ロマサガRS リアム編よりED時間軸でダリアスとラゼム、キャンディ。

ロマサガRS

第二部クライマックスから、ダリアスないしラゼムのSSを連続で書くことになり驚きました。自分の需要を自分で供給しています……。
このSSは、ダリアスが動物に好かれる体質で、キャンディとラゼムは彼の関心を引いて構ってもらおうとよく対決しているーーという妄想(2023年4月20日記事参照)を下敷きにしています。ご注意ください。


「ミュミュイッ」
「おや、我が友」
 いつも通りダリアスの頭上でくつろいでいたキャンディが、突然体を硬くして警戒態勢の声を発したのと、芝居掛かった声がかけられたのは、ほぼ同時だった。
 今日は白狼の姿のラゼムが近付いてくると、ダリアスの目線より少し上、すなわちキャンディを一瞥して、フ、と笑った。
「そんな毛玉ごときで満足しているのか?」
 嘲りの言葉に、キャンディは全身の毛を立てて怒りを露わにする。俺の頭上で爪を立てるのはやめてくれ、とダリアスは心から思った。
「高級犬用リンスを使い、毎日信者にブラッシングされている俺を見てみろ」
 興味はなかったが、リクエストに応えてラゼムの頭のてっぺんから爪先まで観察してみる。
「艶々だな」
 毛艶が良いだけでなく、着ている服もなかなか上質なものだ。思わず感心して相槌を打つと、キャンディが裏切りを非難するように頭をポカポカと殴ってきた。ーー今度スカーフくらいは新調してやろう、とキャンディ好みのファッションブランドを脳内でリストアップしておく。
「人間は動物をモフモフしたり吸うことで気力を充実させると聞くから、その小さな毛玉にもそれなりの価値はあるのでしょう。しかしーー」
 一方、ラゼムはどこで仕入れたのか怪しい人間知識をひけらかすと、本題らしい提案をしてきた。
「我が友ならば、特別に私をモフる権利を差し上げても良いですよ」
「いや、要らない」
 ダリアスは、その気になれば、キャンディの天鵞絨のような体、弾力のある肉球、両手が突っ込めるくらいふわふわした綿菓子のような尻尾をいくらでも触らせて貰える立場である。大きな生き物に憧れないと言ったら嘘になるが、その視点で言うと人と変わりないラゼムは些か中途半端なサイズである。どうせなら、伝説のトトロくらい巨大な動物にしがみつきたい。
 そもそも、ラゼムのこれは交渉だ。ちょっと天秤に乗せるものがニッチであるし、引き換えに得ようとしているものがなにかは知らないが、まず乗らない方が安全である。
「なんと、我が友は吸う方をご希望ですか。仕方な--」
「それも要らないぞ」
 次の提案は、遮って断った。
 ダリアスは自分を動物好きな方だと自覚しているが、彼等の臭いを嗅ぐ趣味はない。先日、 少しだけ興味が湧いてキャンディの腹を吸ってみたのだが、あれは気の迷いだった。二度としないと誓いながら、嫌がるキャンディを風呂場に連行したばかりだ。
 ……なんとなく、ラゼムは高級ないい匂いがしそうだと思ったが、それはそれで癪だった。
「ミュキュキュ!」
 なにもしていないキャンディがなぜか勝ち誇り、ラゼムの前髪が心なしか萎れたのを見て、今度はダリアスの方からひとつ提案した。
「……それよりお前、暇ならメシに行くか」
「行きましょう」
 ダリアスの誘いには少し逡巡があったのに対し、ラゼムの返事は早かった。
 こういうときに、上向きの尾が揺れているのを可愛いと思ったら負けだと、ダリアスは常々思っている。
 五神獣をこちらの世界に連れて来てしまった者の一人として、ダリアスには、連中がまた問題を引き起こさないか見張る責任がある。だから、飯を一緒に喰うこともある、という程度の距離感が適切だろう。
「ところで、玉葱は抜いてくれる店でしょうね?」
 ……やっぱりコイツ面倒臭いな、と思ったのは致し方ないだろう。ダリアスは無言のまま、カツ丼を喰わせながら、どこで新しい信者を獲得したのか取り調べしてやろうと心に決めたのだった。


前回のSSでラゼムにカツ丼を食べさせられなかったので、リベンジ。ラゼムが玉葱を食べて大丈夫かどうかは知りません。
割と、キャンディにもラゼムにも甘いダリアスになりました。キャンディって、元はスカーフなしで、第二SSから毎回違う色のスカーフを巻くようになったんですよね。ダリアス、自分は着こなしを変えるだけの着た切り雀なのに、キャンディにはお洒落させてるのが面白いです。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

なお、五神獣をあの世界から連れて帰ったものと仮定した場合、それを実行したのはダリアスでなくリアムの方だと思います。でもリーダーとしての責任感でダリアスの方が気にかけそうですし、ラゼムも学生のリアムよりダリアスの方が決定権も影響力も金もあると嗅ぎ取って、ED後はダリアスにまとわり付きそうです。

獣ラゼムは「俺」口調の方が見た目イメージに合いますが、今回は一部教主様寄りの方が台詞がスムーズだったので入り混じった状態になりました。まあ公式でも両方の口調が混じるキャラなので、その方が彼らしいかなと思っています。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)