• 2018年08月18日登録記事

練馬区桜台のカジュアル・フレンチ「MARUYAMA(マルヤマ)」でランチを頂きました。
http://french-maruyama.com

西武線桜台駅から降りてすぐの、地下にある小さなお店。
桜台という町については、西武池袋線の駅があることしか知らず、それも乗降客数は少なく、率直にいえば栄えている印象のない小さな町だと思います。
しかし意外なグルメ激戦区なようで、この店はミシュランガイドの「ビブグルマン」(星の対象ではないが安いオススメ店)にも選ばれたことがあるとのこと。そんなわけで、一度行きたいと思っていたお店でした。

ランチはリーズナブルですが、前菜・スープ・メイン・デザートとしっかり堪能できる構成(前菜とメインは選択式)。
非常にスタンダード、且つ品の良いフレンチでした。どの料理も、素材の味を生かしつつ綺麗にまとめあげています。付け合せの野菜にしても、玉葱は甘みが引き出されており、ジャガイモはホクホクした食感を楽しめます。特に、前菜でいただいた「海の幸のクープ仕立て」は、ウニ、ホタテ、カニ、オマール海老の旨味が凝縮された一品でした。
スープやデザートなどは、夏に相応しい涼しくさっぱりした作りで、季節にも配慮されていて良かったです。

予め仕込みが済んでいるとはいえ、シェフ1人で調理もサーブも回しているのにスピーディに次の料理が提供されるので、意外と短時間で食事を楽しめます。
別の季節にも来店して、折々の味を頂きたいと思える良店でした。