八雲シナリオ終了。
LOVE394、STUDY624で通常結末を迎えました。
正に「卒業」エンド。
取り敢えず、通常結末は後日談もA4全員参加だし、爽やかな内容でした。八雲は「愛されるお人形さん」だから、普通に敬愛する先生として扱えてもらえるだけで十分かな。
しかし、他のキャラのように呼び出しを受けるわけじゃないので、もし完璧や夢結末も同じ展開なら、抜け出した衆人環視の中で告白ですか? でも、卒業式中なので「先生と生徒」で告白することになってしまいますよね。だから式後のイベントがないと奇怪しいのですが……ううむ、どこで展開が変わるのかは気になります。
途中、方丈兄が面白い事になって大笑いしました。
また、喉の事は7章ではまったく触れられなかったので、後の展開に引き摺らないのかと一瞬騙されました。さすがに、あんなあからさまに伏線を張っておいて使わないなんて手はありませんよね。でも不調隠す期間、長過ぎませんか?
理事長の引き際が他のルートに比べると大人に感じました。八雲を広告塔にしようと言う狙いも、理解し易かったですしね。
気になる点としては、永田とマコちゃんの関係が明かされないまま終わってしまったけれど、どこで補完されるのかな。
顔が似てると言う前振りがあったので、血縁関係でしょうか。
八雲シナリオが終わったので、裏聖帝秘譚も第三章へ進めました。
このシナリオで、天童先生は意外と大人だなと感じました。生徒のシナリオは少し長くて疲れるから、次は天童先生にしようかな?