PSゲームアーカイブス「こみゅにてぃぽむ」を始めました。
こみゅにてぃぽむ ソフトウェアカタログ

現在地はジャバスキーの都(王子救出済)。

本作は、見下ろし型アクションRPGです。
一言で評すると「パステル調ゼルダ」。ドット絵のためか、SFC時代のゲームという感じはしますけれど、ボタン反応の良さ、ドット絵の動きなど、操作性が気持ち良くて楽しんでます。
最初は歩く速度が遅くてストレスが溜まると思ったのですが、方向キーの2度押しでダッシュできると分かってからは快適に遊べています。
うさぎのような生命体「ポム」をお供に歩くのが楽しいです。
ポムは、基本的にはルルの後ろをくっ付いて歩くだけ。号令をかけると近くの敵に攻撃しますが、ボス戦では怯えて逃げ惑うだけの役立たずなので、ポム頼りではクリアできないようです。
どちらかと言うと、ダンジョン内の探索にボムの特殊能力が必要なのかな。
難点は、文字。独特の丸いフォントと配色が読み難くて、目が疲れます。

明らかにDQ4のトルネコを彷彿とさせるキャラだとか、パロディネタらしきものが散りばめられています。また、ほのぼの路線と思いきや毒があり、見た目ほど少女向けではない印象です。
物語は、とりあえずぽむを集めて育成するという目的だけがあって、こみゅにてぃに放り出された感じ。
一応、敵役として魔法使い風なシヴィルと、手下の魔女マジョリカ3姉妹が登場したので、行く先々で彼等と出会って事件が掴めていくのかな。
髑髏の杖に操作されていそうなシヴィルは、「ドラゴンズヘブン」及び「ドラゴン大陸興亡記」のフェイを彷彿とさせられます。
マジョリカ3姉妹は、各キャラにきちんと設定があるようなので、3人1単位ではなく個々のエピソードが見えたら良いなと少し期待です。塔で一戦交えましたが、攻撃魔法が効いていない事に気付くのが遅れて、回復薬を相当消費させられました。
店売りの回復薬は有限みたいなのに、どうしよう。
そう言えば、だいぶ進めてから気付きましたが、病院で休息するとルルの回想などが展開するのですね。プレイ方針によっては、一度も見る事なくゲームを進めることが可能だと思うのですけれど、頻繁に休んでおいた方が良いのかしら?

集めたポムは、下記の通り。
ノラのノラノ
大工のトンカ
農夫のミーモ
戦士のゴーダ
ナースのクリリ
まだ、こみゅにてぃ内で職業の意味があまり現れてこないのですが、育成面もこれから考えていきたいと思います。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)