近年になって視力が落ちた事と、眼を酷使する仕事についているために、良くないと思いつつ目薬を注すことが増えてきました。
同じものを連続使用すると効果が悪くなる気がするので、新しい物を買う時は前回と異なる銘柄を買うのですが、色々と使っていくうちに、結局どれが良かったのか印象が曖昧になって来てしまっています。
そこで、趣味と実益を兼ねて、「眼の疲れ、かすみ」に効くタイプの目薬の使用感等を書き留めておこうと思い立ちました。

一応お断り書きとして……
あくまで個人の使用感によるレポートです。商品に対する使用感や感想には個人差があるものとあらかじめご了承ください。
また、薬剤知識はないので、専門的な話も出来ません。

と言うわけで1回目は、現在一番手元にあった参天製薬の「サンテザイオンV3」です。
http://hitomi-sukoyaka.com/product/sante_xyon_v_3.html

充血時に効く「サンテザイオン」を頼りにしているので、その流れで何度か買った商品。
液の色は無色透明。
クール系ではないので「沁みない」けれど程々にすっとして、じんわり「染み入る」感じがあります。
疲労回復系目薬の優しく解すのではなく、ちょと引き締まる感じが独特の使用感。ちょっとだけリフレッシュして、直ぐ仕事に戻りたい時には有効です。
但し内容量に対してやや高めの値段帯(平均購入価格880円)と、乾いた後に眼の端が少し引っ張られて痒いような感じがあり、最近は使用を控えているところです。
目薬は注したあと、味を感じることがあるのですが、これは喉の奥に苦甘い感じが残る事があります。

有効成分なども書いておこうかと思いましたが、上記公式サイトが詳しいので割愛します。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)