本記事は、あくまで個人の使用感によるレポートです。商品に対する使用感や感想には個人差があるものとあらかじめご了承ください。
また、薬剤知識はないので、専門的な話も出来ません。
と言う事で、今回は参天製薬株式会社の「角結膜上皮障害治療用点眼剤・ヒアレイン点眼液0.1%」です。
この商品名に「え?」と思われた方、正解です。
実はこの目薬、先日眼が痛くて眼科に掛かった際に出してもらった薬です。
ちなみに、検査はしたけれど、痛みの直接の原因は分からず、涙の量を調べるシルマーテストを実施して、ドライアイの影響ではないかと診断されたため、この目薬を処方されました。
後で薬剤師さんに聞いたところでは、傷付いた角膜を修復する作用もあるそうなので、前回取り上げた「養潤水」と成分は似ているのかも?
と言う事で確認した有効成分の欄は下記の通り。
有効成分(1ml中)
精製ヒアルロン酸ナトリウム 1mg
これだけ?と驚かされます。
ちなみに、1つの容器に5ml入り。液の色は無色透明。
1回の使用量を一滴のみ、一日3〜4回と言う制限を守ると、容器の小ささに反して意外と長持ちします。
注した時の染み込み感はまったくなく、眼の奥までは届かないで表面に薄く膜状に残る感じがあります。
ドライアイと言う自覚はなかったのですが、集中すると画面を凝視して極端に瞬き回数が少なくなるので、今後は目薬に頼りすぎず、意図的に瞬きしていきたいと思います。