「ロマンシングサガ リ・ユニバース(Romancing SaGa Re;univerSe)」の感想。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

伏魔殿がいかに楽しかったかを、書き残そうと思っていたのです。しかし、あっという間に時間は経つし、イベントもガチャもどんどん更新されて語りたい話題が山積みになり、こんなに遅れてしまいました。
以下、8月のイベント、9月のイベント、そして伏魔殿の3本構成でお送りします。

8月のイベント

8月はコラボ月でした。
まず今年も、佐賀県とのコラボ「ロマンシング佐賀2021」がゲーム内イベント“SaGa風呂”として開催。

私はガチャ人選に大注目することになりました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

第一弾で、メイレンの新スタイル!
そして第二弾で突如「サガ魂ガチャ」の一方を、アンリミテッドサガ(アンサガ)が乗っ取るという驚きの展開。ネーベルスタン将軍実装も嬉しいところ。
私を完全に狙い撃ちした人選でした。

サガフロ2も思い出のゲームですし、性能的にはコーデリア編のメンバーの方が使いやすそうだと思いましたが、メイレンを新しいスタイルに更新してあげたい気持ちで、アルカイザー編を連打。
結果として、ピックアップ4キャラが揃ったので大満足です。天井もギリギリ回避できました。
メイレンを引いたとき、ドット絵に猫がいるなと思ったら、イラストの方にもちゃんと猫が描かれていて、テンションが上がりました。セリフも、猫に言ってるんですね。この猫、実際に「シーボルトのあし湯」によく出没する猫だそうです。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

目的はメイレンでしたが、使ってみると、ナカジマが尖った性能で面白いです。打弱点ボスが連続したので、かなり活躍してくれています。ただ欲を言えば「大連発プログラム」というからには、三発は最低保証して欲しかったです。二発で終わると「連発プログラム」という気がします。

アン佐賀魂ガチャは、誰か一人出た時点で撤退と決めてから回しました。結果、迎えたのはイスカンダールでした。
本音を言えば、ルビィ編は遊んでいないから、縁のないインスンダールよりローラとヴェントが欲しかったです。特にヴェントは、原作絵の雰囲気が残ったイラストだし、追撃技にロマンがあるので、追うべきかギリギリまで悩みました。しかしスタイルの特殊性という点では、持久戦専任のイスカンダールは面白い存在だったので、いまは結構イスカンダールファンになりつつあります。

前半イベントは制圧戦「みんなでいくばい!SaGa風呂制圧戦」。
サガフロ1・2の中ボスキャラが、温泉に入ってはっちゃけていて、技もコラボ仕様でおかしなことになっていて面白かったです。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

もちろんレイドはお約束のワラスボで、去年の佐賀コラボでは倒せなかったワラスボに、200万ダメージを出せたことに感動しました。

イベント「ごいごいごい!で大爆走ナハトズィーガー!」は、本家ロマサガ3のイベント通り正に大爆走と感じる絵面と、徐行運転か?と目を疑う法定速度以下の安全運転のギャップに笑いました(笑)。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

なにより、あのナハトズィーガーをプレイキャラクターとして実装する企画会議があったことを考えるだけで、面白いです。

そんな佐賀コラボの最中に、DESTINY8超コラボも開催。
ガチャでのITOKEN実装に関して、私は最初否定派だったのですが、イベント戦で何度もあっているうちに、開発二部のキャラクターだと思えば許容範囲だと思い直しました。ただ、D8ガチャは運がなくて引けませんでした。
ホーム画面がフェス仕様になっていて、あちらこちらでキャラクターが過ごしている様や、毎日BGMが入れ替わっていくのは非常に良かったです。モンドがいるじゃないか!と興奮しました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

9月のイベント

9月は、サガ31周年記念Sa・Ga祭として、GB「SaGa」中心の内容。
タイトル画面が変更され、ゲームボーイの電源を入れるカチッという音と、パワーランプが付く演出に、思わずニヤリとしました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

秘宝伝説制圧戦」は、「Sa・Ga2」の旅路に沿ったダンジョンを経由し、各エリアボスが登場するという流れだったようです。未プレイなので細かい要素はわからないのですが、「ビーナス」や「おおごしょ」など、特徴的なボスが再現されていて良いな〜と思いました。
制圧戦のレイドボスはアポロン。今回は制圧速度が非常に早く、アポロンが生きているところを見られませんでした。

それから各種イベントクエスト。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

最終防衛システムとの戦い」は、久し振りにイベントストーリー付きで、なぜ戦っているのか説明があったのが良かったです。
Romancing戦も凝っていて、残り体力に応じてBGMと行動パターンが変わるのでワクワクしました。
先日始まった「飛翔せよ!ステスロス」は、ステスロスが時折援護射撃してくれる新しいパターン。「スーパーロボット大戦」だったか、と思うような大ゴマの攻撃演出(複数パターンあり)があって面白いし、おそらく原作再現なんですよね。
これまた原作「Sa・Ga3」を遊んでいたら、もっと感動したんだろうなぁと思います。

そして、Sa・Ga祭と共にバージョン1.27.0アップデートにより、ついに「S武器の錬成」機能が実装。
これは、凄まじく周回意欲を復活させるアップデートでした。
私の時間が、周回と錬成武器厳選で溶かされてます。

錬成では、基本性能はSだけれど、錬成石のアビリティ次第でSS武器を超えるダメージも狙える武器を作れます。付与されるアビリティはランダムなので、実質「武器ガチャ」です。まあ、なかなか噛み合ったアビリティでは作成できないので、「僕/私の考えた最強武器」ができる確率は、ガチャのSSより低確率ですね。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

ただ、ジュエルを消費せずに、イベント期間中は無限に手に入る素材を消費するので、誰も文句はないんじゃないかと思います。
そして、汎用性が高く誰もが欲しがる「大当たり」は別として、「当たり」と感じるアビリティ構成がプレイヤーごとに微妙に異なるのが面白いです。私なんて、みんながハズレ扱いしているだろう「SF1」アビリティ付き小剣だって十分欲しいです。サイレンスがいますからね!
また、今は使い道ない武器でも、アビリティが良い感じだと、取っておけば今後の実装キャラクター次第で使えそうだと期待も湧きます。逆に、良い錬成武器を持っているから、それを使える新キャラが欲しくなってガチャを回す可能性もあるんじゃないでしょうか。

そして、ガチャでは今年6回目の天井を迎えました。
Romancing祭・最終防衛システム編です。
早い段階で確保したかった「はにわ」が出て、撤退するか悩みつつ少し追ったらバルテルミーがきてしまったのです。こうなったら夫婦を並べたい!と思って、メリッサを天井まで追ってしまいました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

ヒーラー兼バッファータイプは育成が面倒だし、出番がありそうで結局ないまま終わる性能な気がしていますけれど、夫妻が並んでるのは心が暖かくなります。攻撃属性も対ボス適性も全く違うから、実際に並べて活用できるのは少ないですけれど。

激闘 緋色の伏魔殿

7月16日から8月24日4:00まで開催された、サガスカーレットグレイスイベント「緋色の伏魔殿」。

2021年8月5日記事時点で、190階(vsヴァッハ神)に挑んでいました。
ある程度知力デバフのメンバーは揃っているから、何度か試行すれば突破できるだろうと考えていた通り、190階は正攻法で勝利できました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

しかし、次の191階(vs大地の蛇)は想像以上の難敵でした。
お供の土蛇2体も「ファングクラッシュ」でほぼ一撃死ダメージ以上与えてくるので、序盤の事故死が頻発。頑張って2ターン凌いでも、3ターン目に大地の蛇の「猛毒ガス」で毒にされてあっという間に瓦解する感じで、勝てるビジョンが見えませんでした。
サガスカ本編では最弱ボスと思っている大地の蛇に、これほど苦しめられるとは予想外でした。
序盤さえ凌げれば勝てるかと思って、敵の攻撃を一人に集めてパリィする昔ながらの攻略法も試してみましたが、大地の蛇が全体攻撃をしてくるのでダメでした。

それで、もう諦めるつもりで放置していました。
状況が変わったのが、バージョン1.26.0アップデートによるHP成長率緩和(試験)実行。
佐賀制圧戦やD8コラボ周回で育成が進むうちに、気付けば一軍メンバーがHP1400代に突入しました。これだけHPが高くなったら、191階の暴力的な攻撃にも耐えられるかも……と思って確認したところ、土蛇の「ファングクラッシュ」を喰らっても一撃死しなくなっていました!

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

イベント終了まで1日の瀬戸際で光明が見えて、そのまま勝利できました。
大地の蛇のHPバーが3mmくらいになった時点で、このまま行けば勝てる、と確信はしましたが、最後の一撃を与えるまでは緊張しました。勝利の瞬間は、スクリーンショットを連打していました。
今まで、HPをそんなに上げる必要があるか?と疑問に思っていたのですが、確かに高難易度で戦っていくならHPは必要だと学ばされました。

そんなわけで、192階(vsアントニウス)に挑むところで終了。
アントニウスは120階の時ですら苦戦した相手なので、突破できなかったのは納得です。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

彼の難しいところは、カウンター技持ちという点です。聖王と海の主の娘を起用すると、通常攻撃をするしかないターンがあり、そこから瓦解するのです。
別の戦法として、ゴールデンバウムを使って硬くなることや、虎穴陣でじっくり攻めること、いっそ状態異常を狙うことも考えました。しかし開催期限まで時間がなかったので、育成と試行錯誤の余裕がなく、さっぱり諦めました。
ミラージュキック持ちのレンや、ダーハオと魔女の娘を持っていれば、と思いましたが、引かなかったのは自分の判断なので致し方ありません。あの時、レンは欲しいと思ったけれど、そう思った理由はイラストで、性能は見てなかったんですよね(苦笑)。

今なら、最終防衛システムの強化キャンセラーでアントニウスのバフを消すとか、メリッサのモラルダウンだとか、新たに試したい戦法もあるので、また一年後くらいに開催してもらえたら、リベンジできて嬉しいと思っています。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)