と言う感想が先ず浮かんだ、宝塚宙組「美しき生涯/ルナロッサ」公演情報でした。
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/225/index.shtml
演目が決定した時点から色々ネタにしたくて捻っていたのですが、本日公式ページが出て、出演者情報と主な配役が出るのも時間の問題だと言うことで、取り急ぎ配役希望を書いておく事にしました。
決して、配役予想ではありません。希望です。
確定済の配役は、下記の二人(野々の配役は大石静氏ブログ情報)。
三成 大空祐飛
淀(茶々) 野々すみ花
世間では左近=凰稀説が強いようですが、麻生の希望はこれ。
大谷吉継 凰稀かなめ
島左近 北翔海莉
美貌がウリの凰稀の顔を隠すのか、と言う問題点はありますが、本筋が三成の生涯ならば病に掛かるまでは顔を出せますし、いざ顔を隠す段階でも、舞台ですから「采配のゆくえ」程度の隠し方にすれば良いと思われます。
役自体としても、左近は三成より年上なので、凰稀には少々荷が重いかなと判断。
そこで「大江山花伝」で武将:綱が似合いだった北翔の方に、左近を持って来たいと思います。
後は、単に役を考え出すと武将数が多過ぎて収集が付かないので、ピンポイントな希望だけ。
前田利家 寿つかさ
小西行長 天羽珠紀
理由を的確に述べるよう求められると困るのですが、組長の利家が観たいです。
天羽は、ウガーテ@カサブランカや欣欣@シャングリラの商売人イメージに影響されているかも知れませんが、実際も適役だろうと考えています。
あとは純粋に見た目のイメージで、豊臣秀吉役に星吹彩翔を当ててみたい気がしますが、ファンの方々に怒られてしまうでしょうか。
その他、どんな物語構成になるかによって、役の比重が大きく変わるので、希望と言っても展開次第なのですが、イメージだけならこんな風に当ててみたいです。
上杉景勝 悠未ひろ
佐竹義宣 十輝いりす
小早川秀秋 凪七瑠海
宇喜多秀家 七海ひろき
島津義弘 鳳樹いち
結城秀康 澄輝さやと
豊臣秀頼 彩花まり
鶴松 真みや涼子
細川ガラシャ 藤咲えり
88期トリオ(鳳翔大・春風弥里・蓮水ゆうや)は偶には三人セットで使われている所が見たいので、虎之助、市松、黒田長政で色々回して考えているのですが、今一ピンと来ず。
石田家家臣団とかの方がお似合いかな?