Switch版ストラテジーゲーム「Fate Of The Pharaoh」(フェイト・オブ・ファラオ)をプレイ。

フェイト・オブ・ファラオ

1年前に配信開始した作品でありながら、驚くほどレビューを見掛けないので、どんなゲームなのか気になって突撃しました。

起動直後、ソフト終了しようかと思いました。
日本語設定Switchで遊んでいるのに、プレイヤーとゲーム難易度の設定をする時点で、説明テキストが英語です。

フェイト・オブ・ファラオ

フェイト・オブ・ファラオ

ニンテンドーeショップのソフト紹介ページからして、翻訳に怪しいところがあると思っていたけれど、まさか日本語非対応だったか?と慌てました。しかも、諦めて英語で遊ぶにしてもタップ操作であることに気付かず、画面が動かない、と困惑することに。
なんとかゲームタイトルまで進んだら、画面左下で言語設定できたので、本当に安堵しました。

ゲームを始める流れ
  1. New Profileに名前を入力して、チェックをタップ。
  2. Adventure Mode(時間制限あり)またはRelaxed Mode(制限なし)のどちらで遊ぶか指定してチェックをタップ。
  3. Current Profileに名前が表示されるので、チェックをタップ。
  4. タイトル画面左下のアメリカ国旗をタップして、日本国旗に変更。

そんなわけで、プレイを始める前の段階で困惑させられましたが、ゲームのチュートリアルは丁寧な方で、すぐ飲み込めました。

フェイト・オブ・ファラオ

いかにも直訳という感じの日本語も、それなりに味に感じます。

遊ぶ前は「大開拓時代」みたいな生産系シミュレーションを想像していたのですが、まったく異なります。
まず、本作はステージクリア型のゲームです。

フェイト・オブ・ファラオ

ステージごとに、「タスク」というクリア条件が決まっています。指定された段階までアップグレードした施設を所有するとか、幸福度を一定値以上にするなどのタスクをすべて達成すると、その時点でステージクリア(ゲーム内の表記はレベル完了)。稼いだ金等は引き継がず、次のステージは決まった数値から始まります。

フェイト・オブ・ファラオ

作れる施設は複数あって、なにを建てるか、アップグレードするかと選べそうですが、実際は余剰な土地もないので、自分なりの考えでその土地を発展させるのでなく、パズル的に、逆算してタスク達成に必要な施設を建てていくことになります。税収がいいのは小屋だけれど、タスクに星3テントを所有することがあるから、テントを建てよう、というような感じです。

フェイト・オブ・ファラオ

道路を整え、タスク達成に必要な建物を作ったあとは、アップグレードの金や資材が貯まるまで、画面全体を見て、アイコンをモグラ叩きの要領でタップしていくだけです。
と言っても、暇なゲームではありません。お金のアイコンがポップアップしたらタップして税金回収に行き、水のアイコンがポップアップしたらタップして水汲みに行かせ、と案外忙しなく、妙な充足感はあります。

フェイト・オブ・ファラオ

まぁ正直、水や食料くらい自分で勝手に取りに行け!とも思いましたが(笑)。水や食料の減りを減らす施設もあるのですが、あまり効果は感じられません。

水場は真ん中にするか、などと効率を考えても、意味があるのかわからないくらいのゲームで、シミュレーションゲームと言えるのか疑問だし、タップしない限り動かないのにストラテジーと言えるのかも疑問です。
しかし、地味にコツコツ遊んで最終ステージ(レベル44)までクリアしました。人に勧める気はしないけれど、なんだかんだ、嫌いにはなれないゲームでした。

フェイト・オブ・ファラオ

コメント

もふりん

はじめまして。
フェイトオブファラオのレビューありがとうございます!
最近始めて楽しんでいましたが困っています。
レベル17の10の富というクエストがわかりません。
どうしたら富を得られますか?
宜しくお願いします。

もふりん

解決しました!
お騒がせしてすみません。
ありがとうございました。

麻生壱埜

もふりんさま、はじめまして。
日中はコメントお返しできなくて申し訳ありません。
確かに、レベル17の「富」は急に要求されるし、必要な建物が分かっても、金を稼ぐだけでは建設できないので、躓きそうな箇所ですね。
まさかこのゲームにコメントを頂けるとは思わず、レビューを書いて良かったなと嬉しくなりました(結局、もふりんさまのお役には立ちませんでしたが)。こちらこそありがとうございました。

通りすがり

  • URL

レビュー参考になりました!
いま値引きで104円なのでポチってきます。

余談ですがこのサイトがSSL対応していないので、もしかするとChromeなどからハブられているかもしれません。
URLのFAQからご対応なさることをお勧めします~

麻生壱埜

安いですねー! 作業ゲームですが、ジュース1本分よりは長く楽しめると思います。

SSL対応について、わざわざsakuraのFAQページまで貼っていただき、ありがとうございます。
サイト内でかなり古いCGIなどを使っているため、SSL対応すると動かなくなる可能性があり、アクセス数が欲しいサイトでもないのでそのままにしておりました。しかし、閲覧自体できない問題が起きているのですね。さすがに申し訳ないので、対応するようにいたします。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)