年の瀬の恒例記事、1年のゲーム総決算。私が今年遊んだスマートフォン向けアプリを振り返ります。
※コンシューマーゲーム編は「ゲームで振り返る2021年」参照。

テイルズ オブ ザ レイズ ファンタジア・リビルド アイドルマスター SideM GROWING STARS

ロマサガRS ポプマス クリユニ

  • テイルズ オブ ザ レイズ
  • ロマンシングサガ リ・ユニバース
  • アイドルマスター SideM GROWING STARS
  • アイドルマスター ポップリンクス(アプリ削除済)
  • クリスタル オブ リユニオン(アプリ削除済)
  • ファンタジア・リビルド(サービス終了)

以上、6本でした。

ただし昨年末と単純比較すると、ザ レイズ、ロマサガRSという二強タイトルに、GROWING STARS(サイスタ)が加わって3本体制になっただけになります。
気になるアプリはあるけれど、4本以上遊ぶと、イベントが重なったときに苦労するから、この3本を緩やかに遊んでいくのが吉かなと思っています。

今年のアプリの印象は、10月から始まったサイスタに全部持っていかれた感じです。ここまでハマる予定ではなかったので、本当に驚いています。リリースからまだ3か月経ってないことが信じられません。

GROWING STARS

特に、鋭心先輩は情報公開時にはまったく琴線に触れなかったキャラクターなので、第一印象を大事にする私にしては、珍しいハマりかたをしたと思います。

一番盛り上がったイベントは、ザレイズの「GUILTY GEAR -STRIVEコラボイベント」かもしれません。
テイルズ側から選出された8人が意外なメンツで引き込まれたし、久しぶりにGGの世界観と楽曲を堪能しました。ザレイズは、正直2021年前半のコラボイベントが非常につまらなくて(苦笑)、もうコラボをやめて欲しいと思っていたのですが、GGコラボ中はその意見を一時棚上げにしました。

テイルズ オブ ザ レイズ

次点でサイスタ「Study Equal Magic!」。これは楽曲と譜面の勝利です。

ガチャで天井した回数は、ロマサガRSが8回、サイスタが1回。ファンリビはサービス終了に伴うガチャチケット無限回収があったので、無効とします(ザレイズの鏡装交換は天井とみなしません)。
ロマサガRSの天井回数には目眩がしますが、無償ジュエルを大量配付するアプリなので、課金額はサイスタより低いくらいです。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

秋以降の引きがどのゲームも無茶苦茶悪かったです。年末になって、少し持ち直した感じ。

ポップリンクスは、リリース(1月)から9月まで楽しんでいたし、いまでもジャケット製作で遊びたくなりますが、引退しました。お世話になった同僚ともきちんと別れました。
引退の要因は大きく分けて3つあり、私がスマホアプリを遊ぶ基準がわかってきました。

拘束時間の増加

最初の不満は、ハーフアニバーサリーを機にイベント開催頻度が高くなり、且つ以前より周回を要するようになったことです。最初、イベント改修は良い変更だと思っていたのですが、拘束時間が増えると同義だったので、他のアプリとの兼ね合いで悩むことになりました。

マルチプレイ要素(協力・敵対)

まず気になったのは、ツアーイベントの仕様変更です。ゲーム的にはより面白くなったのですが、同僚同士のスコアが「見える化」され、さらに同僚との合計スコア報酬も登場したので、いわゆる貢献度を気にし始めてしまいました。
そして表面化したのが、週間ランキングのグレード制導入。
元々、対人要素があるゲームはやりたくないソロプレイヤーなので、ランキングも苦手なのですが、リリース当初のランキング戦は緩かったので、勝っても負けても気にせず続けていられました。
しかしグレード制導入以来、ランキング戦に急に熾烈になり、プロデューサー間の駆け引きで疲れることが増えました。具体的には、メインユニットを隠していたプロデューサーに、最終日の夜中に一位から落とされることが2回続き、嫌気が差しました。それも戦略ですし、私が逆転可能なスコアしか出せなかったのだから仕方ないのですが、実際にやられると気分が悪かったです。

ポプマス width= ポプマス ポプマス

この件について考えると、報酬が豪華になって、ランキングとグレード維持を意識するように変わったせいで、余計ストレスになったようです。報酬が良いことが不満を産むのは、心理的に面白いと思いました。

天井のないガシャ

トドメは純粋に、9月末に実装された限定衣装&スキル(メリーゴーパレード)の黛冬優子で大爆死したことです。
爆死といっても成果0ではなく、限定ピックアップ3体の中、城ヶ崎莉嘉ちゃんだけ4回も引けたのです。ピックアップキャラ確定だ!と喜んだ後に絶望する繰り返しは、莉嘉ちゃんと担当Pに申し訳なくなりました。それで、天井がないガチャは、運がなければどれだけ回しても無駄だと悟り、心が折れました。

残念ではありましたが、この一件で、私が避けるべきアプリがわかって勉強になりました。
いま遊んでいるアプリだと、ザレイズのマルチ、ロマサガRSのギルド、サイスタのランキングがありますが、どれもまったく触らずに済んだり、無視できる報酬なので気にしないで遊べています。
この調子で、2022年も無理なく楽しみたいと思います。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)