と言うわけで、先日の問題の正解はこれ、「VitaminZ Revolution (通常版)」です。
残念ながらと言うべきか、予想通りと言うべきか、正解者はいらっしゃいませんでした。

公式サイトはこちら。
http://www.d3p.co.jp/vitamin_z_revo/
初めてのD3PUBLISHER製ソフトなので、前作は未プレイです。一応「乙女ゲー」になるのでしょうか? そこはかとなく感じたアホゲー臭に惹かれて買ってしまいました。
実は前作Xの移植作が来月出るようなので、そちらを待った方が正解か?と思うところもあったのですが、惹かれたのはZの方なので、自分の直感に従いました。
これからタクティクスオウガ発売までの期間は、超問題児集団を担当する事になった新米教師として、ツッコミとスルーを武器に愛の教育指導をしていきたいと思います。

さて、UMDってもの凄く小さいですね!
箱を開けた瞬間、「小さいっ!」と思わず声を出してしまいました。懐かしい8cmCDと同サイズかと思っていたけれど、MDより小さいくらいですね。
で、次は箱からUMDの入ったケースを取り外す方法が分からなくて、四苦八苦。結局、上下のプラスチックの出っ張りをこじ開けてしまいましたが、今度は入れ直せなくなっちゃって逆方向に押し込み……と一苦労してから説明書に取り出し方が書いてあることを知りました。
操作説明書は、ケース同様長方形ですが縦でなく横向きで読む形。文章自体は縦書き。このソフトの仕様かな?

本体が届く前に一通り説明書は目を通したので、早速遊んでみます。
って、UMDの回転音大きいですね。ゲーム中この調子で読み込み音が続くのかなと思うと少し不安です。

まず、占い用に誕生日を設定。入力操作に少し手間取りましたが、これはソフトの操作性?
デフォルトネームで開始。
基本BGMはエレキギター調なのに、要所のSEが大神のように和風なのが笑えます。
育成方針は、私の性格的に突っ込めるところはガンガン突っ込んでしまうと思いますので、恋愛より教育重視になるでしょうか……。一応、初プレイなのであまり細かい事は考えずその場のノリで進めて行きたいと思います。

一応、A4全員の1章を遊んでみました。
現時点の進行は、下記の通り。後半に遊んだキャラほど、コツを掴んできたのでスコアが上がっています。
 成宮天十郎 Love028、Score057
 不破千聖  Love029、Score059 運命の選択→愛
 多智花八雲 Love059、Score040
 嶺アラタ  Love060、Score057 運命の選択→学
突っ込み難いのは、千聖と八雲かな。逆に、嶺にはうっかり関係ないところでも突っ込み過ぎちゃって、最後に突っ込みたいところを見逃した局面もありました。
なんとなくこのゲーム、全キャラ満遍なくプレイすると疲れそうなので、1キャラに攻略を絞って進めた方が良さそうです。
さて誰で進めるかとなると、やることが大きい馬鹿もとい阿呆な天ちゃんか、キャラ的に好みの千聖、突っ込み甲斐があって面白そうなアラタの三択かなぁ。八雲は苦手なタイプです。ちょっとキャラの性格的にも、指導し難い。
4月の月末試験は、八雲で80点が最高。千聖の時は本当に難問揃いで、50点も取れなかった……。
運命の選択が発生する要件と、効果が良く分かりません。単に追加イベントを観られるご褒美なだけ?
ザッピングも多少起きているようなのですが、今はまだ分かりません。
なお、今のところP2は敵キャラ的な立ち位置なので、あまり興味がないです。意外と弟の方が曲者なのかなと言う雰囲気は感じてます。

ところで、少ししてから気付きましたが天ちゃんのBGMは、「トラファルガー」で散々聞いた「威風堂々」のアレンジではありませんか!
キャラBGMはクラシック曲アレンジのようですね。千聖だけ原曲がピンときませんが、一番格好よくて好きかな。まぁ、携帯ゲーム機だと私は音量OFFプレイが多いので、今後あまり聞く機会はないでしょうけれど。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)