「テイルズ オブ ザ レイズ(TALES OF THE RAYS)」の感想。

テイルズ オブ ザ レイズ

残念ながら、今年7月でサービス終了する旨が通達されました。

テイルズ オブ ザ レイズ

とは言え、メインストーリー完結済み、7年超の運営なら、大往生と言っていいでしょうし、まだまだクエストがあったり無料ガシャがあったりする上、オフライン版も出るということなので、最後の日までしっかり走りたいと思います。
目指すべきは、信頼度マックスにして第二スキットを解放することと、リコレクションの各シリーズレベルを上げることですかね。後者はサボっていたので、気が遠くなりますが……。

精霊装 ミトス&リンウェル&マルタ

ミトスが闇、マルタが光で、そこは逆じゃないのかと戸惑ったら、イベントストーリーで解説されたので納得しました。

テイルズ オブ ザ レイズ

推測を話してあげるなんて、ザレイズ世界のミトスは、なんだかんだ言ってハーフエルフ以外にも優しいですね。マルタに対して優しいのは、ラタトスクの連れだからかもしれませんが。

今回は次イベントに備えてガシャは引かず、3人とも星3までの周回で終了。あわよくばチケットから排出されないか、と期待しましたが、さすがにそんな美味しいことにはなりませんでした。

テイルズ オブ ザ レイズ

精霊装の衣装が3人とも素敵だったので、星3まで上げるのが楽しかったです。

ザ レイズ オブ フェスティバル 魔鏡編

テイルズ オブ ザ レイズ

初日の条件に「3000以上のダメージ無効」があって、魔鏡技が悉く0ダメージになっていたのはさすがに笑ってしまいました。確かに以前「1500以下のダメージ無効はやめて欲しい」と書いたけれど、高い方を制限しろって意味じゃないんだよなぁ(笑)。
今回、初日からボーナスが高い状態で、全制限を付けてクリアしていったので、全報酬を取り切れるかもと期待したのですが、最後の3万5千には届きませんでした。

テイルズ オブ ザ レイズ

希望が繋いだ世界

フェスに選出されたメンバーによるストーリーイベント。
カナタ&ミゼラの事情を詳しく知らないので、二人の思い出の光景に寄り添えなかったのは残念でしたが、大人数で賑やかだったし、クルールがいっぱい活躍していて楽しかったです。

テイルズ オブ ザ レイズ

かめにんショップで加入するキャラクターの装備はガシャで出せない都合も分かるけれど、ここまで出番があるなら、新装備も欲しかったです。

サービス終了告知前最後の締めのイベントだったのに、フィリップがティルナノーグの新たな問題を示唆していたのが気になっています。

テイルズ オブ ザ レイズ

ガシャの方は、まさかの毎日10連無料!
これなら精霊装周回でダイヤを温存しなくても良かったな、と正直悔やみましたが、ディオ&メルの新規装備実装ガシャなので、ケチくさいことは言わず初日に100連注ぎ込みました。
ーーそれで手に入れた双子装備は、ディオの新鏡装のみ。イクス新終決2枚、オリエたちのCO2枚、クレストリア組のCO1枚に鏡装複数、かなりの豪運を発揮できたにも関わらず、双子だけ見事に避けられてしまいました。
翌日からは毎日無料10連だけ回しましたが、終決魔鏡が完凸してプリズムになった後に、ようやく双子のCO魔鏡とメルの新鏡装が引けました。

テイルズ オブ ザ レイズ

自分で引くのと天井交換では気持ちが違うので、引けて良かったです。

フィナーレ記念関連

メモリアル攻略戦

6本の攻略戦イベントをまとめた、復刻版攻略戦。
対シュヴァルツ、ラザリス参戦イベント、クリード参戦イベントは未見だったのですが、イベントストーリー+攻略戦の形式だったようで、読み切るのに結構手間取りました。

テイルズ オブ ザ レイズ

シュバルツもラザリスもジュニアが具現化していて、帝国のオーダーに応えるためとはいえ、こう話の通じない面倒な人ばっかり具現化しおって、こやつ……!と思いました(笑)。

復刻 永遠の愛 絆の軌跡

シゼル参戦イベントの復刻。
8話のメルディが「シゼルの守りたいもの」を自分が守る、と言い出すところで「君だよー!」と思いつつ涙を耐えていたら、その後、外に残っていたキールが、根拠はなくとも仲間を信じている自分の実感を通して「不可知なるものを学ぶ」を理解する下りで決壊させられました。

テイルズ オブ ザ レイズ

二度刺されたらさすがに負けます……。

その後、おまけクエストでキールが「娘さんを僕にください」をやっていたことを知って、大変盛り上がりました。

テイルズ オブ ザ レイズ

もちろん、シゼル戦にはキールを連れて行ってトドメを刺させてあげました。シゼル単独でなく魔物型ボスが3体もお供にいて無茶苦茶殺意を感じる戦いでした(笑)。
本当はキール&メルディのCO魔鏡で〆ることができたらより格好が付いたのですが、まだ引けていません。そろそろ狙いを絞らないとダイヤも尽きそうです。

復刻チケット

未プレイのイベントリストを作ってからーーと悠長に考えていたのですが、同時復刻できる数が制限されているから順次使うべきだと気付き、とりあえず3つ復刻中。うち、2つ進めました。

テイルズ オブ ザ レイズ

まだお正月だよ!対魔士の信念
なぜ魔物が正月飾りに群がっていたのか、イベント中では判明しなかったけれど、本編で伏線回収されていたか気になりました。

テイルズ オブ ザ レイズ

春の大感謝祭inアーク
登場キャラ数が多くて、正にお祭り感のあるイベントでした。ディストが登場するのに大きな騒動を起こさないのは、レアなパターンだった気がします。

後で未プレイのイベントリストを作ったところ、残りは4つだったので、少しずつ復刻させていきます。

コメント

権限がありません

このコメントを閲覧する権限がありません。

麻生壱埜

お久し振りです。

実は、サービス終了の発表当日に記事を書こうとしたら、寂しい気持ちが前面で読み手にプラスがない内容だったので、グッと堪えて月次報告に含めた次第です。アプリゲームは毎日起動するルーチンができて、生活の一部になるので、サービス終了されると本当に寂しく思います。
ドラけしもサービス終了とは、乗算で残念な気持ちが増して辛いですね。気を落とさず、というのも難しいと思いますが、最終日まで楽しめるよう祈っております。
ザ レイズに関しては、オフライン版も、サービス終了前後のたくさんの復刻や新規イベントも、本当にありがたく、最終日まで頑張るぞと気合が入りました。

ご指摘いただいて気付きましたが、「希望が繋いだ世界」イベントが、リコレより前の時間軸という可能性をまったく考えていませんでした。イベント7話で、即興芝居をした後のイクスが「最近、こういう作戦が上手い仲間に会って影響を受けたのかも」と少し曖昧な表現をしたのが、リコレクションに登場するコダマを指しているのかなと思い込んだためです。
でも、リコレ前と考えた方が収まりいいですね。正直、大団円の後にリコレでまた世界の危機を迎えるのも辛かったので、これ以上の危機は望みません。

「永遠の愛 絆の軌跡」のシゼル戦について、当時の情報ありがとうございました。本当に、本気のシゼルでしたね(笑)。
そして、敵魔鏡技中に決戦魔鏡を撃ったとき専用の演出があったとは! こういった細かい原作再現と原作ifが詰まっているところが、ザ レイズの楽しいところでしたね……。
それにしても、私は、開催当時にプレイしていたら勝てなかっただろうなと思ったので、当時勝利されたというだけで拍手喝采です。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)