「テイルズ オブ ザ レイズ(TALES OF THE RAYS)」の進捗と感想。

テイルズ オブ ザ レイズ

27周年記念のクレス&ミントがとても可愛かったです。

テイルズ オブ ザ レイズ

メインクエスト

今月は更新なし。

その他クエスト

  • ティル・ナ・ノーグ クリスマス 聖夜に瞬くスピリア
  • うつろいゆく魂
  • スレイヤーズ 天才魔道士再び!謎の教祖をとっちめろ!
  • 復刻 スレイヤーズ 未知への探究!天才魔道士異世界に立つ!
ティル・ナ・ノーグ クリスマス 聖夜に瞬くスピリア

潜入先企業の超ブラックっぷりにオイオイと突っ込みつつ、ピックアップのメンバーだけでなくハーツ勢、ゼスティリア勢が仲良く絡んでいる様を見られて面白かったです。

テイルズ オブ ザ レイズ

特にザビーダの評価はかなり上がりました。元々、荒っぽい口調と見た目の割に、優しい性格なのは知っていましたが、女性の扱いについても口だけでなく成果を出せるのが意外でした。
いままで見誤っていたことの詫びとして、ちゃんと魔鏡を引いておきました。

テイルズ オブ ザ レイズ

ザビーダがちゃんと上着を着ている!という新鮮さがありましたが、12月以外は着せにくい衣装ですね。

うつろいゆく魂

マティウス参戦イベント。
イベントストーリー中、みんなの反応だけで語られていた「恐ろしい幽霊」が、遂に姿を見せたと思ったらいつものスペクターだったので、「お前か!」とずっこけました(笑)。

テイルズ オブ ザ レイズ

使い回しにしても、もう少し亡霊っぽいモンスターはいなかったんですかね〜。

マティウスのスキット(第一)に、思い掛けずエルレイン様が出演していて、個人的に盛り上がりました。エルレイン様にお友達ができるなんて、赤飯を炊くべき大事ですよ。

テイルズ オブ ザ レイズ

ところで、イベントの時間軸は、エンディング後、それなりの時間が経ってからだと思って見ていたのですが、エルレイン様が救世軍の仕事をしているところを見ると、まだ解体していないのですね。救世軍は、帝国亡きいま最大兵力の組織だと思いますし(戦力だけなら浮遊島組の方が上ですが、離散してしまったので)、救世軍がある間は、クラトスもロイドとは暮らせないだろうし、かと言っていきなり解体しても行き場云々の問題になるだろうし、ここをなんとかしないと次の火種になりそうです。エピローグシナリオで解体話まで進むのか、少し気になってきました。

スレイヤーズ 天才魔道士再び!謎の教祖をとっちめろ!

「スレイヤーズ」コラボ第二弾。
コラボイベント自体の評価は後編次第と思っていますが、留守番かなと思っていたガウリイたちがいたことや、スレイヤーズ側とテイルズ側がちゃんと絡んでいるのが楽しくて、前編時点では今回も楽しいです。
スレイヤーズ側は今回も原作設定ですが、アメリアに対するゼルのポジションは少しアニメ寄りで微笑ましかったです。

テイルズ オブ ザ レイズ

テイルズ オブ ザ レイズ

ミトスは既に中身がフィブリゾっぽいですね。ヴァンはともかく、ミトスは自分が乗り移られていたことに激怒しそうで、冥王様は相変わらず喧嘩売るべきでない人に自覚なく喧嘩売っちゃう人だなと思いました。

あと、アイテム収集クエストのBGMが「Get along」という点は驚きました。2曲使うなんて贅沢ですね。欲を言えば、「Give a reason」と選択制だとさらに嬉しかったです。

リナの新装備は一切引けなかったけれど、ゼロス、ナーガの魔鏡はちゃんとガシャで引けました。ナーガは魔鏡を引けば仮面が装備できるから、アメリアと同時編成しても原作ファン的に許されますね!

テイルズ オブ ザ レイズ

鏡装がナーガしか出なくて悩みましたが、その後、鏡装チケットで二分の一の確率を引けたので大勝利です。
ただ、ゼロスは鏡装以外は近接技なので、鏡装を抜いて瞬間移動技を入れ、4番目で敵ターゲットを取りつつ翻弄するような動きの方が仕事する気がしました。 

ベストヒーローズ 火風地編

今回、敵が固くて討伐数が伸びず大苦戦しました。制限時間2分になっても一度Aランクを取れたのが奇跡レベルで、これで諦めようかと思ったくらいです。
仕方なく、ランキング上位のプレイヤーさんの編成を見てライラを自操作するようにしたら安定し、Sランクに到達しました。

テイルズ オブ ザ レイズ

私はライラのバースト鏡装を持っていないのですが、コラボ鏡装「移紅葉」と「天紅・帰依」を交互に打つだけで強かったです。

ガシャ・育成

総力戦は54階で足踏み中。
覚醒キャラが増えたので55階を覗くことはできましたが、ボス階に2人はちょっと無茶というものでした。

テイルズ オブ ザ レイズ

コメント

Captain Nemo

あけましておめでとうございます。
 今回も楽しく、ご報告を読ませていただきました。
ベストヒーローズのS評価、おめでとうございます。私は全て他人任せ(auto)な上に、地のロイド君以外はあまり面子がおらず、Bどまりでございました。最初はCとBぎりぎりあたりで、これはもう諦めるかと思っておりましたが、多少いじると上にいくことは分かりました!

 スレイヤーズ、楽しいですね。ミトスと冥王の件、のっとられることは絵から分かっておりましたが、言動も最初からそんな感じでしたよね。一番力のあるものに取りついたのだと思いますが、相手を間違えているというのはご指摘のとおりですね。おそらく、バルバドスにでも憑依すれば、お互いハッピーだったのでしょうが、バルバドスは出番多すぎですものね!ミトスやダオスは信念と正義(これも様々ですが)の人なので、相容れないこと間違いないのに、強さにひかれちゃうお馬鹿さんということなのでしょうか。竜とヴァンの相性も良かったですよね。ヴァンもおかげさまで、一つ魔鏡が増えて、ハッピーです。ナーガさまとゼロスより、リナちゃんに欲しかったのに、ダイヤではナーガさまとゼロスしか当たらなくて、ただいま、お年玉をあげなくなった立場を利用して自分にお年玉をあげようと悩んでいる最中です。
 レイズは一段落したはずなのに、イベントやエピローグが怒涛の勢いで続いており、とても忙しいですよね。それに、精霊装も続いているし、次のストーリーもそろそろ用意されているのだろうなあと想像しています。ビフレストの方たちもあちらの世界に飛ばされた人がいたりするので、きっと……と期待しております。お正月はただ忙しいだけで過ぎましたので、「美しいあなた、何かお困りですか?」とバルトに手を差し伸べてほしいです。
 お正月の無料ガシャも終わり、ドロワットやジョニーなど報酬魔鏡しかなかった仲間が強化され、ほくほくしております。以前の大サービスで勝手に増えたまま、放置状態でしたので、ありがたいかぎりです。
 毎回、ツボをついたご報告、ありがとうございます!
 今年も楽しみにしております。

麻生壱埜

あけましておめでとうございます。
Nemoさまの今年一年が、健康と幸福で満たされたものであることをお祈りしております。

ベストヒーローズ、今回はもう諦めようと私も思いましたが、あれこれやってると、突然ヒョイっと突破したりするんですよね。運もあると思いますが、不思議なものです。

スレイヤーズ、前回に引き続き豪華な仕様でやっていただいて、両方の作品のファンとしてとても楽しませていただいてありがたいです。
前半時点で、ちゃんとミトスではないなと感じる匙加減でしたよね。一応フィブリゾはスレイヤーズ本編でも少年の姿に擬態して登場する&シリーズ第一部のラスボスポジションなので、その辺の親和性でミトスが選出されたのかなと思っています。
コラボガチャは、報酬魔鏡しかなかったヴァン先生をこの機会に覚醒できて、ありがたいことでした。私は、前回コラボのテイルズ組装備が半分くらい引けていないので、そちらを追加で回すか少し悩み中です。

レイズは、毎日イベントが開催されていて盛況ですよね〜(しかし仲間が200人以上いるので、もっとイベントをして色々なキャラクターを出してくれと思うファンの方もいるでしょうね)。
お正月の魔鏡確定ガシャ、お年玉をもらってそれで引きに行くというシステムが、お年玉をもらって駄菓子屋に行く子供みたいでなんか面白かったです。
ジョニーとドロワット、いいですね! 特にジョニーは、私がレイズを始めた時にメインストーリーのガシャで登場して、かなり回したのに当時は入手できなかったので、思い出深いです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)