延長期間の1年が終わり、残り1年。

図鑑のアイテム効果を埋める為、素材を変えて色々な合成を繰り返し中。
来村人数はついに3000人を越えてしまったし、プレイ中に行うことはすべて繰り返し作業なので、段々書く事がなくなってきました。
過去にプレイした事がある同シリーズが「マリーのアトリエ」と比較すると、ヴィオラートの方が色々やることはあるのに、飽きるのが早い気がします。
最初は、3年の期間では効率よくプレイしないとやり込めないと思って燃えたのですが、2年延長された為に、今度は時間を持て余してしまった感じです。
思い返せば、期間はマリーも5年間だったので、期間が5年なのは適当なのかも知れませんが、最初に3年と思って目標を定めて遊んだのが問題でしょうか……。
また、お店の経営を考えると、ブームに合わせて的確な行動ができるよう、あまり早く日数を消費しないように遊ぶことになるので、マリー程豪快に調合や冒険で日数を消費しないのも、進みが遅く飽き易くなっているのではと推察します。
マリーは自力で全エンディングを見るまでやり込んだのですが、ヴィオはそこまで遊べるかな? カロッテ村を違う方針で発展させることが出来るようなので、そのパターンくらいは見たい気がします。

採取地は、ヴィスコー川の先と幻影回廊で壊せない障害物があり、進行が止まっています。
折角なので、仲間キャラも何人か入れ替えてみました。
ローラントは、ロードフリート互換と言う感じ。我が家ではロードの方が育ってる分、ステータスに偏りがなくて使い易いかな。
パメラは、MP攻撃をしてくる敵は殆どいないので最強の壁かなと思う反面、攻撃の役に立たず、かといって回復が出来る訳でもないので、ちょっと使い勝手が悪い感じです。アイテム装備が出来ないため、折角作った効果強のルーンストーンが無駄になっているのも悔しいです。

ブリギットを店員にしていた時に、夕食を一緒に食べようと誘ったら窓に鍵がかからないから不用心だと言う理由で帰宅されてしまう、と言うイベントが発生しました。
直前に、強盗が押し入ってパメラが撃退すると言うイベントがあったので、「鍵なんてなくても安全だよ」と言うヴィオの台詞は嘘100%でした。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)