3DS「RPGツクールフェス プレイヤー」の角川公式ゲーム「99Q(ツクモクエスト)神隠されの夏休み」のその後について。
※RPGツクールフェス プレイヤーについては、公式サイト参照。

ツクモクエスト

まさか2023年にもなって「RPGツクールフェス」の記事を書くとは、驚いてます。ゲームデータを消していなくて安心しました。

本作は2019年3月26日にプレイ感想をあげたのですが、記事内に

隣町に行くバスに乗ろうとすると「力をつけてから挑戦しよう」という結論で元の位置に戻されますが、これを突破する方法があるのか否かだけ、どうにも解明できずモヤモヤしています。

と書いていたところ、なんと有識者の方(恐らく製品版ユーザーの方)がバスに乗るための条件詳細をコメントしてくださいました。結果、隣町へ行くことができました。
<2022/6/22追記>ご自身で検証されたとのこと……! 尊敬。

隣町行きのバスに乗ると、霊が乗り込んできて、ツクモンの鈴が追い払おうとするも力が足りないーーという会話が挿入されるので、ちゃんと攻略法はゲーム内で解説されていたのですが、その後の検証を怠りまして……。

ツクモクエスト

コメントくださった名無しの無名さま、ありがとうございました。

条件は複数あるようでしたが、ツクモン鈴のレベルアップを狙うことにしました。
ツクモンをレベルアップするには、対応した物実が必要になります。これを集めるのが面倒そうだと思っていたのですが、意外と簡単に集まりました。
というのも、クリア前だとドロップするのは「煤けた○○」だけだし、率も体感40%くらいだったのが、クリア後は緩和されるのか、上位の「金色の○○」「神々しい○○」含めてどんどん手に入ったのです。
鈴の物実は神社内の敵が落とすので、ドロップ対象の敵を探し回らなくて良い点も楽でした。

内部データではツクモンにレベルがあるようですが、プレイヤーの目には装備時の数値でしか分からないので、金色の物実が10個になるまでを目安に戦い、ドサっと強化しました。
鈴はHP増加アクセサリーなので、お兄ちゃん(主人公)だけ、他二人と違うゲームのキャラクターかな?と思うHP値になりました。

ツクモクエスト

強化量は十分だったようで、バスに乗り込んだ時の会話イベントが、鈴の音で霊を一掃する内容に変わりました。

ツクモクエスト

この分だと、お兄ちゃんたちをレベルアップさせるパターンと、他のツクモンも強化したパターンとで会話が異なりそうですね。しかし上書きセーブしてしまったので、さすがに検証はしません。

なお、ようやく辿り着いた隣町の「十鳴町」は、他のエリアより強めの雑魚敵が配置されている程度で、特にイベントがあるわけでもないようです。一番の報酬は、ツクモンのお手入れ道具が買えることですね。

ツクモクエスト

お手入れ道具を買い込むことで、妹ちゃんと従姉ちゃんがHP回復魔法を覚えました。クリアまで覚えなかったから、回復はアイテムしかないのかと思ってましたよ! 必殺技や攻撃呪文もたくさん増えました。が、覚えた術技を使う相手もいないのが残念でした。

久しぶりにRPGツクールフェスプレイヤーを起動して気付いたのですが、ダウンロードして未プレイの作品がいくつか残っていたので、もしかすると、感想記事が増えるかもしれません。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)