「勇者30」より、女神歴200年のゲーム「魔王30」をクリア。
トータルランクはプリティ魔王でした。
魔王様がバカキャラだった点は衝撃でした。
ミレニアが巧く魔王様の手綱をひき、それでいてバカップルなあたり、良い関係のキャラクターですね。
シナリオは短く簡単な話ですが、四天王や用心棒&傭兵といった面々までしっかり個性付けされていたし、女神暦200年だけのキャラでは惜しい気がします。
システムは、単純ながらよくできていると思います。
形としてはリアルタイムシミュレーション。
自軍は任意のタイミングでユニットを増加できるけれど、召喚時の魔力によって魔物の強さが決まります。最小魔力で喚び出すと一秒も保たないような魔物が出てくるので、ある程度間をあけて召喚するのがコツですね。また、魔力の回復が異様に遅く感じるときがありましたが、あれは魔物を喚び出し過ぎて魔力が枯渇すると起きるのかな。
力関係は三竦みが大前提で、どんな強力な魔物を喚んでも、強弱関係は覆せないようです。そのため、単一種類の敵しかいないマップは楽勝ですが、複数の種類の敵が混在するマップは苦戦になります。
時の女神は、有り金全部を巻き上げるのが巧い仕掛けだと思いました。どんなに稼いでも、一回の巻き戻しで終わってしまうため、勇者30のように30秒ギリギリで巻き戻すばかりがベストではない。しかもマップクリア時の残金がレベルアップに繋がるので、戦局の終盤は無駄に巻き戻さない方が良い。とはいえ、残り時間内に決着が付かなければやり直しなので、その辺のジレンマと見極めが楽しいです。
不満としては、勝利条件がはっきりしないマップに困りました。具体的には初四天王獲得時、敵を一掃するだけでなく精霊に接触しないといけないことが分かりませんでした。お陰で、時間切れになってしまいました。
全体的には気に入ったので、その内難易度を上げて再プレイしたいです。