- 分類アプリゲーム
年の瀬の恒例記事・1年のゲーム総決算。アプリ編では、私が今年遊んだスマートフォン向けアプリを振り返ります。
※コンシューマーゲーム編は、「ゲームで振り返る2024年」でまとめています。
- 学園アイドルマスター
- アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism
- ロマンシングサガ リ・ユニバース
- テイルズ オブ ザ レイズ(サービス終了)
- レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~(アンインストール済み)
- ねこあつめ2(アンインストール済み)
以上6本を遊びました。年末現在継続しているのは3本です。
ザレイズがサービス終了したことで、最も長くプレイしているアプリゲームはロマサガRSに変わりました。
ウィザードリィの新作(Wizardry Variants Daphne)や、1周年を迎えたFINAL FANTASY VII EVER CRISISなど、気になるアプリは複数ありましたが、プレイ時間の確保がきついので見合わせました。でもメギド72はやっておけば良かったな、と少し後悔しています。
今年の大きなトピックは、ザレイズのサービス終了と学マスのサービス開始でしたので、相変わらずナムコに搾取される人生だなと笑っています。
ザレイズは、結局オフライン版を消してしまったので手元には残らなかったですが、サービス終了が決まってからの怒涛の供給や、運営型ゲームだからこそ描けたエンディングなど、アプリゲームの大往生として凄いものに立ち会えたと感動しました。
学マスは、私が一番時間も金も注いでいるアプリですが、1プロデュースもしない日があるなど、結構緩く遊んでいます。
26日実装のN.I.A.編は、ひとまず手毬だけ触ってクリア。年内に制覇できて、ストーリーとも相まってグッと来ました。
学マスは運営型ゲームではあるけれど、プロデュースの終わりにエンディングがあって、一区切り付くので、達成感があって気持ち良いです。
シャニソンは、唯一の音ゲーとして結構重要な立ち位置になっています。
元々あった音ゲーとしての遊びやすさ、サポートカードのイラストの良さに加え、MVの進化が著しく、アイドルを着飾らせて眺めるアプリとしては文句のない出来になってきました。
アニバーサリーイベントで目標ランキングに潜り込むのは大変でしたが、期間が一週間になったお陰で走り抜けられました。28人分の間違い留守電は笑いました。
ロマサガRSは、高難易度クエストの攻略をする気がないので、好きなキャラクターだけ獲得&育成して満足しています。いまは「将軍が実装されたら、フレーバーテキストやホーム画面台詞はどんな内容か」と期待しているだけで楽しいから、まだ続けるでしょう。ただ、キャラ選の偏りと頻度の格差は減らして欲しいですね。
レスレリは、同一世界観のCS新作が出るというので驚きました。ララ様がストーリーでどうなったのかは、やめた今でも気になっています。
今年の天井回数
過去だけでなく未来まで含めても、最もガチャを回した年になると思います。というのは、ザレイズサービス終了の大盤振る舞いがあったためです。何回分回したのか検討もつきません。
それを除いても、一年通して結構な量を回しました。
ロマサガRSの天井11回は、毎年のことですし、消費したのは無償ジュエルだから良いのです。
ーー1回多いと思われた方は非常に鋭くて、ファイアブリンガーで天井しました。
天井しない想定で先に6周年記事を書いたのに、結局三連続天井です。
学マスで、有償ジュエルも使って「日々、発見的ステップ」千奈(200連)と「仮装狂想曲」アナザー佑芽(100連)を天井交換したのは、やってしまったなと反省しています。
※ただしアナザー佑芽は最初から狙っていたわけでなく、目的は90連目で引いたシーズン限定手毬でした。
シャニソンはギリギリ天井を回避しましたが、冬優子とはるきの二人を揃えるのは相当厳しくなってきました。振り返ってみると、二人とも限定sSSRを出しましたし、最後の最後にはるきの限定pSSRまで出て、今年は狙い撃ちされた感があります。
今年の好きなイラスト
学マスのサポートSSRは千奈と広の「すっかり秋色ですわね」が最高だったのですが、引けなかったので選外。補習組のSSRは全部可愛いです。
学マスはプロデュースSSRにもイラストがあるのでそちらで選ぶと、前述の「日々、発見的ステップ」がマイベストです。チェンジ後も愛らしさ満点ですが、チェンジ前の小動物とお茶するディズニープリンセスのような雰囲気が最高でした。
シャニソンのイラストが好きなサポートカードは、悩んだ末に「綺羅の隋にすべからず」としました。冬優子の凛とした目元と空気の透明感にグッときます。
ちなみに対抗は「はるつかた」でした。CM編成の強さに貢献したという点でも、印象深い2枚です。
ロマサガRSの男性部門は「死せる魂よ、集え!」ワグナス、女性部門は「荒ぶる三首龍の力で」ビューネイ、人外部門は「私も一緒に行こう」せんせいとします。
ワグナスは、久し振りにイラストに惹かれてガチャを引くことになりました。いや、この人は人外部門だろうと指摘されそうですが、今年はサガエメのお陰でグルマン、ロロ、ビャクと人型でない人外キャラの実装率が高かったので、種族が人間扱いのキャラは人外から外したのでした。
せんせいも、イラストが好きなのでこの記事に載せたいと思って先程追加で引いてきました(笑)。引けなかったら、配付のペッグだったかなと思います。
権限がありません