友人が参加するため、東京マラソンの応援に行ってきました。
またも雨の中のスタートで、都知事の強い雨男っぷりを確認。
私は銀座四丁目でそれなりの時間、往路・復路を見ていましたが、途切れる事なく人が通って、参加者の多さを実感しました。
中には、衣装等に工夫を凝らした本気のパフォーマーから、恐らく応援に来る友人が見付け易いようにと言う感じの被り物類を身に着けた参加者もいて、通る人を見てるだけでもなかなか面白いものでした。見てるだけなのにかなり疲労したのは、当初雨模様だったからと言う点もあるでしょうが、参加者の熱気にあてられたのかしら。

最初から最後まで見ていたわけでも、数えていたわけでもないので勝手な印象による判断ですが、チョッパー@ワンピースの帽子を被っている参加者が複数人いて、ワンピース人気は高いのだなぁと思いました。
他に複数見掛けたのは、マリオ、ドラえもん、ラムちゃん@うる星やつら、悟空@ドラゴンボール、あとは、最初からチームを組んでいるらしい4人のマイケル・ジャクソンなどもいました。スポース系の法被やユニフォームはタイガースファンが多かったかな。アフロやレインボーアフロは、勿論沢山いました。また、スーツ姿の男性がいて、あれはあれで目立っていたような。
本来の身長より高くなれる被り物はどれも目立っていて、快足だった桃太郎(犬・猿・雉子を頭に乗せている)に驚きましたが、目立っていた度では太陽の塔が一番かなと思います。
が、個人的に一番インパクトがあったのは……十字架を背負ったキリストでしょう。思った通り、ニュースサイトでも取り上げられていました
海外の参加者から見たら、どういう印象だったのか? 気になります。

往路地点だと、ちょうど全行程の半分頃で、歩き出している人や、立ち止まって調子を整え直す人も多くいました。
そこからの残り半分、もっと苦しい道程でしょうに、それでも進む参加者は、皆すごい精神力ですね。
そうして進んで行った人々を、待っていた復路で再び見掛けると、嬉しく、更に強く応援する気持ちが湧きました。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)