですね。(実は昨日までのダイヤは大樹イベントに吸い込まれてしまっておりますがwww)
 長々と失礼いたしました。
 壱埜様のご報告も楽しみにしております!

麻生壱埜

Nemoさま、熱いコメントありがとうございます!
遅い時間になってしまったので、コメント返信は明日以降に改めて登録させていただきます。

権限がありません

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麻生壱埜

改めて、Nemoさまコメントありがとうございます。

はい、「彷徨える大樹の精霊」思ったより早く復刻が来て、わー!きゃー!となりました。
Nemoさまが、無事ユアンさま&マーテルさまをお迎えされたと伺えて、私も嬉しいです。
いや、しかしダイヤ5000個貯金はすごいですね。それだけあったら、途中で誘惑に負けて消費してしまいそうです。10日までに4人揃うといいですが、ミトスの礼装は確率が低いみたいなんですよね。私も実はミトスだけ礼装なしでした。回すか……。
かめにんショップで着替え衣装が安くなっているので、もし武器被りで溜まったプリズムがあれば、そちらで購入検討されるのも一案かもしれません。

そしてシンフォニア本編から枝分かれした物語として、これ以上ない物を拝見しちゃって、言葉が出ませんね。
私も、ゼロスが非常に可愛いなと思いました。もう少しスレてる印象だったんですが、ゼロスの仮面に完全に騙されていたんだな、と……。
ロイドはまあ実の父親も無茶苦茶格好いいですが、育ての親に恵まれたというのが彼の最大の幸運でしょう。正に「最高の父親が二人いる」ですよね。クラトスは、ロイドがああいういい子で本当に救われていると思います。

マーテルさまを生き返らせたかった、という最初の発端の時点では、たぶんミトスも単に「生き返らせられるなら力を尽くしたい」というだけの真摯な気持ちだったんでしょうけれど、やはり4000年かけて歪んでいき、元が真面目なだけに後戻りできなくなってしまったのかなぁと思います。初期の頃なら、クラトスとユアンで軌道修正できそうですけれど、クラトスはマーテルを殺した人間という引目で、口を出せなかったのかなと。

具現化の時期が違うユアンさまだったら、違う展開になっていたのかなと思うと、なかなか面白いですね。ボーダとレネゲード立ち上げたばかりの頃とかのユアンさまだったら、この世界で「生きているマーテル」「話が出来るミトス」「息子のいるクラトス!」とか会ったら、意味不明で引きこもってしまったかも(笑)。
今となっては、ミトスも意地を貼る必要がないから、ユアンの裏切りなんてちょっと冗談のネタに使うくらいの要素ですね。ミトスはユアンさまのこと大好きなんだなぁとザレイズでよくわかりました。レネゲード発覚の時に「姉様に免じて」とか言っていたけれど、ミトス自身が殺したくなかったのを姉様を理由にしたのだと今更納得しました。

4周年、盛り沢山の1ヶ月になるようなので、お互いに楽しみましょう!

麻生壱埜

コメント(およびフレンド魔鏡に高ボーナスクレア)、ありがとうございます。

おお、魔鏡は縁がなかったですが、ルークのコラボ鏡装はなんとか引けました! ルークって挙動が全体的にのんびりしているのが使い難く感じて2P以降に置いてたのですが、いい動きができるなら自操作もありですね。情報ありがとうございます。
GEは再々復刻なんですね。フィリーネの排出率が高く設定されているのは追加キャラだったからでしょうか。いつも以上に出方が偏ったのでちょっと笑いました。
さすがに4回目はなさそう?と思うと、六段階強化アイテムも取っておくべきか悩みます。ボーナスが低い&ボーナスキャラだけで回れないため、交換は討伐ポイント以上にキツイですが……。

テイルズオブリンクは、3月3日がリリース日だったんですね。お知らせを見て、リンクのイベントも重なるのか〜と絶句したところに、今日の魔鏡確定ガチャでカナが来てくれました。
お陰で前準備できたので、イベントも楽しみにしています。

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