「テイルズ オブ ザ レイズ(TALES OF THE RAYS)」の進捗と感想。

テイルズ オブ ザ レイズ

メインクエスト

4部13章「神天に座す導師」まで攻略。
今日開始のファンタジアイベントは、月末だからメインクエスト更新だと思っていたら、イベント扱いなんですね。もしかしたら、14章までしばらく間が開くのでしょうか。
救世軍側でクラトスとエルレイン様が倒れた場面の続報がないので、リアラは大丈夫なのかとか、オリジンの封印は関わってくるのかとか、続きが気になるところです。

13章にて、アルトリウスとヘルダルフが退場しました。

テイルズ オブ ザ レイズ

未プレイ作品ということもあって、アルトリウスがカノヌシ復活に拘る理由が、私には最後まで掴めなかったですし、憑魔化していなければヘルダルフとは敵対する必要もなさそうだったのに、とも思います。しかし二人とも最後まで自分のしたいことをして、納得しての退場だったので良かったです。

救済は難しいテーマだと思います。
人であれ世界であれ、なにかを「救う」という行為は、傲慢なのかもしれないとか、例えばAを憎んでいるBがいる場合にAを救うことはできるのかとか考えさせられます。

テイルズ オブ ザ レイズ

しかし、今回のスレイの覚悟と結論は「そこまで言うなら」と思わされる強さがあって、格好良かったです。

これで、原作ボスキャラクターで、自分の意志を持って帝国から離反中、かつイクス達と敵対状態なのはロミーだけになったでしょうか。

テイルズ オブ ザ レイズ

アルトリウスに全面協力しておきながら、彼の理想郷に興味ない様子だったのが不思議なキャラクターです。単に盤面を引っ掻き回したい愉快犯という感じでもなく、彼女は自分だけは元の世界に戻るつもりのように感じます。ザレイズは「具現化されたみんなは元の世界には戻れない」が前提で話が進んでいたので、万一この大原則がひっくり返されるなら、新たな悩みになりそうです。

その他クエスト

下記のイベントに参加しました。

  • 攻略戦アルトリウス 神天に座す導師
  • ティル・ナ・ノーグクリスマス 聖夜を駆ける配達人
  • ザレイズオブフェスティバル
  • ザロードトゥフェスティバル
  • ティル・ナ・ノーグクリスマス クルスニク家の聖夜(復刻チケット)
攻略戦アルトリウス 神天に座す導師

他のアプリが忙しすぎたこともあり、まったく頑張らずに終了してしまいました。
特攻の4人で回していると、ヘルダルフとライフィセットの大きさの違いに毎回びっくりしました。

テイルズ オブ ザ レイズ

アルトリウスが比較的弱く、高難易度でも結構楽に勝負が着くのは楽でした。ただし、最高難易度はアルトリウス側にシグレが加わった4対2のバトル。シグレは、自分で使って強いと実感しているので、シグレがいることを確認した瞬間、ぎゃーと思いながら速攻で倒しに走りました。

ティル・ナ・ノーグクリスマス 聖夜を駆ける配達人

ロウ&リンウェル参戦イベント。

冬の内にアライズメンバーの追加があると予想していたので、11月の登場には驚きませんでしたが、季節をだいぶ先取りしたクリスマスイベント実装には驚きました。

今回はイクスたちも登場せず、完全にアライズ組だけのイベントストーリー。

テイルズ オブ ザ レイズ

私はアライズプレイヤーなので、4人のやりとりを微笑ましく見守りましたが、未プレイだと置いてけぼり感があったのでないか、と少し気になりました。ロウたちが、他のシリーズキャラクターとどう絡むのかも見たかったです。その辺は、スキットで補完なんでしょうか。

ザレイズオブフェスティバル
ザロードトゥフェスティバル

今回も色々な制限がありました。時間制限は初登場だったでしょうか。
全縛りで全日クリアできると思ったのですが、最終日の「1500ダメージ以下無効」と「戦闘時間制限20秒間」の合わせ技が厳しくて、最後に諦めてしまいました。
この「1500ダメージ以下無効」は突破できるキャラが限られるので悩ましいですが、別日にあった「敵への3000以上のダメージ無効」は、高ダメージを出す魔鏡がどれも「ダメージ0」になって、攻撃演出の派手さとの対比で笑えました。

テイルズ オブ ザ レイズ

ティル・ナ・ノーグクリスマスクルスニク家の聖夜(復刻チケット)

次の精霊装に備えて、エクシリア2組の参戦イベントを復刻。
第一部の頃のイベントだったんですね。帝国兵に顔が効いたり、救世軍と敵対していたり、特異鏡映点が話題になっていたりして、懐かしさを感じました。また、アルヴィンが救世軍にいたことはすっかり忘れていたので、ラストで「お前かー!」となりました。

エルは特異鏡映点だったんですね。ゲーム本編と言い、ギルティギアコラボと言い、いつもなんだか大変な目に合わされる子だなぁと思いました。NPCのヒロインとなると、そう言うポジションになるのも致し方ないところですが……。

テイルズ オブ ザ レイズ

また、エクシリアとエクシリア2は具現化の時期が異なると言うことで、エルたちはジュードたちを知っていて親しみを持っているのに、相手からは見知らぬ人扱いなのが悲しいと思いました。

ガシャ・育成

300連ガシャ(魔鏡30枚確定)の結果、新しい魔鏡が8枚増えました。季節魔鏡は持っていないものが多いので、ガシャに季節魔鏡が混ざると、未所持魔鏡に当たる率が上がって嬉しいですね!

テイルズ オブ ザ レイズ

一番嬉しかったのは、当時からいい絵だと思っていたノーマ季節魔鏡です。
ほぼ確定枠の1枚だけでしたが、ゼスティリアは2種3枚出たので、ビックリしました。

しかし、自分で回したガシャは本当に酷い引きでしたいつもは他のアプリのどこかで確率収束して納得するのですが、今月はサイスタで課金天井、ロマサガRSですり抜け祭と、いいところがなくて辛かったです。ファンリビで、無限にガチャを回している弊害でしょうか。
アライズ組は、所持済みのシオン魔鏡で撤退することになるし、クロスオーバー魔鏡は100連回して諦めることになりました。
やっぱり排出率2倍の総力戦ガシャしか信じないようにしよう、と改めて誓いました(たぶん次の精霊装で破られる誓い)。

今月は初めて、最初に出撃した4人だけで始祖久遠の塔を制覇できました。60階まで、メンバー交代0です。
出撃したのはこの4人。必ずしも戦闘力上位というわけでないですが(シャーリィなんか6000くらい)、役割分担がうまくできたようです。実は先月までは、2番目にリフィル先生を入れていたのですが、ミントに変えたら攻略速度が早くなり、総被ダメージも防げました。

テイルズ オブ ザ レイズ

恐らくアシッドレインのお陰だと思います。こうして使い分けてみると、同じヒーラー職でも、ミントの方が意外と攻撃的なんですね。

総力戦は44階に更新できました。

テイルズ オブ ザ レイズ

また、戦闘中のスクリーンショットに失敗したので撮れませんでしたが、40階がアビスの雪国3人でした。きっと、ピオニー陛下がノリノリで他2人を連れて来たんだろうなぁ、と想像してちょっと笑いました。

コメント

Captain Nemo

 壱埜様、こんにちは!今月も楽しいご報告ありがとうございます。それにしても、魔鏡ガシャ、いろいろと出ることには偏りがあったかもしれませんが、確実に出るというのはすごかったですね。いきなり、数十人のメンバーが増えた先月、このままでは誰も覚醒できずに終わるのではないかと頭を抱えておりましたが。その後、連続プレゼントガシャが回りはじめ、後発組の人には大変ありがたいことに、10人以上の新しい魔鏡を手に入れることができました。若干、思い入れのある仲間とでは感激度が違うかなあという気もしますが、使える仲間が増えたことを素直に喜んでおります。
 壱埜様も書いていらっしゃいましたが、ゲームを遊んでいるかどうかは重要だと感じました。一番新しいけれど、アライズのクリスマスは素直に楽しむことができました。きっと、ゼスティリアとベルセリアを遊んでいれば、さらにのめりこめたかもと思っています。結構シビアな話のようでしたが、どうしても横から2時間ドラマを5分に縮めた短縮版を見ているような立場になってしまい残念です。TOX2もやっていないので、「ユリウス」がいつの間にか仲間になっていたのですが、一瞬誰だかわかりませんでした。ごめんなさい、「ユリウス」。しかも、魔鏡の姿が違っていたので、なぜ魔鏡が増えたのか分からず、こっそりバグを疑ってしまいました。リチャードと一緒に一コマ漫画に出ているのですが、リチャードにばかり目が奪われて申し訳ないです(笑 時間があれば、過去作にも挑戦してみたいと思っていますが、時間こそが巻き戻しできないのがつらいです。
 フェスティバルも今回結構ついていけるようになり、仲間が増えたことと無料ガシャで魔鏡が出てくれことで、おそらくですが無課金勢はかなりの戦力アップが図られたかと思います。私もダイヤが投下できる一部の方たち以外は戦闘力7000越えをしていなかったのですが、5500越えの方が増えてほくほくしております。これで、塔も50階まではいけるはずです(まだ、挑戦しておりませんが^^)。テイフェスとアライズ参入の効果でいきなり勢力アップ、ここでファンタジアの方がまた増えるということで、今月は楽しみです。
 遅くなりましたが、壱埜様、アライズクリアおめでとうございます。先を知るのが怖くて記事をまだ拝見しておりませんが、私もお正月にはクリアしようとゆっくり進めております。それにしても、育たない。まるで、ゼノブレイドのようにレベル75あたりの敵が硬くて、クエストを終了にできません。ゼノブレイドはコンボがつながるのでどうにかなったのだけど、コンボがぷつっと終わるのが条件厳しすぎなのでは???と愚痴りつつ、仲間とダナの解放に励んでおります。
 また、アイドルの赤髪の貴公子の記事、拝読いたしました。なんだか惹かれるものがありました。クラトスと共通……なんですかみたいな、私のアンテナ(いや、ユアンさまのアンテナか?)にぴりぴりときました。推しが増えると、ゲーム楽しくなりますよね!!!
 それでは、楽しい記事の御礼に長たらしい感想で失礼いたしました。これからも楽しみにしております。

麻生壱埜

Nemoさま、こんばんは!
11月も終わって、今年最後の月がやってきてしまいました。

今年は3月の周年記念時に、「毎日魔鏡確定ガシャ」もありましたので、魔鏡ホクホクでしたね! 特に今回は、魔鏡だけでなく10連の中に魔鏡確定枠がある形でしたから、他の装備も手に入り、一層嬉しかったな〜と思います。
Nemoさまも戦力アップされたようで、なによりです。
魔鏡持ちだと戦闘力5000くらいになるので、あとは技を強化して6000を超えると、ほとんどのキャラはちゃんと活躍してくれますね(装備する技は、オートに任せるなら鋼体割り効果付きと、HP回復付きの技を強化しておけば、総じて有用と思います)。

そういえばルドガーやユリウスは、魔鏡の姿とキャラとしての姿が違うことがあるので、知らないと「…誰?」ってなりますよね。
ザレイズの場合、仲間キャラだけでなく本編ボスまで具現化されて、ガッツリ原作に準拠した話が展開されることが、原作プレイ済みかどうかで大幅に印象が変わる理由かなと思います。
今回の本編は、ベルセリアが原作再現、ゼスティリアが原作if的な展開だったのかな〜と思います。が、なにぶん私も自分でプレイしておらず、アニメから得た知識(ただしアニメ化の時点で一部改変されている)や、人から聞いたキャラの印象があるくらいなので、「熱い展開!」……と思うには至りませんでした。

アライズクリアへのお祝いの言葉、ありがとうございます。
アライズは、本当にレベルが上がりにくいですよね。経験値取得量やSP取得量が増えるアーティファクトがあるので、それを手に入れてから育成するのが良かったのかなと思います。

sideMのアイドルくんは、10月リリースの新アプリ(通称サイスタ)から実装された新ユニット所属キャラなので、まだどういう子なのか情報が乏しいのですが、気付いたら推すことを決意していました。公式から供給がバンバン投下される推しがいる生活は、大変潤いがあります!
クラトスに似てる云々は、私の妄言ですが、周りにシンフォニアとサイスタ両方のファンという方がいなくて、賛同でも否定でもいいから他の方の見解が知りたい……と願っている状況です。Nomoさま、人助けと思ってDLいかがですか〜(半分本気)。
ジャンルは音ゲーですが、ゲームを一切しなくてもシナリオ(フルボイス!)は全部読めるし、アイドルフォト=キャラの配付も多く、優しい部類だと思います。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)