「テイルズ オブ ザ レイズ(TALES OF THE RAYS)」の進捗と感想。

テイルズ オブ ザ レイズ

メインクエスト

今月は、明日配信の最終章&攻略戦に備えてお休み。

その他クエスト

強敵たちの狂宴 ー虹翼まといし者降臨ー

終決イベントなので、今回も「ちょっと話に行く」と言う平和な導入から唐突に天上王様をしばき始めましたが、なんせ主人公がユーリなのであまり違和感がありませんでした(笑)。

テイルズ オブ ザ レイズ

エルシフルの聖核を砕くという結末はちょっと驚いたけれど、デュークらしい判断とも思えました。
今の丸くなったデュークなら、この同窓会、やってくれますかね?

テイルズ オブ ザ レイズ

心交わるこの世界で 前編・後編

今回分だけでなく、これまでに実装されたCO魔鏡のペアが多数セットで登場し、どういうつながりがあるのか描く内容だったので、とてもクロスオーバーしていて良いな!と楽しみました。

テイルズ オブ ザ レイズ

ガイとキサラは、「保護者」ポジションつながりの選出だったんですね。
リオンとジューダスの会話シーンも期待したのですが、残念ながらありませんでした。まぁ今回の展開にこの二人は似合わなかったから、文句はありません。

内容的には、鏡映点たちが楽しく過ごしていることをネヴァンに知って安心してもらうという優しい展開。リグレットが語った元敵対関係の鏡映点との付き合いについては、とても真っ当な意見でいいなと思いました。

テイルズ オブ ザ レイズ

しかし、まだ本編が終わっていないのに、本編終了後にヴァンが自由に暮らしていることが分かってしまったので、できればクリア後に見たかったお話でしたね。
あと、鏡映点って身体的に成長しない(変化しない)とどこかの章で判明していたと思うのですが、彼らは永遠にいまの肉体年齢のまま、ティルナノーグの世界で生きていくのでしょうか。その設定が変わっていないなら、今は良くても、10年、20年後に色々思うことが出てきそうだなと思います。

アリスちゃんは、完全にとばっちりで他のキャラクターから叩かれてしまいましたね。
潔白を信じてもらえないのは日頃の行いのせいでだし、下僕がバカなのを知っていながら「察して」ムーブをするアリスちゃんに主人としての責任はあったと思います。

テイルズ オブ ザ レイズ

とはいえ、デクスの行動が完全に余計なことだったのも事実なので、これで二人の間に亀裂が入ったらどうしようと少し不安になりました。
ログインボーナスの最終日がいつも通りの二人だったので、ほっとしました。

あと、一つだけ突っ込みたかったのですが、イベント本編では「すずが新しい技を作ろうと言い出した」と言っていたのに、ログインボーナス会話では「しいなから技の共同開発を言い出した」流れになっていたので、あれ?と思いました。

テイルズ オブ ザ レイズ

テイルズ オブ ザ レイズ

イベントシナリオとログインボーナス会話の担当は分業なのでしょうか。

ベストヒーローズ 風光闇編

3属性のうち光・闇が前回から据え置きだったため、ロイドを抜いてカイルに入れ替えだけで初日にSクリア。
最初はせっかくだからラピードに入れ替えたのですが、ラピードの所持魔鏡が風属性じゃないことに気付き、断念しました。精霊装が風属性だから、魔鏡も当然風属性だと思い込んでいましたよ。

テイルズ オブ ザ レイズ

3日目に挑戦した時点で、たまたま討伐数100ぴったりになり、キリが良いのでそこで終了しました。
エルレインさまの個人順位は15位に下がってしまいました。私の挑戦回数が少なかったことが主な原因でしょうが、他のプレイヤーさんが光属性時の有能さに気付いたかも知れませんね。

ガシャ・育成

FC・終決魔鏡は私の運では当たらないと学んだので、引く予定はなかったのですが、ラピードのバースト鏡装が実装されたので、仕方なく10月一個目のイベントからガシャに手を出しました。
先月の探検隊に入っていれば、引くガシャが一本化されて助かったのですが、毎回タイミングが悪いですね。
無事、バースト鏡装は確保できました。

テイルズ オブ ザ レイズ

ガッツリお洋服を着ているラピードは新鮮でした。

CO魔鏡は、前編60連、後編は40連でCO魔鏡を一つずつ確保。合計すると100連で2枚なので、やや運が悪い方ですけれど、レイズに関してはこのくらいの確率で慣れてきました。

「強敵たちの狂宴」イベントの周回を持って、ようやく、ラピードの信頼度10にたどり着きました。

テイルズ オブ ザ レイズ

信頼度スキットのこの光景を見てしまうと、ノイシュとルルもルームに実装して欲しいですね。そして、この空間を「聖域」と呼ぶデゼルのことが好きになりました。

コメント

Captain Nemo

ご無沙汰しております。

最初に、来月に書くべきかもしれませんが、どうしても我慢できず失礼いたします。
レイズ、怒涛の勢いで5年半の終わりを迎えましたね!
(私は2年ちょいなので、780日でした)
ユアンさまもちょろりと顔を出してくれて、それがうれしかったり、多くの旧作ファンを持ち上げてくださって素晴らしい気づかいですね!そして、イクスとミリーナの旅が一区切りを迎えました。イクスとミリーナは(しかとも言いますが)育ってくれていたので、どうにか私のレイズも自分の力でエンディングを迎えました。

壱埜様の「デュークが丸くなった」の感想、私もうんうんと賛同いたします。デュークは最初に出てきたときからいいキャラだ!と思っていたのですが、まさかの意地っ張りラスボスでしたからね。仲間になってくれたらいいなあなんていう夢がかなうのがレイズです。今回の聖核を壊すのも彼らしいです。
そして、ぜひ、レイブン達と飲みにいって、他の2人が無駄に話を盛り上げている横で静かに飲んでいてほしいです。まさか、アレクセイ(こっちがラスボスだとあからさまだよなあというポジションでしたよね)も来るのでしょうか(笑
 ネヴァンのあり場所を皆が作ろうとしているお話、ああ、きっとゲフィオンはいなくなる結末だよなあと予感万歳でしたね。ほのぼのとした中に、もうすぐ終わるんだという寂しさが一抹ありながら、相変わらずメロメロ香の効果なしなデクスに笑わせてもらいました。リーガルの会社から次は何を通販するのでしょうか!!アリスちゃんもこのデクスを下僕にして我慢しているのですから、懐深いですよね。
 そして、いつものことならがベストヒーローズ、Sですごいですね。やはり、キャラはバースト鏡装がないとだめですよね。どうにかAまではいくのですが、なかなか、Sに手が届きません。5年半で終わりとならず、続くようですから、次こそは範囲効果があるバースト鏡装をあてます!!!!
 ラピードの鏡装、おめでとうございます。恰好いいよ、ラピード。すごく強そうです。テイルズのペット系は意外とみなさん戦いますよね。ミュウとかもがんばっている~~。
 今月も楽しい報告ありがとうございました。

 また、壱埜様のP活動があまりに眩しくて、とてもうらやましいです。心からの応援、がんばってください。ご報告を読んで、自分がPになった気分でうきうきいたしました。
 TOSのリマスターも出るとのこと、これからも壱埜様のご報告を楽しみにしております。私は、TOSリマスターは思い出補正が大きすぎて、ちょっとやるのが怖いです。

麻生壱埜

Nemoさま、こんばんは。ご無沙汰しております。

本編、完結しましたね!(来月まで待たなくて大丈夫です!)
クリア演出、とてもビックリしましたが粋な演出だと思いました。私は933日でした。こんなに長く遊ばせてもらっていたんですね。
最終章は、本当に色々なキャラクターが登場して豪華でした(これ、万一フルボイス化したら大変ですね)。ラスボスに結構苦しめられたのも含めて、集大成という感じでした。ちなみに私のところも、結局イクスとミリーナが頑張ってくれましたよ。

レイヴンとイエガーがワイワイ喋ってるのを横で聞いてるデューク、良いですね。人魔戦争時代にもやっていて欲しいです。
アレクセイは、誘われたら迷惑そうな顔をしつつ「本気かね? 私も暇でないのだよ」とか言うし、誘わなければそれはそれで「どういうことだシュヴァーン」とか言ってくる、面倒臭い上司なんだけど、案外当日は一番に来てそうな気がします(笑)。

ネヴァンのお話は、最終回後のいま改めて読みたい感じですね。
レザレノカンパニーは、もう少し品質の高い製品を通販して欲しいですよ。メロメロ香は、開発コンセプトからしてやばいですし……。

最近のベストヒーローズは、Sをとる目的なら、クリティカルを連発して出せるかどうかが鍵になっているように思います。クリティカル値はソート順にないので、誰が強いのか分かりにくく、私もよく使うキャラクターしか把握できていませんけれど、クリティカルが3〜4段階辺りの間は、敵を一気に倒せます。で、バルバトスみたいな自分に引き寄せる技を使うキャラを入れておくと、敵が散らばりにくいので、そこまで広範囲技でなくても一網打尽にできる感じですね。
もちろん、広範囲技があればあったで便利ですけれど、狙いの装備ほど出ないので……。
ラピードの鏡装は、ちゃんと引けて良かったです。特別なお洋服を着ている鏡装イラストの時は、その衣装も欲しくなりますよね。

TOSリマスターは、発売日までは出てないんですよね。今年、リマスター物で買う対象が多すぎて、TOSまで手が回るかなぁと言う感じです。
でも久しぶりに実機プレイすれば書きかけ放置の「最終封印」に弾みがつくかもしれないし、新たに触れたプレイヤーの方々の感想なども楽しみだなぁと思っております。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)