「ロマンシングサガ リ・ユニバース(Romancing SaGa Re;univerSe)」プレイ記録ーーという名の、いつも通り天井の記録。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

8月2日の「サガスカーレットグレイス 緋色の野望」発売記念日に向けて、今年も7月下旬からサガスカ色が濃くなって楽しんでいます。
緋色の野望の発売日が8月でよかった!と改めて思います。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

オリジナル版の発売記念日が、GBのSaGaシリーズ発売日(12月13日〜15日)と被っており、その期間には大きく取り上げてもらえない分、夏は他に大きな記念日がないため、イベントもガチャも期待できます。
「サガフロンティア2」が、毎年発売記念日付近で取り上げてもらえるのも、シリーズで唯一春発売だからでしょうし、逆に「アンリミテッドサガ」がなかなか単独イベントをやってもらえないのは、12月発売だから隙間がないという理由もあるだろうと睨んでいます。

【参考】12月発売のサガシリーズ
12月10日ロマサガ2
12月13日SaGa3
12月14日SaGa2
12月15日SaGa、サガスカ
12月19日アンサガ

メインストーリー

まず、メインストーリー7話(第2部)が、思い掛けずサガスカ・タリア編をなぞる内容で喜びました。
サガスカのキャラドット自体は、ユニークキャラ分はトロフィーのドット絵が存在するので、RSで実装されていなくても、2Dに落とし込むとこんな感じなんだというイメージは持っています。それだけに、コンパチキャラのクミがドットと顔グラ付きで登場したのは驚きましたし、テンションが上がりました。クミが出せるなら、今後ユニークキャラ以外の実装もありえなくはないですよね!

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

そして、タリアの工房や不死鳥の巣など、印象深い「場所」がRSのイベント風景として出てくると、「2Dサガスカ」ってこんな感じなんだなと新たな視点で見ることができました。特にタリアの工房は、本編通りの釜のデザインに嬉しくなったり、作品を収める棚の存在などが知れて解像度が上がりました。

サガスカーレットグレイス

ワールドマップはサガスカ本編のものをそのまま使用していたけれど、これはこれで、RSの中にサガスカ世界が広がっている、という面白さがありました。
お話自体は今回も本編ダイジェストでしたが、ツチノコイベントのネタを拾ってくれたことで、モンドの可愛さが全プレイヤーに知れて嬉しかったです。(元)強い爺さん枠のブラックとの絡みも、なかなかいい組み合わせだと思いました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

また、タリアが全体的にさらっと辛辣で、いいタリア節をきかせていました。サガスカ本編はタリア編(2回目)を始めたところで止まっているので、また遊びたくなりました。

ガチャ

そして、「Romancing祭ウルピナ編」にてモンド実装!
2021年8月のD8イベントの時には、ドット後ろ姿がこっそり実装されていて(2021年9月28日記事参照)、2022年1月にはイベントストーリーで登場。これはガチャ登場も間もないと期待したのに、だいぶ待たされました。まさか、パートナーキャラで一番最後になるとは、予想外です。
まあ、このくらいで待ったというと、リリース初期(2019年3月)にドットと顔グラ付きでストーリー登場しておきながら、実装が2021年5月サガ魂ガチャだったナルセスさんに、堪え性がないと怒られそうです。

さらに「サガ魂ツバキ編」も開催!
新正月に続き、サガスカダブルガチャとは予想外でした。しかも、まさか変態侯爵チアーゴ・リズボアが、他のキャラを差し置いて実装されるとは(笑)。サガスカ未プレイ勢やウルピナ編しか遊んでないプレイヤーは、ローディングイラストで智美先生のチアーゴを見て、敵キャラだと思うでしょうね。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

嬉しい反面、ここ最近欲しいスタイルが多くて、天井までは回さないまでも、複数のガチャをちまちま引いてしまっていたため、ジュエルが足りなくて青褪めました。

まず先に新キャラが多いツバキ編。
SS率は良かったし、最初の40連目にクミ、50連目にツバキというところまでは順調でした。が、そのあと何度ムクチャー(ピックアップ確定)演出を引いてもクミしか出ないという呪いに掛かり、結局チアーゴ・リズボアのために天井。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

 【150連の結果】
 ピックアップ5体(クミ4、ツバキ1)
 恒常4体(ヨハン1、コッペリア2、妖精)
このSS排出率で天井になるとは偏ったなと思ったら、もっと凄まじいことが起きました。

というわけでウルピナ編。
初っ端20連目に一番欲しかったウルピナ、50連でモンドが出て喜んでいたら、その先が地獄でした。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

 【150連の結果】
 ピックアップ6体(ウルピナ3、モンド3)
 恒常5体(ミリアム2、コッペリア、アントニウス、ゲン)
アントニウス兄様まで登場したのを見ると、ユラニウス家総出でエリセド姉様を守っていたのかもしれません。

ダブル天井で6体コンプリートという結果自体は、かつてピックアップ0体で天井した経験からすれば悪くないです。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

が、これでジュエルが枯渇したので、ダメージは大きいです。手持ちが300ジュエルを切ったのは初めてかもしれません。どちらも50連時点で終えておけばかなりの好成績だったのに、サガスカキャラだという一点で引き下がれませんでした。ファンなのだから、仕方ないですね。

イベントの交換所でSモンドを交換するのと、アントニウスお兄様をドロップピースから召喚して、これで今回の新スタイルはコンプリート。
来週の新ガチャが怖いけれど、現時点では大満足です!

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)